人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
大河の一滴
「私にとって心のバイブルなんだ、これ」と友から一冊の本を教えてもらう。五木寛之の「大河の一滴」。
その友の考え方が好きだから、それ以来ずーと読みたかったこの本を今読んでいる。穏やかな口調がどんどん胸に染み渡り、最初の数ページで心が一目惚れ。
手元に置いて、何度も繰り返し読んでみたい本に出合えた喜びをかみ締めながら、寝る前のほんの一時を心穏やかに過ごしている。

あなたは繰り返し読む本を何冊ぐらい持っているのでしょうか?
それはどんな本なのでしょうか?

私は人の本棚を見るのが結構好き。その反面、自分の本棚はなんだか恥ずかしくて見せられないんだけど。
大河の一滴_b0069309_16292540.jpg
”物事をすべてプラス思考に、さっと切り替えることのできる器用な人間ばかりならいいだろうが、実際にはなかなかうまくいかない。私たちはそんなとき、フーッと体から力が抜けていくような、なんともいえない感覚をあじわう。むかしの人たちは、そういった感じを、
「こころ 萎(な)えたり」と言った。」” 大河の一滴より

そう、私はちょっぴりマイナス思考の持ち主。
by IAmYukko | 2005-11-29 15:51 | えいが & ほん & アート
<< Grand Opening 4連休 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧