人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
殺生戒
「人を殺すなかれ」がキリスト教の殺生戒。
「生き物を殺すなかれ」が仏教の殺生戒。

特別仏教徒な訳でもないが、「輪廻転生」の考えが無意識にあるため、小さい虫を殺すときでも一瞬躊躇する。
(ちなみにアメリカ人に、「前世は虫だったかも」と話したら、たいてい鼻で笑われた。)

カリフォルニアに住むようになって家の中でゴキブリをほとんど見ないが、その代わり蜘蛛をたくさん見る。蜘蛛の巣つきで。
げっ・・・と思うくせに、蜘蛛を殺せない。あ、これって「蜘蛛の糸」の影響だろうか。
そんな訳で外に逃がすのに一苦労。

ちなみにヒンズー教徒は「牛を殺すなかれ」といい、イスラム教徒は「豚を食うなかれ」という。
「犬を食うなかれ」は英国だそうだ。
殺生戒_b0069309_114854.jpg
夜になると花を閉じ、朝になると花を開く庭の花。
しかしある朝、すべての花が消えてなくなっていた。
腹が立つ、ナメクジとカタツムリの奴め。仕方が無い。Hiroに殺してもらおう。



蜘蛛はなんだか苦手。でもなんだか気になる。
殺生戒_b0069309_0593733.jpg

by IAmYukko | 2006-06-27 14:13
<< オレンジ、オレンジ、オレンジ色!! 手作りハンバーガー >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧