人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
本、「California Organic Trip 」出版記念イベント
Untitled



知り合いの関根絵里さんが本を出版。San Jose紀伊国屋にて、「California Organic Trip」出版記念イベントのトーク&サイン会開催。今日、行ってきました。

絵里さんは、「地球の歩き方サンフランシスコ」にも関わっている方で、カリフォルニアのライフスタイルを発信しています。

彼女がこの本を書くにあたって、300件以上のレストランを取材、かなりの数のファーマーも取材したそうです。この本は、ただ単に有名なガイドスポットが載っているのではなく、地元の人が愛する、しかも、ファーマーと料理人との信頼関係がある、体に優しいオーガニック店が満載なのです。カリフォルニアオーガニックムーブメントの先駆者アリス・ウオーターとは、取材を通じ、今では友人になってしまったとか。羨ましい・・・。

トーク会では、スーパーで売っているオーガニック野菜とファーマーズマーケットとのオーガニック野菜の違い、サスティナブル、つまり使い捨て、環境破壊の排除の考え方、コンポストの話と、興味深い話がてんこ盛り。前に会ったとき、小学校にオーガニック野菜農園を設置し、子供達自ら栽培し、調理するような事を日本でも普及させたいと言っていたことを思い出しました。
実は、このトーク会にかなり遅刻して参加。「ゆっこさんが興味がありそうな話、全部終わっちゃったわよ・・・」と、ほとんど話が聞けなかったのです・・・とほほ。

10人集まったら、パワーポイント持って、話にいくよ、っていってくれたので、人集めをしなければ・・・。

トーク会の後も、「カリフォルニア発、サステイナビリティーを皆に伝えていきたい、これからこのテーマを広げていきたい」と、熱く語ってくれました。絵里さんの活躍、目が離せません。

絵里さんが選んだローカルに愛されるカフェセレクション@SF   pp30, 31より
彼女が書いたコメントも必見。
ベスト1: Tartine Bakery 
ベスト2: The Mill
ベスト3: Samovar tea Lounge
ベスト4: The plant Cafe Organic
by IamYukko | 2014-10-04 23:09 | えいが & ほん & アート
<< 干し野菜 今頃マイブーム 猫と人間の距離感 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧