<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぬか漬けの日々
毎日、毎日、かき混ぜています。ぬか漬け。

でも、やっぱりしばらくすると酸っぱくなってしまいました。

乳酸が多くなる原因を調べてみると・・・
1、かき混ぜがたりない。酸素を嫌う乳酸が活発に。
2、塩がたりない。野菜に塩がはいる、野菜から水がでる。乳酸活発。ー>4、5回漬けると小1塩を足す。
3、野菜から水分がでる。柔らかくなりすぎると過剰発酵。

新しい糠、塩、唐辛子を加え、2、3日野菜を入れないでかき混ぜていたら、あら不思議。嫌な酸味がきえました。糠が水っぽくならないためには、少し干してから漬けるといいと書いてあったのでやっています。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-28 22:12 | マクロビオティック
誕生日会
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-27 23:51 | たべもの & ワイン
女子会
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-26 23:34 | たべもの & ワイン
野菜会
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2016-03-26 22:15 | マクロビオティック
ワイン会 イタリア編
Untitled

Untitled写真 by kanchan

飲み比べ
[PR]
by IamYukko | 2016-03-26 19:13 | たべもの & ワイン
相変わらずのお弁当
卵と鮭がありますが、動物性がないお弁当をいまだ作っています。自分にも。野菜だけでも十分いけると思います。しかし・・・・

UntitledUntitled
UntitledUntitled
UntitledUntitled

ヒロいわく「カボチャとご飯なんて・・・サラダとご飯と一緒に食べられないのと同じだよ」と不評の野菜弁当。 むっとしながら、もうやーめる、ともう反撃。次の日和解しましたけど。

体にいいと思ってやっていることが、ストレスになったら、もともこうもありません。お互い歩み寄り、私はおかずになるよう味付けを若干濃くしてみました。

自分で味噌作って、ぬか漬けを毎日かき回し、コンポスト作って、庭仕事して、サンドイッチからご飯のお弁当に変更。年を重ねるごとに時間がかかる生き方に進んでいっているような気がします。なんだか笑えます。暮らしにルールなんてないけど、いつになったら美味しい暮らしのプロになるのでしょうね。
[PR]
by IamYukko | 2016-03-17 07:09 | マクロビオティック
カラスミに合うワインとは!!
台湾人の生徒さんからカラスミをお土産にいただきました。わあ、貴重なもの・・・。
もらったもののカラスミどうしよう? おつまみとして白ワインと合うのでしょうか?
数の子を白ワインと合わせひどい目にあったし、お刺身と白ワインもやっぱり日本酒だと思ったし、カラスミも日本酒がベストマッチなのでしょうか?

そこで、困った時のグルメの友人、ひろこさんから情報を得てみました。
”カラスミはイタリアではボッタルガといってサルディニア島でとれるので、そこの白ワイン、ヴェルメンティーノと合うよ”と。または、辛口の樽控えめのシャブリでもOKとのことでした。
これがボッタルガ。カラスミと同じですね。ヴェルメンティーノは近くのワインショップで見つけれれなかったので、シャブリと合わせてみることに。
Untitled

合わせたワインは酸味がきりりとしたこのシャブリ。ここのGrand Cruをはじめて飲ませてもらったとき、あまりの美味しさに衝撃をうけました。どこのシャブリよりも、ここが好き。ちなみに買ったワインは一番下のですから、お値段$18.98、wine clubで。

William Fèvre’s 情報

UntitledUntitled

合わせた料理は定番の大根料理と。そして、ひろこさん情報の水菜のカラスミパスタで。

<カラスミと大根サラダ>
大根
さやいんげん
ラディッシュ
玉ねぎ
人参
オリーブオイル、塩、こしょう白ワインビネガー
少しのバルサミコ酢、レモン汁、醤油

人参はいれるべきじゃないですね。カラスミだと思って食べたら人参って・・・ショックが大きいです。
ワインととっても合いました。ひろこさん、ありがとう。
カラスミってそんなに美味しいものか?と内心ちょっと思っていましたが、やっぱり美味しいですね。いつかヴェルメンティーノと合わせられたらな。またお土産でくれないかな・・・・・。
[PR]
by IamYukko | 2016-03-15 06:42 | たべもの & ワイン
食べ合わせ
Untitled

一緒に食べた方がいい組み合わせ。酸性のものにはアルカリ性の組み合わせ。覚書

<肉>
きのこ、特にしいたけ
玉ねぎ
長ネギ
ジャガイモ
トマト
ブロッコリー
ビーマン
揚げ物には、レモン

<魚>
大根
柑橘系、すだち、みかん、レモン等
ミョウガ
生姜
わさび


<乳製品>
きのこ

焼き魚に大根おろし、刺身にわさび、ステーキにジャガイモ、よくあるパターンの組み合わせも意味があるのですね。
[PR]
by IamYukko | 2016-03-13 12:28 | マクロビオティック
波乗りくーちゃん
今日から夏時間。1時間早まるとわかっていても、げ、もうこの時間なの!!と一回は驚きます。
ちょっと前に、くーちゃんだお泊まり。今回は、このクッションがお気に入りの模様。相変わらず面白い子です。

Untitled

More
[PR]
by IamYukko | 2016-03-13 10:14 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧