4月ワイン会
今日のホストは、ゆみたち家。まずはソノマのスパークリングで乾杯。6時でも太陽がさんさんと入るダイニングルームで、のんびりモードで開始。

今日のトピックは、「誰が、誰に持ってきたワインか」を当てるブラインド。
b0069309_2295736.jpg

b0069309_2301090.jpg
結果は・・・・・。

続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-04-10 09:45 | Comments(19)
方向音痴
一般的に女性は方向音痴らしい。もちろん私も例外ではない。オットのブログにも書いてあったが、地図が読めない。北が上、南が下、東が右、西が左という感じ。北に向かって走っていればまだいい。そうじゃなければ、走っている方向に地図をぐるぐる回す。そして回しながら分からなくなっていく。つまり普通に見ても、回して見ても、分からなくなってしまう訳。

前に高速でパンクしてしまいAAA(日本のJASみたいなもの)に電話して助けを求める。そこで困った事。自分の今いる場所が説明できない。Eastに向かっているのかかWestか?と言われたってそんな事分からない。仕方が無いから、前に山が見えると答え、相手の判断にまかせた。

オットを空港に送って行き、家に一人で帰ろうと運転していた。しばらくして前方に飛行機が急降下で落ちていく。ひいい、事故だ!と思って運転していくと、気がつけば空港に着いていた。なぜだ?
b0069309_2412248.jpg
「あ、今の所を右だよ」と私。「遅い!!」とオット。結局橋を渡ってしまい戻るために通行料を払うことになる。二人でしばらく不機嫌。

一方通行が多いサンフランシスコのナビは涙もの。「ゆっこは役に立たない」と、道に止めて自分で地図を見るオット。だったら、最初から私なんか信用しないで見てくれ。
b0069309_246037.jpg
ああ、ナビ付きの車が欲しいんだけど・・・。日本で声が出てくるナビを見て感動。こっちでも、日本語のナビ売っていないものか。
[PR]
# by IAmYukko | 2005-04-04 20:41 | Comments(19)
祝婚歌
時々、ふと読み返す言葉がある。友から結婚式にもらった大切な詩。そして決まって目頭が熱くなる。もうすぐ結婚記念日。振り返れば、二人の珍道中が長く続いていた。
b0069309_9195423.jpg
祝婚歌

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

作詞:吉野 弘より
[PR]
# by IAmYukko | 2005-04-01 06:19 | えいが & ほん & アート | Comments(21)
ニックネーム
「ご主人が出張で居ないのなら、夕食おいで」と、声をかけてくれたあっこちゃん。
お言葉に甘えて、料理教室の後、ワインを持っていそいそと出かける。ドアを開けた途端
ぷ~んといい香り。やった今度はタイカレー。

インド、タイ、日本、どのカレーが好き?
そりゃ全部でしょう。そう言えば子供の頃は、あの黄色いカレー、ハウスバーモンドカレーが一番だったっけ。
b0069309_4412170.jpg
アメリカ人のご主人ケンに、「ハイ、ケニー」と呼びかけたあっこちゃん。「それって、名前の形容詞?Fun、Funnyと同じでしょ!」なんてすっとぼけたことを聞く。
「ケンちゃん」と愛情たっぷりの呼びかけなのか。

アメリカに来て、なんだそりゃ?と驚いたことの一つに、ニックネームがある。
天下の大統領までが、本名じゃなくてネックネームで呼ばれるなんて・・・・。

Bill Clinton (ビル・クリントン) →William Clinton (ウイリアム・クリントン)
Al Gore (アル・ゴア) →Albert Gore (アルバート・ゴア)

次のはいいよ。
Mike (マイク) →Michael (マイケル)      
Liz (リズ) →Elizabeth (エリザベス)      

でもどうしてこうなるの?
Bob (ボブ) →Robert (ロバート)         
[PR]
# by IAmYukko | 2005-03-25 23:51 | くらし | Comments(6)
宿題
アメリカの学校は、本当よく宿題を出す。オットの話によると大学時代は、課題に追われ、寝る時間も食べる時間も無かったらしい。それに比べたら、雀の涙かもしれないが、カレッジの英語のクラス(ESL)でも、かなりの量の宿題が出る。私にとってはね。

一番辛かった宿題。それは週末にでたもの。作文のクラスの先生は、毎回クラスの宿題とは別に、金曜日の夜10時に、インターネット上にそりゃ長~い長文を載せる。そしてその内容について自分の意見を書かせる。もちろん文字数も決められている。そして締め切りが、日曜日の夜10時まで。10時以降にメールを送っても、「送信できません」となる。宿題もハイテクになったものだ!とある意味では感動した。
b0069309_894546.jpg


More
[PR]
# by IAmYukko | 2005-03-22 07:49 | Comments(10)
SIDEWAYS
World of Pinot Noirの興奮が冷めぬ次の日、ワインを飲みながらアカデミー賞 最優秀脚色賞受賞した「Sideways」という映画見た後、作者と懇談というイベントに参加。
この映画は、丁度会場があるサンターバーバラにあるワイナリーの、のどかで美しい田園景色で繰り広げられる可笑しくもあり悲しくもある人間模様の映画
b0069309_8325247.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-03-06 21:50 | えいが & ほん & アート | Comments(18)
World of Pinot Noir
ワイン仲間4人で、サン・ルイ・オビスポで開催されるワールド・オブ・ピノ・ノアールのテイスティングへ。ここから車で南に4時間の旅がスタート。どんなワインの出会いがあるのやら。ドキドキワクワク、飲む前からすでにハイ気分。
b0069309_12553459.jpg


more
[PR]
# by IAmYukko | 2005-03-05 20:17 | Comments(27)
グース
そんなに急いでどこに行く?
b0069309_1451079.jpg


More
[PR]
# by IAmYukko | 2005-03-03 18:21 | Comments(9)
ちょっとした笑い話
b0069309_13223873.jpg
日本語のクラスには様々な国の出身者がいる。
アメリカ人、ドイツ人、インド系、インドネシア人、中国人、フランス人、アイルランド人、韓国人、タイ人、オランダ人・・・・。
共通点は、アメリカ生まれじゃなくても英語が堪能だということ。

あるアメリカ人の生徒が日本語を勉強している理由をこう言った。
「仕事で中国にも日本にも行く。中国人は英語ができる。だから日本語を習っている」と。え?
でも、アメリカでこんな笑い話があるそう。

A「三つの言葉を話す人を?」
B「Trilingual」
A「二つの言葉を話す人を?」
B「Bilingual」
A「じゃ、一つの言葉しか話せない人は?」
B「American」

私と同じじゃないの。
[PR]
# by IAmYukko | 2005-02-23 20:21 | くらし | Comments(13)
Orchid Show
オットの趣味はワインと蘭。蘭は品種が一番多い花。
サンフランシスコでのオーキッド ショウに今日は朝からお付き合い。ここからサンフランシスコまで車で40分。
b0069309_15121316.jpg

b0069309_11413074.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-02-20 18:31 | Comments(11)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧