人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
野菜の収穫と芥川龍之介
Untitled

母が9月に植えたsugar snap peaとradishを収穫。ナスとトマトは夏野菜の最後の収穫。

(日記)
昨日の日本語クラスで、芥川龍之介をちょっと取り上げた。「今日の三枚おろし」から、ネタをぱくったのだけど。

「”羅生門”は、確か、お婆さんが女の人の髪の毛を抜くんですよね・・・よく覚えていないけど」というように、うる覚えだったりするが、読んだことがある人が二人もいて、嬉しくなってしまった。「おぎん」の話もしたのだが、これも知っていて、本当に驚いた。
「くもの糸」を話した後、日本に住んでいたことがあるカナダ人が「日本人って本当に蜘蛛を殺さないよね」と笑っていた。

Rashomon and Seventeen Other Stories (Penguin Classics)

この芥川龍之介の訳分は、夏目漱石や村上春樹の名訳で知られているジェイ・ルービンさん。見事な訳らしい。そして、芥川の栄光と悲惨を論じている序文を村上春樹が書いている。(これもルービン訳)

Hiroが村上春樹の「海辺のカフカ」をルービンさんの訳で読み終わったとき、不思議な間隔におちいったそう。「あれ?日本語じゃなかったんだ」と。英語なのに日本語で語りかけてくるような感じだったらしい。早速クラスで、ルービンさん訳のこの本を生徒さんに読むように薦めてみた。興味を持ってくれたかな。





Untitled

sugar snap peaって2ヶ月で収穫できるとは知らなかった。勝手に来年だと。なんだか得した気分だ。今日は、軽く湯で、味付けしないでHiroの弁当に入れてみた。
by IamYukko | 2013-11-15 08:34 | くらし
<< ワイン会「料理とワインのマッチング」 ポットキャスト:武田鉄矢の「今... >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧