<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
土用の日 梅を干す


土用の日、梅を干してみました。

こうやって太陽のエネルギーが入って、そして今度はそのエネルギーが体に入っていくんだなーと自己満足に浸っていました。生まれて初めて作ってみた梅干し。はたして味の行方はいかほどに。

梅干し苦手だった私ですが、この2年で食に対しての姿勢が本当に変わりました。食事を変えていくと、味覚も変化するのですね。本当面白い。



柔らかい梅、硬い梅と色々。
柔らかくできたのは黄色身がかかったもので、硬いのはまだ緑だったものかしら?



赤紫蘇は、nijiyaで6月にちょこっとでてきます。お店の人曰く「いつ入ってくるか分からないんだよねー入ってくるのは5、6束ぐらいかな」とのこと。電話で確認して、あれば、取っておいてくれることが分かりました。なので、しばらくして電話で確認。

「赤紫蘇、入っていますか?」
「一昨日入ってきたけど、昨日6束すべて買っていった人がいてねー。一体何に使うんですかね?今度いつ入ってくるか分からないけど、また電話してください」
「は、はい」
大量の梅干しづくり?

この2週間後に、無事赤紫蘇を1束ゲット。無事赤く染めることができました。


4月からはじまった梅干し作り。


一ヶ月後。重石は水でしています。これは塩が多すぎなのでしょうか?まあ、いいかっ。





[PR]
by IamYukko | 2017-07-25 08:07 | マクロビオティック
犯人は・・・

去年は壊滅だったトマトが今年は実りました。といっても満足のできではないのですが・・・。でも、そんなトマトでもうっとり。生命力を大切に頂いています。




そんな貴重なトマトが・・・。がーん。
柵をつくったのですが、今年もやられてしまいました。




犯人です。前は、可愛い・・と愛でていましたが、最近は形相を変えて追いかけ回しています。




[PR]
by IamYukko | 2017-07-24 08:29 | くらし
知らないと怖いこと
笑福亭鶴瓶のラジオを聞いていたら、思わず吹き出してしまいました。
「何のボタンも押してないのに、気が付いたらiphoneに❌がたくさん出てて・・・その❌を消そうと思って、❌を押していったら、どんどん消えちゃって・・・ラインも消してしもうた、なんやねん、あれ、腹立つ・・・」と。

そうか、知らないと、❌を消そうと❌を押してしまうんだぁ・・・。可笑しかったけど、確かに知らないと、やってしまいそうで怖いかも。

バーベキューで作った我が家の豪華バーガー。うまうまです。(相変わらず平日の家では菜食主義ですが。。。)






[PR]
by IamYukko | 2017-07-20 22:56 | くらし
ひすいこうたろう

小林麻央さんが亡くなって、ショックを受けていた時、こんな言葉を、あっこちゃんから紹介してもらいました。

あなたがくだらないと
思っている今日は

昨日亡くなった人が
なんとかして生きたかった

なんとしてでも生きたかった。
今日なんです。



ラジオで「ひすいこうたろう」さんの名言だと知り、彼をググって調べてみました。『3秒でハッピーになる名言セラピー』の著者と知られている方なのですね。

<ひすいこたろうの名言集>

しあわせだから
笑ってるんじゃない。

笑ってるから
しあわせになるんだ


・・・・・・
夢があっても
やりたいことがあっても

そのためにいまできることを
何もしていない。

それでは、5年経っても
できるはずがないのです。

5年後に叶えたい夢があるなら
その準備に
5年かかるということ。

だから、今日にもその準備に
取りかかっていなければ
いけないはずなのです。

・・・・・・
正解を探すのが
人生ではない。

いまできることをやるのが
人生なんです。

・・・・・・・

いいここと、おっしゃる。ただ、「なるほど」と思う正論は一気に読む物ではないですね。お腹が一杯になってしまうと、頭に入ってこなくなってしまって・・・。一つ二つ、好きなところをまずは、大切にしてみます。





[PR]
by IamYukko | 2017-07-19 07:33 | くらし
夏野菜 嬉しい事悲しい事






毎日30度以上の日が続いています。日焼け対策して、帽子かぶって庭仕事をしていますが、鏡をみてがっくり。く、くろい・・・・。庭仕事はストレス解消になって楽しいのですが、日焼けは悲しすぎ・・なのです。








[PR]
by IamYukko | 2017-07-10 06:42 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧