「インセプション」 と 「パプリカ」
d0007144_12522865
話題の映画、インセプションを見てきました。公開から一ヶ月以上たっているせいか、人はまばらで、横も前も人がいなく快適でした。(CupertinoのAMCはいつだって快適)

話が複雑だから知識を得て行った方がいいよ、と友人からアドバイスを受け、日本語であらすじ、ネタバレを熟読、万全の体制を整えて挑みました。英語が分かったのか、それとも無意識のうちに日本語の知識に置き換えていたのかよく分かりませんが、私にしては寝落ちもなく、話が理解できた気分で観終わりました。hiroからの説明つき。

話が分かった事に感動したものの、内容は感情に響くものは少なく、アクションシーンもマトリックの時のような驚きもなく、主人公と妻のやり取りにはイライラと、どちらかというと、まあまあかな・・・という印象でしょうか。

夢の話といえば、他人の夢に入り込み、夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵の話、「パプリカ」(筒井康隆の小説)にも通じる設定だな、とふと思い出していた数日後、「パプリカ」を映像化した今敏監督が、47歳の若かさで亡くなったと知り、愕然。「東京ゴットファーザー」「パーフェクトブルー」「千年女優」と好きな監督だったので、しばらく身動きができませんでした。

今敏監督の最後の言葉はこちらのブログ。5月18日に膵臓がん末期で余命が長くて半年であるという告知を受けてからの様子、そして別れの言葉が綴られています。本当に残念です。
paprika1
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-27 01:11 | えいが & ほん & アート
<< 大好きな親子 セコイ勝ち >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧