ワインの魅力
この週末は、久しぶりにカリフォルニアらしい晴天。

家から車で30分ぐらいの山の上に、Ridgeというワイナリーがある。
ワイン仲間4人とそこでピクニックランチ。そこのピクニックスペースは、一面お花畑。あまりの美しさに、しばらく立ち尽くす。
b0069309_14433923.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-22 23:37 | Comments(24)
サプライズ
切手が好き。
とは言え、収集する気は更々ないけれど。でも郵便局に荷物を出しに行った際には、必ず新しい切手をチェック。

素敵な切手でもらうのはもっと好き。
今回日本にいる両親から、こんな荷物が届いた。一面切手だらけ。
おおおおおお・・・・思わず声がでる。配達してくれた人もニンマリ笑顔。やるなあ。
b0069309_23462558.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-22 09:44 | Comments(33)
好みの味
カスタードより生クリームが好き。

小さいときに、母が手作りカスタードのシュークリームをよく作ってくれた。そして食べ過ぎた私は、気持ち悪くなる。それ以来、卵味のカスタードが苦手。
おじいちゃん子であった私は、祖父によく庭の胡桃をトンカチで割ってもらって、食べていた。そして食べ過ぎた私は、鼻血をだす。それ以来、胡桃が苦手。胡桃が入っているクッキーは、自分にとって鼻血の味になる。
ちょっとした事で、随分勝手に嫌いになるものだ。

これは、生クリームと餡子の組み合わせ。うまい。
b0069309_12361429.jpg

[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-19 18:43 | たべもの & ワイン | Comments(24)
視線
今週から、新しいクラスがいくつか始まった。

前にも書いたが、教室に入る前にヘラヘラした人格を変え始める。そして生徒がクラスに入って来た時には、まったく自分じゃない自分がそこにいる。そして100マンボルトの笑顔で迎えうつ。オドオドしているそぶり、心がドキドキしている素振りは、もちろん心の隅に押さえつけて。

親しくなった生徒は、温かい視線を送ってくれるのだが、なんせ初めてのクラスは、向こうも「どんな先生だろう、こいつは!!大丈夫か?」と、かなり半信半疑の疑い深い視線を送ってくる。それらの視線を跳ね返す。いつもよりパワー全開。
b0069309_1543952.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-17 15:03 | くらし | Comments(19)
オフ会
よくブログの日記で、「オフ会」という言葉を目にする。一体それってなんだ?と思っていたら、友達から、「オフラインミーティングの略で、ネット上で知り合った者同士が、実際に集まることだ」と、教えてもらう。へえ~、と他人事だった私だが・・・・・。今日はなんと、そのブログのオフ会なるものを初体験。

ぶんな毎日」のぶんさん。
going my way」のsnowdropさん。
b0069309_104504.jpg
Mr Fongs Restaurant
949 a Edgewater Place
Foster City, CA 94404

続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-13 07:52 | レストラン & カフェ | Comments(20)
とろろ飯
凝った料理もいいけど、こんなぶっかけシンプル料理が、2人をうならせる。う・・・・・旨い!!作る時間、たったの数分なのに。
b0069309_337784.jpg


続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-12 19:36 | たべもの & ワイン | Comments(28)
日本から来客 その2
デザートは、栗原はるみさんの「いちごのミルクアイス」。
大量に買った苺の残りが、「早く、早く」と悲鳴をあげるものだから、それではまとめて、面倒みると致しましょう。この苺たちに、コンデンスミルク、牛乳、生クリームを混ぜて、固めるだけの簡単デザート。この組み合わせで、マズイ訳がない。しかし・・・
b0069309_621544.jpg
ブログで見た「苺ロールケーキが食べたかった」ですって!!

続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-07 20:21 | たべもの & ワイン | Comments(22)
日本からの来客 その1
日本から仕事でなべちゃんがやって来る。なべちゃん仲間と一緒に、我が家で酒盛り開始。
b0069309_301783.jpg
「これがレモン酒か」「ワインセラーだ」「ああ、これが例のエビはんぺん餃子だ」彼は、なんでも知っている。おいおい、私のストーカーですか!!そうか、私が公開しているんじゃないか。
は、は失礼。会ってない期間が長かったくせに、すぐさま共通の話題で盛り上がる。
ほお・・・・ブランクを感じさせない、これがブログパワーの一つか!!でも、なべちゃんの事、全然知らないのよ。
なべちゃんの友達であり、私の友達であるあっこ。なべちゃんの友達であり、あっこの友達であるマリ。つまりは私とは初対面。「vivid memoriesを見て、最低限の知識を得てくるように」と、あっこに言われ、無理やり予習させられた南沙織風のマリちゃん(話さなければ)。
ほお・・・初対面の予習、こんなブログの使い方もあったのか!!でも、マリちゃんの事、全然知らないのよ。

続き・・・
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-06 20:00 | Comments(20)
笑えない問題
英語がなんでこんなに難しいのか。
b0069309_01040100.jpg
日本語は、「ん」以外、すべての音に母音がつく。日本語は、母音が5。英語は11。日本語にない母音が聞き取れない。そして知っている母音に置き換えて発音するもんだから、聞き取ってもらえない。

子音だって大変。一体「Link」なの?「Rink」なの?

もっと大変なのが、子音で終わるもの。「Next」なんかのやつ。「ネクストぉ」なんて言ったら、「え?」なんて事になる。

そして私の最大の苦手は、子音の連続。
「Catch you later」「キャッチ ユウー レイター」なんて言ってはくれない。
「キャチャーレイター」これを、速くやられるものだから、「ケチャップ レイター」って最初聞こえた。

ビリージョエルの「up down gilr」のフレーズも、なぜか私の耳には、「トッチャンボーイ」と聞こえる。

生徒の1人が日本で、箸の単語を忘れたので、「chopstick(チョップスティック)をください」と言ったら、ケチャップがでてきたそうな。「あらららら・・・・」と笑ってしまったが、笑ってなんかいられない問題なのである。

<つけたし>
英語を使いながらバリバリ仕事をこなしている彼女だって、やっぱり英語の発音に関しちゃ、かなり楽しい生活を送っている。気になる人は・・・・>ここ!!
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-05 01:03 | くらし | Comments(23)
いちご三昧
最近ブログって、ウイルスのように感染してくなあと、しみじみ思う。みかみかさんのところで、苺を見た日には、気がつけば、日系スーパーImaharaで苺を大量購入していた。そして、またこの苺を見て感染者がでるのだろうか。

旬の苺の旨いこと。旨い苺は、何もつけなくても旨い。外も中身も真っ赤か。苺に舌鼓を打つながら、今日のノルマの風呂掃除に汗を流していたら、友達から電話。5分で身づくろいを済ませ、苺を持って、顔を出しに行く。
b0069309_8585868.jpg
「あ、もう5時ね。今日も一日ご苦労さん」と言って、コーヒーじゃなくてビールが出てきた。え?外は、まだ太陽がさんさんと輝いている。子供達が、周りでワイワイ騒いでる。
そしてなんと、苺ビール。コクがあってしっかりとした味に、ほのかに香る苺味。全然甘ったるくない。苺をつまみながら、苺ビール。
夕食前の素敵な一瞬。あ、おやじ的一瞬とも言えるのか、あっこちゃん、そしてノリしゃん。
鼻歌交じりに帰宅し、腑抜け顔で、今日の晩御飯、「鯖味噌煮と玄米ごはん」に取り掛かる。
b0069309_10515878.jpg
今日のショックな出来事。
その1 車のドアを思いっきり閉めたら、自分の顔にぶつかった。
その2 帰ってから、冷蔵庫のドアを思いっきり閉めたら、今度は反対側の顔にぶつかった。
その3 「顎の骨がズキズキする」と、オットに訴えたら、そんな事で、もし骨に怪我しても保険使うの嫌だなあと、つぶやいた。
この仕打ちって、風呂掃除、途中で止めたからだろうか・・・・。
[PR]
# by IAmYukko | 2005-05-02 23:51 | たべもの & ワイン | Comments(21)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧