人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by IamYukko
村上春樹について
51nSMQ5asML._SS500_

”2008年12月の村上春樹氏と古川日出男氏と対談が掲載されています。
先ず「肉体から小説を作る」という話題から始まり、
海外で書き始めたきっかけや、
「ねじまき鳥クロニクル」を書きあげた時の状況、
「アンダーグラウンド」に対する思い、
一人称から三人称への移行、
それから、アメリカの9.11事件の話から
なぜ村上作品が多くのヒトに
受け入れられているのか、
さらに、今後の活動について語られています。 ”
モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号Amzonカスタマーレビューより

"ぼくがいまのアメリカに行って、人々と話して感じるのは、われわれが生きている今の世界というのは、実は本当の世界ではないんじゃないかという、一種の喪失感――自分の立っている地面が前のように十分にソリッドではないんじゃないかという、リアリティの欠損なんですね。……言い換えれば、この今ある実際の世界のほうが、架空の世界より、仮説の世界よりリアリティがないんですよ。言うならば、僕らは間違った世界の中で生きている。それはね、僕らの精神にとってすごく大きい意味を持つことだと思う。"
「モンキービジネス」村上春樹インタビューより

”僕らは間違った世界の中で生きている。”

これ、古いですが読みたくて死にそうです。hiroの日本出張は今度はいつ。。。
1Q84は間違った世界。私たちも、2010ではなく、2o1oのようなちょっと歪な間違った世界の中で生きている。
いや、1984も1Q84と同じように実は間違っている。
じゃ、あの本の結末の意味は?
あー本を読んだ後は、しばらくその世界観に浸ってしまういつもの癖がでてきて、困っています。

ちなみに、「1Q84」より、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」や「海辺のカフカ」の方が好きです。
by IAmyukko | 2010-05-21 10:30 | えいが & ほん & アート
<< microSDカードさがし 1Q84 BOOK3 読了 >>


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
Los Gatos
Campbell
Los Altos
San Jose
SantaCruz
San Francisco
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧