<   2018年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Sumo Citrus
デコポン。カリフォルニアでも栽培され、「スモー」として販売されています。
相撲は相撲でも、本当のお相撲さんではなく、相撲のコスチュームを着た人に似ている気がしますが・・。
でも、ナイスネーミング。

ところで、デコポンの名前の由来を知っていますか?
おでこのデコと、親のポンカンから「ポン」をもらい、デコポンという名前になったそうです。



”デコポンというのは、当初、熊本県産の「不知火(しらぬひ)」以外には「デコポン」の名称をつけることが禁止されていました。


他県で生産された「不知火」は

愛媛県では「ヒメポン」

広島県では「キヨポン」

静岡県では「フジポン」

鹿児島県では「ラミポリン」


など様々な名称がつけられていました。しかし、あまにもわかりにくいため市場や消費者の混乱を招く事態になったのです。そこで、関係機関で協議した結果、

・糖度13度以上、クエン酸1.0%以下

・JAに加盟している生産者

は産地に関わらず「デコポン」の名称を使用してよいことになりました。”

デコポンの名前の由来より


もしかして、アメリカは上記の二つをクリアーできないので、「デコポン」という名前を許されなかったのでしょうか?

友人から庭で採れたデコポンを大量に頂きました。甘くて美味しいぃぃ。これは絶対、糖度13度以上、
クエン酸1.0%以下に違いありません。

今、裏庭で必死に果物を育てていますが、はたしてオレンジ、グレープフルーツ、レモン、イチジク・・が庭にある友人たちのような美味しい果物が育つのでしょうか。



頂いたグレープフルーツをジントニックに絞ると、これまた本当に美味しい。ライム、レモンより相性がいいのでは。カリフォルニアは本当にフルーツ天国。バンザイ。




[PR]
by IamYukko | 2018-02-27 07:39 | たべもの & ワイン
春の苦味 ふきのとう
近くの農家さんからもらったの・・・!
東京ドームぐらい土地を持っている上司の庭で発見・・・!
天ぷらにし塩で食べたら、ほんのり苦く、非常に美味しかったと、母と弟から写真が送られてきました。二つとも天然のふきのとう。東京に、まだこんな自然があるのですね。

ふきのとう、何年も食べていないので全く味が思い出せません、悲しいことに。
でも子供の時、自分で採った、つくし、よもぎの味は覚えています。あの苦味は強烈でした。子供の時、苦手だった苦味。ビールもコーヒーも。気がつけば、それを美味しいと感じるようになっていく。苦味は後から備わる「大人の味」なのでしょう。

春にアメリカで苦味を楽しむものといえば、何でしょうか?








[PR]
by IamYukko | 2018-02-26 07:00 | くらし
アマゾン おそるべし
アマゾンの進化が止まりません。

今日からアメリカで人気のオーガニックスーパーWhole Foodsで、Amazon Prime Reward Visaカードで買い物すれば、5%キャッシュバックがつきます。 Whole Foods好きな人は、きっとアマゾンプライムに興味が湧くのでは!

年間費$99のプライムに入ると、アマゾンで買った商品は送料無料、一日で届いたり、音楽聞き放題、映画見放題。プライムのクレジットカードの年間費は無料、海外商品購入時の為替手数料はゼロ、などの特権があります。


為替手数料0は、私にとっては非常に魅力的。日本とアマゾンドットコムで、このプライムカードを使用していましたが、普段使いにはしていませんでした。これから、Whole Foodsでもアマゾンカードになりそう。



しかも、今、家に4台のアマゾンの人工知能スピーカー「Echo」があります。キッチン、台所、寝室、ヒロの書斎。なんでそんなに・・・。ハマるとはまってしまうんですよね。話しかけるだけで電話ができるし、電気もつくし。アップルのSiriより使いやすい。あとは私の英語力の問題ですが。それでも、下手な発音も人工知能が、どんどん学んで反応してくれるようになります。

アマゾン、恐るべし。こうやって、個人情報どんどん吸い上げられていっています。


[PR]
by IamYukko | 2018-02-20 07:08 | くらし
アメリカ 卵事情
卵は、狭いケージで育てられている卵(conventional egg)を避け、Cage-freeの卵を買っていました。
実は、このケージフリーは”くせものだ”・・とニュースで読んでびっくりしたので、ここにメモ。

Cage-free hens aren't in cage, but they can be packed together with no outdoor access.
Antibiotics allowed.

えっ、太陽は全く浴びてない・・・!!目からウロコです。

Free-rangeも売っています。あーこっちかあ。
Free-range hens must have some outdoor access. But they may be a mere hole for them to hole
their heads through. No Antibiotics.

えっ、穴さえあればいいの!!でも、こっちの方がよさそうです。では、もっといいのは?

Pasture-raised hens live as natural a life as possible. They spend their day outdoors, and only
come into their coops at night for safety and shelter.

$5.99とちょっと高いですが、Pasture-raised eggという放し飼いにされた鶏から生まれた卵を買うことにしてみました。毎日食べないので、ささやかな贅沢です。栄養価も高いそうです。
もっと気をつけたい方は、Organic Pasture-raisedの$7.99。うわっ・・・・。

卵の違いにつてい




ケージに入っている鶏は、病気にならないように抗生物質を打たれているので、卵からそれが人間の中に入り抗生物質が体内に蓄積されるため、本当に使いたいとき抗生物質が効きにくくなると書かれていました。




1. Organic Pasture-raised
2. Pasture-raised
3. Organic Free-range
4. Organic Care-free
5. Free-range
6. Care-free

低温殺菌された卵・・・Pasteurized egg (卵にPと印が押してあります)
牧草地の卵・・・・・・Pasture-raised egg




[PR]
by IamYukko | 2018-02-14 08:59 | たべもの & ワイン
絵てがみ
友達3人、あっこママに絵手紙をまた、教えてもらいました。
まずはのびのびかいてみる。失敗なんてないんだから。とあっこママ。下手がいい、下手でいい・・・・。
あーなんて楽しいのでしょう。



これはハガキに書く前の練習。練習の方が好き。
いいじゃん、なんて言われると、本番のハガキには、欲がねぇ・・。





[PR]
by IamYukko | 2018-02-11 21:08 | くらし
2月のポカポカ陽気
郵便局に行ったら、公園で水遊びをしている女の子を発見。今日の最高温度は26度。
気持ちがいいけど2月にこんなにポカポカだと、まじっ・・・と思ってしまいます。どこかが寒波だとどこかが温暖。そうやって地球はバランスを取っているのでしょうか。



帰りの夕焼けが見事。





[PR]
by IamYukko | 2018-02-09 18:07 | くらし
Billy’s Boston Chowder House @Los Gatos

ロブスターロールが食べたくて近場にないかとリサーチ。なんとLos Gatosに。このレストラン、天然の魚介類や新鮮な野菜を食材として利用するこだわりなんだそうです。評価もなかなか高い。期待を膨らませて早速行ってみました。

Billy’s Boston Chowder House

味が2種類あったのですが、バターの方が断然美味しいぃ。
ロブスターですからサンドイッチとはいえ、なかなか結構なお値段。また特別な日にでも行きたいものです。

















[PR]
by IamYukko | 2018-02-07 08:44 | Los Gatos
のどかな天気と裏腹に

The Dow Jones has a worse Monday than you.

私が今読んでいる短めの英語のニュースがこういう言い方をしていました。ここ数ヶ月、狂ったように株価が上昇。こわっ、と思っていましたが、金曜日に落ちはじめ、月曜日に思いっきり海の底へダイビング。

As in : the worst single-day point decline in its history.

Some of them have to do with the fact that the economy is on the up (think:higher pay,lower unemployment).

あのまま上がり続けていたらインフレになりそうな勢いだったのでしょうか。マーケットが健全な動きをしたのかもしれません。わかりませんが・・・。
今日火曜日は、すでにリカバーし始めている。さてさて、分かりませんが・・・。
シリコンバレー経済は相変わらず強い気がします。リーマンショックの時とは違うのでは。全く心配していませんが・・・。






[PR]
by IamYukko | 2018-02-06 08:57 | くらし
あついっ!
金曜日は26度。2月の服だとあつっ・・。昨日は23度。庭仕事。気持ちいいっ・・。
2月なのにこの温度、びっくりしています。
一週間前にレイクタホにスノーボードに行った生徒さん曰く、雪が全然なかった・・・とぼやいていました。日本は寒波なのですよね。北カリフォルニアは、もしかして水不足に・・・。



昨日はスーパーボール。ルールは全く分かりませんが、非常にいい試合だったことは私でも分かりました。窓をあけると、あちこちの家から歓声が!パーティしながら見ているのでしょう。

Last night, the Philadelphia Eagles beat the New England Patriots 41-33 to win the Super Bowl for the first time.



朝9時、公園でジョギング。心地よい暖かさで、気持ち良く走れました。



[PR]
by IamYukko | 2018-02-06 01:33 | くらし
今日は節分、そして嬉しいニュース
豆・・・・歳の数だけ食べるんだよね、二人では一袋じゃ足りないよね、とヒロと大笑い。いや、足りるでしょう。






4年ぐらい前になるでしょうか。アメリカ人で弁護士の方が日本語クラスをとっていました。といっても、かなりレベルが高かったので、私のクラスではきっと物足りなかったことでしょう。でも弁護士の仕事の合間をぬってクラスに来てくれていました。その生徒さんが、なんと、日本で行政書士に合格。もう、嬉しくて、嬉しくて。弁護士のバックグランドを持っている彼、日本で活躍して欲しいと心底思います。

”「私事で恐縮ですが、本日をもって待ちに待った行政書士試験の合格発表があって、その結果は。。。「合格」でした。4万5千人をも上回る氏名が記載されている行政書士名簿は、この一年確認していないので、状況が変わった可能性も無きにしもあらずですが、おそらく登録後、日本初欧米人行政書士になるかと思います。(非日本人のアジア系の先生もいるようですが、その数も決して多くはありません。)

日本の法律の国家資格を取得するには、相当の時間と努力が必要ですが、一旦取得すると、より身近に日本社会に接したり人助けもでき、一気に様々な可能性が広がります。今後とも、現地資格を取り、日本の法律家として活躍する外国人が増えますように期待しています。」” メールより



[PR]
by IamYukko | 2018-02-03 18:55 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧