人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
写真の話
e2

先月SFMOMAに写真の巨匠、Henri Cartier-Bressonを見にいってきた。凄くよかった。よかったけど、期待しすぎて、ちょっとがっかり感も。でも、何かの瞬間に命をかけているブレッソンの構図は、文句なし凄い。誰にも真似できない世界がそこにあった。

私は、その場の空気を瞬間に取り込む「スナップショット」が好きです。
しかし、好きだからといって好きな写真が撮れる訳でもなく・・・・。一体素人とプロのスナップショットの違いって何なんでしょう・・・・。というか、魅力あるスナップショットとそうでないものの違いって・・・。

ブレッソンのような人は、普通の人が持ってない感覚の持ち主だとは思うけど、意識して撮っているのか、無意識に撮っているのか、どんな気持ちが沸き上がってくるのか。何度も試行錯誤を繰り返し、自分の表現したい物を追究していったのか。その辺ってどうなのかな、と思うのです。
どんなプロでも、きっと過程があったはず。とにかく撮って撮りまくって、そして良い作品が生まれていったのだろうとは思うのですが。

昨日は、写真クラブのワークショップで、写真の歴史 - ウォーカーエヴァンス、カルティエブレッソン、木村伊兵衛のレクチャーを受けてきました。もっとこの3人の話が聞きたかった。「スナップショット」のエレメント(要素)とは何か・・・みたいな話も。

(写真)
SFMOMAで、なんだかよく分からなくて印象に残った他のアーティストの組写真。
by IAmYukko | 2011-02-26 22:50 | えいが & ほん & アート
<< 唖然 ワイン会 和食とのペアリング >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧