人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
カリフォルニアの水不足、庭の夏野菜
Untitled



4月中旬ごろ植えたトマト、キュウリ、ナス、ズッキーニたち。一ヶ月ちょっとで、こんな感じ。去年より成長が早い気がします。暑さのせいでしょうか。早い収穫は嬉しいけど・・・・・。

カリフォルニアは依然として続く水不足。近くの貯水池などはカラッカラ。あんなに水がない姿は初めて。もちろん住居の水道代は上がります。でも農業用の水は値上げをしないと発表がありました。とはいっても通常より水を使うため、かなりの農地が休耕せざるを得ないようです。

水を節約しようとスプリンクラーを抑えていたら、植木が茶色い状態に。まずい、と急いで水を増やしました。野菜に「あーあ」と、セコイ考えが伝わらなければいいと思いながらの水あげ。今年の水道代がこわいです。

PS
数年ごとにやってくるエル・ニーニョ。西海岸地域に大量の雨をもたらす。NASAの衛星によると、現在太平洋の赤道付近でエル・ニーニョの発達が見られるとのこと。 もしエル・ニーニョがやってくれば、干ばつから開放されるかもしれない。




   Untitled
by IamYukko | 2014-06-03 09:02 | くらし
<< 野生動物ウオッチング blue bottle cof... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧