<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
野菜弁当、時々おまけ
UntitledUntitled
UntitledUntitled
UntitledUntitled

UntitledUntitled
UntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2017-02-28 08:58 | マクロビオティック
バレンタインデー

フランス人の生徒さんに、バレンタインデーにはどんな事をして奥さんを喜ばせたの?と聞いたろころ、

「バレンタインなんてやらないよ」との返事。

ええええ・・・と驚きの答えに、

「バレンタインだけじゃなく誕生日も、結婚記念日も特別なことはしないよ。出張から帰ってきた時とか、感謝をしたいときとか、頑張っているときとか、普通の日にお花を贈ったり、プレゼントを贈ったりするから。わかりきった日にあげるなんて意味ないでしょ」と。

ひええ・・・・とさらに驚いた答えが返ってきたのでした。

両方ない私は、若いかっこいい男の子からお洒落なハートをいただきました。


[PR]
by IamYukko | 2017-02-24 08:41 | くらし
ムービングセール情報@ San Jose
Untitled

友人がムービングセールをしています。興味がある方は、下の写真を覗いてみてください。


https://www.flickr.com/photos/147891795@N06/

お問い合わせメール:movingsalemisc17@gmail.com
[PR]
by IamYukko | 2017-02-19 08:47 | くらし
パールアガー8
Untitled

パールアガー8をご存知でしょうか? 私は今回の日本帰国で初めて知りました。ゼラチンは牛や豚の骨や皮からとったコラーゲン。これは海藻から抽出したものらしいです。

じゃ、寒天と同じ? 

食感が全く違っていました。なんとゼラチンよりプルン、プルンでちょっとのびがあるような食感。母がお正月に作ったみかん丸ごとゼリーに一人感動していました。アメリカに持ってきて、すっかり満足してしまったパールアガーエイト。そろそろ活躍させてあげねば・・・です。

パールアガー8、ゼラチン、寒天の違いについて、ここに詳細が載っていました。
しかし、なんで8がつくんだろうか?ウルトラマンセブンみたい。

パールアガーのみかんゼリーレシピ
[PR]
by IamYukko | 2017-02-19 07:31 | くらし
レストランCHAYAそして仙太郎 @伊勢丹新宿店
Untitled

帰国の際に義理親と、友人に薦められた伊勢丹にある「CHAYA」へ。
肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使わないレストラン。自分でもこのような方法で作ったりしていますが、味がうむ・・・と思うこと多々あり。プロは一体どのような味付けなのだろう?と義理母と興味津々で行ってきました。お肉が好きな義理父は全く興味がなさそうでしたが・・・。

なるほど、穀物と野菜でこんなにうまみが出せるものなのですね。あーこんな味が出せたら・・・ヒロも野菜料理にどっぷりはまることでしょう。一番好きだったのが穀物コロッケ。あと2個は食べたかった。そして、ここのコーヒー。今回日本で飲んだ中で一番美味しいと感じたコーヒーでした。

UntitledUntitled
UntitledUntitled
UntitledUntitledUntitledUntitled
平均予算:ランチ1080〜2500円、ディナー2500円〜8000円
ディナー: 17:00~22:00
ランチ:11:00~16:30
ティータイム:15:00~17:00

そして伊勢丹に行ったら、ぜひ寄って欲しい和菓子屋、「仙太郎」。
仙太郎では、原料のもち米や小豆を京都で自社栽培しています。ぼた餅に入っている紫蘇までも。自分たちで作った納得のいく原料で混ぜ物もせずに売る。店先には「身土不二(しんどふじ)」と書かれた看板が掛かっています。ここのぼた餅は、本当に美味しいです。防腐剤が入っていないので賞味期限が1日です。

「身土不二」この言葉は、自分の生まれ育った所の風土が育むものをいただく、という考え方を言います。Untitled

[PR]
by IamYukko | 2017-02-09 08:29 | たび
アプリ版 ラジオクラウド
Untitled
私はラジオっ子で、ポットキャストに何年もどっぷりはまっています。最初に聞き始めたのが「武田鉄矢の三枚下ろし」。そして「ザ・ボイス そこまで言うか」。続いてTBSの「東京ポッド許可局」「たまむすび」「ジェーン・スー相談は踊る(今は、生活は踊る)」。最近は「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」も、ふふふと笑いながら聞いています。どんだけ日本語に飢えているのでしょうか。

しかし・・・TBSがポットキャストから撤退してしまい、代わりに始まったクラウドサービスが非常に不便で・・・。すっかり遠ざかってしまったTBS。待望のアプリ版、ラジオクラウドがリリースされたと聞いて、早速ダウンロードして使ってみました。

ダウンロードされたものがマイリストに溜まっていきます。それを連続して聞くことができます。車の中で非常に便利になりそう。聴き終わって保存したくなければ削除でさようなら。使い勝手もいいです。

嬉しいサービスの開始です。

PS
Wifiじゃないところでダウンロードしないように、設定で「ダウンロード環境の制限」を「はい」にしていた方がよさそうです。

[PR]
by IamYukko | 2017-02-07 08:45 | くらし
美味しいものの変化
日本では美味しいものをたくさん食べてきました。お洒落なコースやら温泉地の料理も美味しかったですが、一番「おいしいいい・・・」と感じたのは、てんぷら、そば、そして、日本の白いご飯でした。
スイーツではお洒落なケーキより、天音の一本125円の団子と155円のたいやき。
お洒落なパン屋も挑戦してみましたが、アンデルセンが私の中で一番。好みは人それぞれですからね。私の場合、懐かしい味を好むようになったのかもしれません。

UntitledUntitled
UntitledUntitled
UntitledUntitled

UntitledUntitled

UntitledUntitled

UntitledUntitled

UntitledUntitled

[PR]
by IamYukko | 2017-02-02 07:34 | たび | Comments(2)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧