<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イタリア ワイン会
upload
バレインタインデーの次の日は、6人でイタリアワイン、ロンバルディ地方、ピエモンテ地方、トスカーナ地方と、おしゃべりを楽しみました。久しぶりに恋愛話を聞いて、ワクワク。人の恋話は、楽しいものです。

uploaduploaduploadupload
uploaduploaduploadupload

Untitled
Ferghettina
Winery: Ferghettina
Varietal: 95% Chardonnay, 5% Pinot Noir
Region:Franciacorta, Lombardy, Italy
Vintage: NV
Price:$25.97

Untitled
Vincent Gaudry Sancerre
Winery: Domaine Vincent Gaudry
Varietal: 100% Sauvignon Blanc
Region: Sancerre, Loire Valley, France
Vintage: 2012
Price:$28.99
なぜかフランス(汗)

FullSizeRender-4
Vietti Roero Arneis
Winery: Vietti
Varietal: 100% Arneis
Region: Roero, Piedmont, Italy
Vintage: 2013
Price:$20.97
これ、美味しかった。 ステンレスの樽。白桃、ハーブ、ミネラル感がたっぷり。
Arneis・・この葡萄は病気になりやすく、手間がかかる。土壌は砂が多いため柔らかめ。

Untitled
Tenuta Vitanza Brunello di Montalcino
Winery: Tenuta Vitanza
Varietal: Sangiovese Grosso (Brunello)
Region: Brunello di Montalcino, Tuscany, Italy
Vintage: 2004
飲み頃。美味しい。ダークチェリー、ブラックベリー、皮、スパイス。

FullSizeRender-5
MAURO VEGLIO BAROLO
Winery:Mauro Veglio
Varietal:Nebbiolo
Region:Langhe, Piedmont, Italy
Vintage:2004
ブルネロとバローロが同じ年代。ブルネロの方が若干飲み頃かな。でも、バローロもやっぱり美味しい。

FullSizeRender-7
hiroからおまけ
Shafer Hillside Sellect
個人的にナパワインで一番感動したヒルサイドセレクト。まだ、しっかりタンニンが。若干ブショネ気味。でも美味しかった。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-20 09:58 | たべもの & ワイン
銀座久兵衛
Untitled

Untitled

Untitled

「久兵衛」といえば、高級寿司の代名詞。「敷居が高くて、とても、とても・・」と思っていましたが、友人から、ランチはお手頃だよということで、メニューをチェック。これだったら、行けるかも!!と両親を連れて銀座に行ってきました。

おまかせコースでお腹いっぱい。最後の巻物と卵焼きは、お持ち帰りになりました。デザートはしっかり食べましたけど。美味しかったですね。カウンターで一見さんオーラ丸出しでしたが、板さんも非常にフレンドリーで優しかったです。

ただ、びっくりしたのは、ガリの味。甘酢の味ではなく、めちゃめちゃ生姜そのままの味。うわ、カラっと驚きました。後で知ったのですが、「久兵衛」では、シャリとガリに砂糖を使わないのだとか。ちょっと慣れない味でした。卵焼きも甘くなかったですね。

オバマ大統領が来日したとき、「すきやばし次郎」に行く前に、「久兵衛」の寿司も、ホテルオークラに出前したとか。安部首相は、「久兵衛」に行きたかったけど、オバマ大統領が「すきやばし次郎」の映画を見たので、そちらに行きたいとリクエストがきたとか。真相は分かりませんが、アメリカでは、この「すきやばし次郎」のドキュメンタリ映画「Jiro Dreams of Sushi」が、非常に人気だったのは事実です。何人ものアメリカ人から「面白かった・・・」と言われました。というか、アメリカ人から勧められて、見たぐらいですから。

このような話がここに書いていあります。興味がある方はどうぞ

銀座久兵衛
前日に予約の電話をしたら一杯でとれず。当日11時半にくれば、その日の1時半以降の予約がとれると言われたので、当日11時半に行ったところ、12時半の予約が取れました。

More
[PR]
by IamYukko | 2015-02-04 09:05 | たび
日本で、わあ、と思ったこと その2
Untitled

日本のゴミ出しは、やっぱり大変でした。月曜は有料で、火曜は紙とか新聞、水曜はリサイクル・・・毎朝、今日は何の日?これはどうやって捨てるの?と母に聞いていました。

アメリカと比べて日本って、なんてゴミ意識が高いのでしょう。

パン屋に行ってお買い物。ドーナツ二つに、カレーパン。お店の人が、「すみません、同じ袋にドーナツ二ついれてもいいでしょうか?」と。えっ、なんて不思議な質問と思いながら、「もちろんです、あ、カレーパンもどうぞ同じでいいですよ」と返事。すると、「3つ入れると、パンの形が壊れてしまいますので」。
これぞ、おもてなしの心。

デパ地下でお土産購入。買うたびに、手提げ袋を2枚か3枚くれる。そう、今持って帰る袋は、汚くなるから、相手に渡す用になのですね。これぞ、おもてなしの心。

街を歩いていると、広告を配っている人が多くいます。もちろん無視すればいいのですが、あれ全部なくならないと帰れないんだなーと思うと、可哀想になって受け取っちゃいます。
これぞ、おもてなしの心って、違うか。

買い物から帰ってくると、また、せっせと、これは、プラね、これは有料ゴミでいいか、とゴミの仕分けが始まります。おもてなしの日本。でも、日本で買い物すると、アメリカより断然ゴミが多くでるじゃんと、なんだか不思議な矛盾に笑ってしまいました。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-03 09:26 | くらし
日本で、わあ、と思った事
Untitled

今回初めて思った訳ではないのですが、「日本で、わあ、と思ったこと」の一つに、マスクの人がやっぱり多いいなーと。昔は、咳をしている人がうつらないように、との配慮からでしたよね。

父が通っている病院に一緒に行きましたが、先生はマスクをしていました。マスクをしながら、話をするのです。ちょっとびっくり。看護婦さんは、マスクをしている人と、していない人が半々ぐらいかな。日本で、シミ取りレーザーをしてみました。やっぱり、先生はマスク。

人と接する仕事だから、これはまさしく予防のマスクですよね。アメリカで、マスクをしている先生を見たことがありません。

友人に、この話をしたら、確かに予防は多いけど、それだけじゃないんだよ。まず、暖かいでしょ、それに、女性だと、お化粧しなくてすむからなんだってと。

なるほど、それは便利かも。

PS
ティッシュ配っている景色も、あー日本だなと嬉しくなりました。私はもちろん、進んでティッシュを受け取りますが、観察していると、受け取らない人も意外といるのですね。
[PR]
by IamYukko | 2015-02-01 10:41 | たび


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧