カテゴリ:たび( 190 )
東京滞在 吉祥寺ランチ編

ブーランジェリー・ビストロ・エペ/Boulangerie Bistro EPEE
パン屋さんに、こじんまりしたレストランがついている所です。今回は、ブイヤベースのランチを選択(1880円)。コースで、焼きたてのパンが8種類ぐらい食べられます。通常40種類のパンが焼かれるそう。予約が必要。2時間しかいられないのは残念でしたが、人気の店なので仕方がないのでしょう。女性は絶対好きなレストランです。

吉祥寺レストラン情報その2・・・パスタはここが一押し。スパ吉
平日でも必ず行列ができています(予約はできない)。今回は母と一緒に。自家製の生パスタで、もちもち感がすごいです。並びたくない人は、11時オープンと同時へ。11時半ちょい過ぎで10分前後で入れました。ただし平日です。週末は人が多くて、私は吉祥寺の街は歩けません。

ナスとトマトパスタもいけましたが、やっぱり一番人気のミートパスタ(930円)が勝つかなぁ。

あと、「八十八夜」というレストランのケーキ、とっても美味しかったです。

by IamYukko | 2018-01-20 07:45 | たび
東京滞在 クリスマス編
姪っ子、甥っ子とクリスマス。父が「聖しこの夜」を歌い、ロウソクを消し、ケーキをお代わりしていました。ちびちゃんより元気で嬉しい限り。

おばバカ編
小学5年の甥っ子が書いた文。書は人なり。いい字だぁ。

by IamYukko | 2018-01-19 09:08 | たび
東京滞在 仙台編
父がたの親戚に会いに、仙台へ。伯父さん、伯母さん、いとこたち、何十年ぶりでしょうか。
東北新幹線に乗るのも久しぶりでテンションあがります。

伯父さんと父の母校である東北大を歩いてきました。父が学んだ校舎は地震で崩れ建てなおされていました。

父の大満足な顔をみて、帰りの新幹線で美味しそうにアイスクリームを食べているのを見て、行ってよかったなあと思ったのでした。
by IamYukko | 2018-01-19 06:21 | たび
日本滞在 新宿編
クリスマス前に、サンノゼから日本へ帰国してしまった友人と懐かしい再会。
チャヤで野菜を大量に食べ、グーグルマップ、人に頼りながら、新宿を二人でウロウロしながら写真展へ。写真に対して熱い想いを思っている友人、そして89歳の西本さんからもたくさん刺激をもらってきました。

”西本喜美子氏は、今年89歳、熊本県在住のアマチュア写真家です。72歳の時、長男でアートディレクターの西本和民氏が主宰する写真講座に参加し初めてカメラに触れたことをきっかけに、撮影技術を身につけ独特の感性を育んでこられました。2011年、自身82歳の時には熊本県立美術館で初の個展を開催、画像処理ソフトを巧みに使いこなしたデジタルアート作品やユーモアあふれる自撮り写真が話題となりました。”
エプソンHPより

チャヤ@伊勢丹

おまけ

一押しの和菓子、仙太郎@伊勢丹

by IamYukko | 2018-01-18 07:22 | たび
日本滞在 箱根編
日本に着いて次の日に、大学時代の友人たちと箱根へ。
箱根湯本(はつ花・蕎麦、月のうさぎ・おやつ)・・>宮ノ下(渡辺ベーカーリ)・・>強羅(送迎バス)

ホテルに着くまでに雪が・・・。雪をみながらの露天風呂となったのです。

次の日は快晴。
大涌谷(温泉卵)・・>芦ノ湖(山のホテル・アップルパイ)・・>箱根湯本(カレーライス)

女性4人と笑って食べての箱根ツアーで日本滞在がスタートしたのでした。

by IamYukko | 2018-01-17 08:22 | たび
レストランCHAYAそして仙太郎 @伊勢丹新宿店
Untitled

帰国の際に義理親と、友人に薦められた伊勢丹にある「CHAYA」へ。
肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わないレストラン。自分でもこのような方法で作ったりしていますが、味がうむ・・・と思うこと多々あり。プロは一体どのような味付けなのだろう?と義理母と興味津々で行ってきました。お肉が好きな義理父は全く興味がなさそうでしたが・・・。

なるほど、穀物と野菜でこんなにうまみが出せるものなのですね。あーこんな味が出せたら・・・ヒロも野菜料理にどっぷりはまることでしょう。一番好きだったのが穀物コロッケ。あと2個は食べたかった。そして、ここのコーヒー。今回日本で飲んだ中で一番美味しいと感じたコーヒーでした。

UntitledUntitled
UntitledUntitledUntitledUntitled
平均予算:ランチ1080〜2500円、ディナー2500円〜8000円
ディナー: 17:00~22:00
ランチ:11:00~16:30
ティータイム:15:00~17:00

そして伊勢丹に行ったら、ぜひ寄って欲しい和菓子屋、「仙太郎」。
仙太郎では、原料のもち米や小豆を京都で自社栽培しています。ぼた餅に入っている紫蘇までも。自分たちで作った納得のいく原料で混ぜ物もせずに売る。店先には「身土不二(しんどふじ)」と書かれた看板が掛かっています。ここのぼた餅は、本当に美味しいです。防腐剤が入っていないので賞味期限が1日です。

「身土不二」この言葉は、自分の生まれ育った所の風土が育むものをいただく、という考え方を言います。Untitled

by IamYukko | 2017-02-09 08:29 | たび
美味しいものの変化
日本では美味しいものをたくさん食べてきました。お洒落なコースやら温泉地の料理も美味しかったですが、一番「おいしいいい・・・」と感じたのは、てんぷら、そば、そして、日本の白いご飯でした。
スイーツではお洒落なケーキより、天音の一本125円の団子と155円のたいやき。
お洒落なパン屋も挑戦してみましたが、アンデルセンが私の中で一番。好みは人それぞれですからね。私の場合、懐かしい味を好むようになったのかもしれません。

UntitledUntitled

by IamYukko | 2017-02-02 07:34 | たび | Comments(2)
成田空港出発
日本に寒波が来る前に日本を出てきたようです。なので今回の日本での滞在は、暖かかったなーなんです。雨がほとんど降らなかったので、よく歩きました。深大寺から、お饅頭を食べながら歩いて叔母の家に行ったり、吉祥寺でコロッケや団子を買って食べながら帰ったり。戻ってきたサンノゼの寒いこと。毎日雨、雨、雨。湿気があるので体の芯まで冷える寒さ。しかも、見たこともないような川の氾濫が起きていました。

追伸
母が「食べながら歩いている人いた?地元の人は食べながら歩かないよ、食べている人は、吉祥寺に遊びにきた人だよ」と。
言われてみれば、もぐもぐしながら歩いている人いなかったなあ・・。でも私も遊びにきている人だし・・。
Untitled

by IamYukko | 2017-01-25 09:17 | たび | Comments(3)
成田空港到着
成田空港に到着。あーやっと着いた・・・というのが最初の感想だが、やっぱり嬉しさがジワジワ湧いてきます。反対に、アメリカに入国する時は移民局のおじさんの顔がいつも怖いので、なんだか緊張。
日本の飛行機を使いたいところですが、色々あってアメリカン。

Untitled

by IamYukko | 2017-01-24 09:00 | たび | Comments(0)
吉祥寺ぷらり
吉祥寺で友人とデート。やっぱり吉祥寺は大好きな町。

UntitledUntitled

私が好きな店が結構のっていたので、好みが似ているかもとデートに参考にしたサイトです。
吉祥寺おすすめランチ
by IamYukko | 2017-01-22 22:25 | たび | Comments(0)

はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート