<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春分のあとの満月の次の日曜日
Untitled

日曜日はイースターでした。イエス・キリストは、十字架に貼り付けにされ金曜日に刑死されました。しかし、三日後の日曜日に甦って復活した、と伝えられています。そのイエス・キリストの復活を祝う日がイースター。

この復活が日曜日だったため、カトリックでのイースターは、「春分のあとの満月の次の日曜日」がイースターの休日、と決められているらしいです。ということで、今年は4月20日でした。

その日、家の前にかっこいい車が。その後、ぞくぞくと沢山の車が止まっていました。全くイースターに関係ない我が家でしたが、ご近所さんでは、賑やかに人が集まって楽しそうにパーティーをしていました。へえ~っと窓からこそっと覗いていた私でした。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2014-04-24 10:11 | くらし
夏野菜の植える時期がやってきた
Untitled

「食べ物だけじゃなく、皆で一緒に撮ろうよ」と久しぶりに友人達と一緒の写真を撮りました。見てびっくり。一人だけ顔の色が違うのです。去年、日本から母が遊びにきた時、空港で私を見るやいなや「どうしたの、真っ黒じゃない」といったのを思い出しました。

週末はもっぱら庭仕事。UVクリーム塗って、帽子をかぶってるものの、どうしても日焼けをするらしい。か、悲しい・・・・。でも、庭仕事が楽しくて辞められません。今年も夏野菜をスタート。トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ・・・。一週間前に植えたトマトが、ぐんぐん大きくなっていく。真っ赤なトマトの丸かじりを想像しながら、黒い顔がニヤニヤしてしまっています。

UntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2014-04-23 19:13 | くらし
久しぶりのサンフランシスコ
Untitledby Keiko

友人の写真展を見にサンフランシスコへ。サンフランシスコは、やっぱりワクワクする町だった。1時間で行けるのだから、もっと頻繁に行ったらいいのだけど・・・・。なんだか近いようで遠いサンフランシスコだ、相変わらず・・・。

行ったからには美味しい物を食べなくてはと、写真展に行く前に腹ごしらえ。友人お薦めのChez Mamanへ。店構えが今風のお洒落な感じというより、ちょっと田舎風な感じがいい。店内は大きすぎず小さすぎず落ち着く空間。ここのムール貝とポテトの組み合わせの美味しいこと。次回は、オニオンスープとサーモンクレープに挑戦したいもの。

Chez Maman West (Hayes Valley)
401 Gough St. San Francisco CA, 94102

Chez Maman East (Potrero Hills)
1453 18th St. San Francisco CA, 94107

UntitledUntitled

そして行列で有名なTartine Bakeryへ。3時過ぎに行っても、まだ人が並んでいた。おそるべしTartine。しかも駐車場泣かせなのだ(駐車場が見つからなくてグルグル回ることになる)。駐車場運を持っている友人のお陰で今回は問題なく見つかったけど。並ぶこと15分(1時間なんてザラとのこと)。ホットサンド、レモンタルト、クロワッサンなどが有名らしいが、私達はブレッドプティングを注文(上の写真)。二人一つでも多いぐらいな量。美味しかった。ただ、私が苦手とする酸味が強いコーヒータイプだったのが、ちょっと残念。

Tartine Bakery
600 Guerrero St.
San Francisco, CA 94110

そして友人の写真展へ。二つの場所で飾られている。これがまた、とってもよかった。がんばっている友人の姿を見ると、なんだか背筋伸びる。刺激を一杯もらい、お腹一杯になって帰ってきた。やっぱりサンフランシスコは楽しーやー。

UntitledUntitled
[PR]
by IamYukko | 2014-04-21 18:41 | レストラン & カフェ
春の訪れ 4
Untitled

久しぶりに法のスポンジケーキを焼いた。やっぱりこのケーキはふわふわで、良く膨らむ。

More
[PR]
by IamYukko | 2014-04-06 22:28 | くらし
春の訪れ 3
Untitled

”おう労働者諸君!
今日も一日
ご苦労様でした。
さあ明日はきっと
からっと晴れた
いい日曜日だぞ。”
男はつらいよ 名言集より

雨が降ったり止んだりしていた一週間だった。今日は、からっと晴れたいい日曜日。
今の時期、雨があがった後って、草やら、土やら、花やら・・・・入り混じったにおいがする。なんだか懐かしいにおい。何でだろう?あー日本の春のにおいに似ているんだ。

去年に比べて一ヶ月ぐらい遅い藤の開花だ。藤を見ながら、なぜか寅さんと黒柳徹子とばったり会った小学生の私を思い出す。「サインください」と勇気をもって言ったら、「今忙しいから」と黒柳徹子にあっさり断られ、子供ながらにショックを受けた苦い思い出なんだけど。
[PR]
by IamYukko | 2014-04-06 09:50 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧