人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
Chez Panisse (バークレー) その2
2階はカフェレストラン。
予約無しで自由に出入り可能だが、予約がなければ待つ事を覚悟しなければならない。1階は予約だけの一つのコースメニューしかないレストラン。
35年間、一度たりとも同じメニューがないんだそう。メニューは一週間前にならないと決まらない。その時の市場で目に付いた旬の食材で決まる為に。平日はわりと手がかからないコース、週末は豪華なフルコースとなる。

ここの野菜料理は、アメリカと日本で食べた中で今のところ一番。エネルギーに溢れている野菜とはこういうものなんだなぁ。
今回のアスパラも、ラディッシュも、ホタテについていたグリーンピースもえんどう豆も、シンプルだけど力強さがある味。食べる事にもうちょっとちゃんとしなければ、と思わせるような味。

ソムリエの薦めてくれたサンセール(白ワイン)のこれまた美味しいこと。
メインのうずらには、ブルゴーニュのピノと合わせて。
白も赤も料理との組み合わせが、もうメロメロになるくらい美味しかった。
オーガニックバターをつけたアクミのパンは手が止まらないし、最後の旬のチェリーを使ったタルトは、酸味と甘みのバランスが完璧で・・・ふうっ。

デザートは食べられないかも・・・と話していた母もペロリ。甘いものは苦手・・・と話すHiroもペロリ。甘いものが大好きな父と私は言うまでもなく。
なんだか両親のための食事会が、気が付けばすっかり自分の為になっていた。

Chez Panisse (バークレー) その2_b0069309_7164656.jpg

Chez Panisse (バークレー) その2_b0069309_717335.jpg




6時の予約に一番乗り。30分後はすべて満席。
Chez Panisse (バークレー) その2_b0069309_7181460.jpg
June 5, 2007 本日のメニュー$65
・Bellwether Farm ricotta with green olive toast and shaved asparagus and radish salad
・Pancetta-wrapped sea scallops in garlic and fennel brodo
・Grilled Wolfe Ranch quail with porcini mushrooms, mustard greens, and corn Pudding
・Bing cherry tart with maraschino cream

今日の一押し白ワイン(写真はぎゃぶうちゃんの家で飲んだとき)
bb
by IAmYukko | 2007-06-08 18:24 | San Francisco
<< Chez Panisse (バ... Chez Panisse (バ... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧