ワイン会の後は


ワイン会でもついつい話題になるのが、健康話。ワインを飲みながら、お肉を頬張りながら、体にいいのは・・・と、ちょっと矛盾を感じながら話が広がります。

長くワインを飲んで行きたいので、ワイン会の後は、野菜尽くしで体を休めます。


More
[PR]
# by IamYukko | 2017-06-02 09:42 | マクロビオティック
ワイン会 ブラインドによるピノ飲み比べ


先週はワイン会。クレモント泡、シャルドネー白、ピノ4本。プラスピノ1本。
この日のトピックは友人が企画した「ピノブラインド」。最初はすべてカバーをつけて飲んでいました。

これは、鉄の味がする〜、これは赤いベリー系、こっちはダークなベリー系、とみんなであーだこーだ。
これはミネラルを感じるからフランスのピノで、これは典型的なカリフォルニアだよ。サンタバーバラかナパか?と言いたい放題。

これがブラインドの醍醐味で、楽しいのです。答えを知っているホストは、そんな会話にニコニコ。

ジャーン、Au Bon Climat(オー・ボン・クリマ)。三角のラベルが特徴の通称ABCワイン。オーナー兼ワインメーカーのジムが、ブルゴーニュで修行し、エレガントなワインを目指しているところ。そのためワインの特徴の一つにアルコール度数の低さがあるそうです。といっても、かなりカルフォルニアらしい気がしました。でもアルコール高めのこってり系ではないです。また、野生酵母のみで発酵させる昔ながらの手法を尊重しています。
今回は国の違いではなく、一つのメーカーの畑の違いのブラインドだったのです。サンタバーバラといってもこんなに畑に寄って味が違うとは・・・。

なんだかんだいってABCは美味しい。人気があるのがわかる気がします。しかもほとんどが30ドル前後。近年カリフォルニアのピノは割高なのですが、コストパフォーマンスがいいのも嬉しいところ。

最後にホストの人がワインセラーからフランスのピノを出してくれました。やっぱりフランスは美味しいや。

 untitled
左から、
Au Bon Climat 2015 Santa Barbara County Chardonnay 16.99 
たる系、バッタリー系のシャルドネ

Au Bon Climat 2012 Knox Alexander Pinot Noir (2) 39.99 
ル・ボン・クリマの特定のブロックとビエンナシード(山の斜面)の特定のブロッグのピノブレンド
なかなか香らず最初はブショネ?と思うがどんどん香りがでてくる。ダークベリー、マッシュルーム
時間が必要なワイン

Au Bon Climat 2002 Knox Alexander Pinot Noir (1) 39.99?
ビエンナシード(斜面のワインのみ)
華やかな香り、ストロベリー、チェリー、シナモン

Au Bon Climat 2015 Santa Barbara County Pinot Noir (4) 18.99
サンタバーバラのピノブレンド
ストロベリー。ブラックベリー、フルーティで軽やかな甘み

Au Bon Climat 2013 La Bauge Au Dessus Pinot Noir (3) 26.99
ル・ボン・クリマとビエンナシードのピノブレンド
アーシー、スパイス、ペタル(私にとってこれらは鉄系)

*( )は飲んだ順序。

一番目に飲んだワインが一番好き(今回一番人気)。ただ4番目はコストパフォーマンスを考えると一番に踊り出そうな感じ。by my friend

「ノックス・アレキサンダー」は息子さんの名前。今回はなかったですが、娘さんの名前の「イザベラ」ピノも有名です。

PS
ワイン会での懐かしい写真を発見。そういえば、彼女が生まれた年のワインを両親が作ったんだよな〜。

 untitled


[PR]
# by IamYukko | 2017-05-30 23:50 | たべもの & ワイン
梅の行方




サンノゼに梅の畑があるのでしょうか? ミツワで梅を購入して梅酒を作ってみました。梅干しも作ってみたいのですが、初挑戦なので腰が重くなっていたところ・・・
「知り合いの梅の木を自分でもいで、梅干しと梅酒とカリカリ梅を作ったよ」と母から写真が送られてきたので、俄然やる気がでてきました。相変わらず、母はフットワークが軽いです。

[PR]
# by IamYukko | 2017-05-25 23:44 | くらし
日本人のアメリカの不思議 家族との距離感


アメリカ人の友人は、娘の家に使える部屋があるにもかかわらず、娘の家の近くにアパートを借ります。前はホテルだったらしいのですが、今ではリーゾナブルなフィリピン人系の方がやっている民泊を見つけたそう。1日5000円だったかな? 

「どうして娘さんの家に泊まらないの?」と聞いたところ、「一緒に住むと、朝から晩まで、家事洗濯孫の世話だけの生活になっちゃうでしょ。もちろん、娘が仕事の時は、手伝うし、可愛い孫の面倒を見るために来たようなものだけど、それだけでは耐えられない。自分の生活を楽しまないと」。

突然娘さんが「お母さん、今日も食事を作って」と言われても「今日は二人でOOに行くから無理よ」とはっきり断るそう。民泊の近くのジムの会員にもなっているらしい。好きなお店の常連になって、すっかり日本人の友達もいるんだとか。

へえーすごいな。

[PR]
# by IamYukko | 2017-05-24 07:26 | くらし
アメリカ人の日本の不思議 他人との距離感


親しくしているアメリカ人の夫婦がいます。そこの娘さんは日本人と結婚し日本に住んでいるので、二人で1年に2回、一ヶ月以上日本に滞在する生活をされています。彼女から日本で不思議に思ったことを聞くのが結構楽しみなのです。

8ヶ月のお孫さんをつれて、散歩やレストランに行くと、よくお年寄りが話しかけてくれるそうです。「可愛い赤ちゃんね〜」と。

もちろん嬉しい。ただ、その後の行動に最初はびっくりしたそうです。100%の確率で赤ちゃんのほっぺを触るそう。「わあ、プクプク・・」。時には「抱っこさせて・・エネルギーをもらえるわ」と。

アメリカでは、可愛いということは言うけど、決して知らない人の子供に触ることはあり得ないそうです。お母さんがまず許さないでしょうと。娘に「あたなた大丈夫なの?」と聞いたら、「日本では普通よ」とすっかり日本人。

なるほどね・・・。

日本人の距離感を非常に面白がっていました。外国人だ!という顔で遠くから見ている感じが、親しくなると突然親切になったり、話しかけてくれるようになるらしいのです。どんどん距離感が近くなってくる・・。
でも、赤ちゃんにはすぐ声をかけて、ボディータッチ。
反対に「杖をついた老人が一人で不便そうに歩いていても誰も助けない。どうして??誰も声をかけないから、大丈夫?って声をかけたのよ」とも。

なるほどね・・・。 

赤ちゃんには声をかけやすく、お年寄りには声をかけにくい。赤ちゃんにお年寄りが引き寄せられるのなら、反対に外国人だけでなく子供たちが「おばあちゃん、おじいいちゃん大丈夫?」と言ってくれたらいいな。

[PR]
# by IamYukko | 2017-05-23 00:14 | くらし
expect delays 

工事現場でこんなサインを見かけます。
「遅れることに期待してください」・・・なんて上から目線な言い方。日本では「遅れることをご了承ください」になるのになあ。ついでにお辞儀の絵があったり。

と思っていたら、expectには悪いことにも使えるよ、と生徒さんに教えてもらいました。「遅れる予測をしてください」・・>「遅れる可能性あり」に近いと。expectには期待だけじゃないと。

「情報は簡潔にシンプルに表すことが大切。感情は不必要。日本は情報に丁寧な感情が入っていますよね。情報が長いですよね」と笑っていました。なるほどねぇ。

昨日は日本語のクラスで「親バカ」という言葉を教えました。学生が「アメリカ人はみんな親バカになっちゃいます」と笑っていました。なるほどねぇ。


[PR]
# by IamYukko | 2017-05-17 23:33 | くらし
何か変?

え?なにこれ?と驚いたのを覚えています。





[PR]
# by IamYukko | 2017-05-16 09:28 | くらし
懐かしいフィルム写真シリーズ(4)陰と陽 










光と影、プラスとマイナス、男と女、酸とアルカリ、硬い柔らかい、冷やす温める、どちらがいいとか悪いとかじゃなく、全てのものは片方だけでは成り立たない。「陰と陽」のメガネで物事を見ると、結構世界が面白い。そんな見方を2年前に知りました。

一方だけを捉えて間違った判断で突っ走ってしまう傾向が私にはある。何かについて盲信的に信じるのではなく、過信することなく、客観的に判断できるようになっていきたい。そんなとき、物事を陰と陽で考えてみると、結構しっくりいくのは確かです。

魔法のメガネ 

[PR]
# by IamYukko | 2017-05-15 07:59 | くらし
懐かしいフィルム写真シリーズ(3)大根好き

毎日、大根を食卓に入れています。蒸したり、炒めたり、生で食べたり、味噌汁にいれたり、おろしたり・・・。「ここには美味しい大根がなーい!!自分で作るしかないのかな?」と友人が言っていました。その気持ちわかるぅ。あるスーパーで買った大根が、あまりにも筋が中に入っていて、どう料理しても、どうにもならなく・・・コンポストにしたこともありました。

最近ある依存症が・・・。大根が冷蔵庫にないと落ち着かなくなります。

[PR]
# by IamYukko | 2017-05-11 08:04 | くらし
懐かしいフィルム写真シリーズ(2)サンタクルーズ

サンタクルーズで朝ぱち。フィルム仲間とよく写真を撮っていました。






[PR]
# by IamYukko | 2017-05-10 08:16 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧