<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015年 Thanksgiving Dinner
サンクスギビングはやっぱり丸焼きターキー。と言いたいところですがオーブンが壊れてしまって・・・。7.7lbのリブアイを庭でヒロが焼きました。オーブンより火加減が大変ですが綺麗なピンク色。ほっとしました。私は何年かぶりで栗ご飯に挑戦。今年の栗は大きくホクホクで美味しい。自己満足の一品になりました。
友人からは美味しい料理、色々なお酒を持ってきてもらって本当に感謝。でも何より美味しかったもの。
「会話」も食事の一つだなーとしみじみ思った日でもありました。

Untitled

UntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-30 07:10 | たべもの & ワイン
メリハリをつける
年々体の話が話題の中心にあがることが多くなりました。夫婦でもそんな話が色々と。今年の夏あたりから一体どんなものを取ったらいいのか真剣に考え始めました。

毎日食べていたチョコレートをやめてみました。厳密に言うと一週間に一回に減らすですが・・・。お肉料理を減らしてみました。牛乳をやめてみました。白砂糖をやめてみました。野菜ジュースは体を冷やすので少なくしてみました。塩と油の量を減らしてみました。

これはダメ、これもダメと急激にはしったために、いささか窮屈に。で、考えたのはメリハリな生活。日々健康のための食事と、友人と楽しむ食事は分ければいいのだということを今更ながら、思ったわけです。言葉に書けば当たり前なのですけど。 

Untitled
・体を動かす
・よく噛む。目標30回
・メリハリをつける
・我慢はしない
・自然に触れる

体の欲するものが次第に変わっていくのでしょうか。実験です。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-25 08:58 | マクロビオティック
干してみる
しいたけ、大根の皮、ちょこっと干して食べています。大根の皮の塩きんぴら、歯ごたえがあって非常い美味しい。栗も一日干すと甘みが増すとインターネットに書いてあったので、干してみました。今年こそは、栗ご飯に挑戦したいものです。
Untitled
この大根の皮、干しすぎで、炒める前に水に戻しました。何やっているんやら・・・。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-24 08:55 | たべもの & ワイン
梅干しが苦手
梅干しのあの酸っぱさが苦手です。日本に帰ると、母が自分でつけた梅干しを持たせてくれるのですが、冷蔵庫にねかせてしまう状態です。今回、梅干しの効能の話を聞きました。
Untitled
あの酸っぱさが、体に必要なクエン酸で、このクエン酸はカルシウムと結合してカルシウムの吸収を助けてくれること。ミネラル不足と思われる人は積極的に摂ってほしい食品なこと。さらに、このクエン酸は体液が酸性に傾かないようにし、乳酸を増やさないようにしてくれるばかりでなく、すでにある乳酸も分解して体外に排出する力を持っていること。昔から一日に一個は梅干しを食べようと言われましたが、それはまさにミネラルを補給して疲労物質を取り除くための生活の智恵だったというわけです。

今まで、塩分取りすぎの食品かと思っていました・・・。

アメリカのチコという町で、5エーカーの梅園を営んでいる八木かず子さんという日本人のおばあちゃんがいます。450本もの梅の木があるんだそうです。この方はマクロ ビオティックをずっと学んできた人で、3年ものの梅干しを販売しています(かずこさんは高齢のため、もう作られていないようですが)。今回、その梅干しを購入。淡いあんずのような色をしていて、果肉の周辺を半透明のジェル状なものが覆っていました。

これで、梅干しが克服!!と書きたいところですが、やっぱり梅干しが苦手・・・・・。

動物性のタンパク質を摂りすぎている人は、梅干しが食べられないと言われました。 うむ。 
最近は、動物性のタンパク質を抑えていますが、いつになったら梅干しが、美味しいと思える日がくるのでしょう。
UntitledUntitled
ヒロも梅干しが苦手。無理やりお弁当に梅干しを入れています。 
弁当、今までサンドイッチ弁当だったので、ご飯弁当に悪戦苦闘。いつも茶色系になってしまっています。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-23 08:49 | マクロビオティック
紅葉の後は
お隣さんのうちには見事な日本のJapanese Mapleがあります。赤が見事。西洋のメープルも赤が綺麗ですが、日本の紅葉の色は浮き出てくるような深い色合いです。
Untitled

日本語のクラスで生徒さんの一人が、「私の日本人の友達は皆、自分のhusbandのことを”旦那”といいます。主人は女性蔑視が入っている感じがするし、夫は会話では違和感を感じるから、旦那が一番使いやすい」と言われたそう。「本当はどういったらいいのですか」との質問でした。

友人たちは、皆さん30歳前後とのこと。調べたら、最近の若い人は、「旦那」という言い方をするのですね。主人はダメで、旦那はオーケー。旦那の語源は、お金を出してくれる人、面倒を見てくれる人なので、ちょっと笑ってしまいます。「親しい人たちの間では問題ないですが、あまり親しくない人には、”主人か夫”を使ってくださいね」と答えました。旦那を使っている人も、会社の上司や目上の人には使ってないのではないでしょうか。日本人は、無意識に、親しい人と親しくない人で言葉をうまく使い分けますが、そのニュアンスが生徒さんたちには難しいようです。

それより、テレビで芸人さんたちが、「私の嫁が〜」といっている方が気になります。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-20 07:09 | くらし
夕焼けの後は
昨日の夕焼け。5時ごろ、クラスに向かおうと家を出たとき、あまりにも綺麗な色に立ち止まりました。

昨日の日本語クラスでは、教育のシステムについて。日本の教育現状の読み物を読みながら、生徒さんの国の教育制度について説明してもらいました。アメリカ、オーストラリア、アイルランド。アメリカも20年前と5年前では違っていたり、州によって、市によって違っていたり。興味深い話でした。 香港と台湾の生徒さんがお休みで比較ができなかったのが残念でしたが。

Untitled

PS
受験生がいる家庭では、「おちる、すべる」という言葉は使わないんですよ、と説明。 受験に勝つという意味で、トンカツやカツ丼を食べたりする話も。すると、今はお菓子のキットカットを食べるらしいですよと生徒さんに教えてもらう。
「きっと勝っつ」・・・・・・。いやいやいや、まじですか。おもしろすぎです。

受験生のお守りに

本当なんですね。
[PR]
by IamYukko | 2015-11-18 07:06 | くらし
女子会 旬のもの
カラカラだったカリフォルニアも雨が降り、しっとりした空気の秋の季節になっています。水不足のことを忘れることができて気が楽。そんな中、料理上手な友人に女子会ランチに声をかけてもらいました。キノコ、柿、栗、かぼちゃと旬のものが盛りだくさん。クレマンの優しい泡といただきました。カリフォルニアにも、美味しい秋が沢山あります。

UntitledUntitledUntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-17 09:26 | たべもの & ワイン
麦ごはん
最近は、白米に麦を混ぜて食べています。本当は玄米ご飯を食べたいと思ったのですが、今の体には夫婦共々合わないみたいなので、しばらく体質改善です。麦ごはんを美味しく感じるので、体もそちらを欲しているのかもしれません。

出張から帰って来たと思ったら、土曜日日曜日と会社出勤のhiro。お弁当と味噌汁を持って行ってもらっています。前までは、お弁当はサンドイッチかサラダでしたが、今はご飯弁当。ご飯弁当を持って行くのを嫌がっていたhiro。ご飯弁当を作るのを面倒くさがっていた私。夫婦で変わってきています。
あー、日本製の曲げわっぱのお弁当箱が欲しい。

Untitled

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-08 11:06 | マクロビオティック
11月に入り雨の月曜日
ハロウイーンも終わり、冬時間がやってきました。夕方の日本語クラスが辛くなる時期です。今日は雨。かなりしっかり降っています。カラカラ気味の庭の緑が嬉しそう。エリニーニョの影響で、今年はかなり雨が降るみたいです。
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-02 08:47 | くらし
両親滞在2 アルカトラス島
フェリーで島に着いてから、長い坂道があります。足が悪い父には悪いことをしました。休みながら、フウフウいいながら登っていきました。その横をトローリーバスが・・・汗。15分おきに障害者または年配の人用の乗り物が用意されていたのです。利用すべきでした。サンフランシスコの中でも有名な観光地なので、面白いことは面白いですが、両親には、いささか疲れる場所でした。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2015-11-01 18:10 | たび


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧