<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
本: 「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
Untitled

好きな本に出あうと、先に進むのがもったいなくて、ちびちび読んだりする。でも、後半になると気になって気になって、スピードがどんどん上がり、寝るのも惜しくなって一気に読んでしまうはめになる。そして、あ~終わっちゃった・・・となるのだ。

この「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、そんな本でした。もっと若いときに読みたかったかなという気がしますけど、そばにおいて置きたい本だと思います。

ちょっとだけネタバレ。
主人公の多崎つくるは、駅をつくる仕事をしています。お父さんは、不動産ビジネスの実業家。“右から左にたくさんの資金を動かしたり、左から右にたくさんの資金を動かしたり、いつも何か動かしてなくちゃならない仕事に自分は向いていない。何か具体的なモノをつくっていたほうが気楽なんだ”と、彼は語っています。

こんな感じ、村上春樹だなーと思いますよね。そして、やっぱり宮崎駿にも似ているじゃんと前に書いた事が浮かび上がりました。
しつこいですかね(苦笑)。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-26 08:01 | えいが & ほん & アート
食べ物情報 @Santa Cruz 
beach3

<レストランでランチ系>
Cafe Brasil (ブラジル料理)8:00 ~ 15:00(朝食&昼食のみ)
1410 Mission Street, Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/22117572/

The Crepe Place (クレープ料理)
1134 Soquel Ave., Santa Cruz, CA 95062 
(参考)http://vividyukko.exblog.jp/13716091/

Aptos St. BBQ  (バーベキュー料理)
8059 Aptos St, Aptos, CA 95003
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/19906246/

<ベーカリー・デリ系>
The Buttery
702 Soquel Ave, Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/18148431/

Gayle's Bakery & Rosticceria
504 Bay Ave Capitola, CA 95010
(参考)http://shinasfo.exblog.jp/16479693/

Kelly's French Bakery
402 Ingles St., Santa Cruz, CA 95060 
(参考)http://kikinotes.exblog.jp/14838641

Saturn Cafe( a vegetarian restaurant)
145 Laurel St., Santa Cruz, CA 95060
(参考)http://blog.livedoor.jp/cite/archives/52106220.html

<コーヒー>
Verve Coffee Roasters
104 Bronson St Ste 19 
Santa Cruz, CA 95062

1540 Pacific Ave
Santa Cruz, CA 95062

816 41st Ave
Santa Cruz, CA 95062
(参考)http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/52005799.html


<海が見えるレストラン系>
Crow's Nest
2218 E. Cliff Drive, Santa Cruz, CA 95062 

Paradise Beach Grille
215 Esplanade, Capitola, CA 95010

Aquarius
The Dream Inn
175 W Cliff Dr, Santa Cruz, CA 95060

Sanderlings Restaurant At Seascape Resort
1 Seascape Resort Dr, Aptos, CA 95003
[PR]
by IamYukko | 2014-02-25 23:01 | レストラン & カフェ
Cafe Brasil @Santa Cruz
Untitled
UntitledUntitled

真央ちゃんの感動から一夜明け、サンタクルーズへ。
気になっていたブラジル料理店へ行ってみる。ブラジル料理は初めてだ。強い辛味、強い甘味はほとんどない。日本人には親しみやすい味のような気がする。

おすすめメニュー
Muqueca(ムケッカ)が、あまりにも美味しくてびっくり。リピート確実。
Fish Florentineというお魚料理もお薦め。豆料理も美味しいし、 farofa(ファロッファ)といふりかけみたいな料理も面白い。椰子の新芽の酢づけもついてくる。

カフェ・ブラジル Cafe Brasil
Address: 1410 Mission St, Santa Cruz, CA 95060
Hours: 8:00 am – 3:00 pm

Untitled

こんどは、カフェ・ブラジルから、2、3分のところにあるKelly's French Bakeryへ。
美味しいコーヒーが飲め、外のテラスでのんびり過ごせる所。

Kelly's French Bakery
402 Ingles St., Santa Cruz, CA 95060
[PR]
by IamYukko | 2014-02-22 08:17 | レストラン & カフェ
女子会とは
Untitled

鍋を囲んで4時から11時までしゃべりたおし。話した内容はというと・・・・尾崎豊の陰謀説しか覚えていない・・・。

そう、女子会ってもの凄い勢いで話し続け、終わったら話した内容は覚えていないという会です。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-20 07:26 | たべもの & ワイン
酵素ごはん
Untitled

つい此間まで、全く気にしなかった酵素。それが友人に会えば「酵素、酵素、酵素」と、酵素ばばあになっている。生野菜に生果物。相変わらず、ジュースを作って毎日飲んでいる。

「それでね、なんたって低速ジューサー。高速は摩擦熱で酵素が死んでしまうんだよ」と、低速ジューサーばばあにもなっている。

そこで友人が「酵素って、48度以上だと活性化をなくすけど、いくら高速ジューサーといったて48度以上になっているわけないよ。そうだったら、ジュースが温かくなっているじゃん」と。

うむっ・・・・。すごすごと帰って、持っている本を読み返してみた。

Untitled

”その際、高速ではなく低速がいいのは、摩擦熱で酵素が変形する心配がないからです。高速回転で削り飛ばすのではなく、低速回転で圧縮すると、ジュースの酵素量もアップ。遠心力で飛ばすジュースは、それだけ酸素に触れる時間も増えるので酸化が早まってしまいます。” 
「酵素ごはん」より

分かったようで分からないような・・・。でも、低速ジューサーがいいんだったら、いいや。もう買ってしまっているんだから・・とちょっぴり放り投げ。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-18 09:31 | くらし
ハルキとハヤオ
UntitledUntitled
村上春樹という作家と、宮崎駿という作家が好きだ。そんなに成功していないんじゃないかな?と私にとって感じる作品もあるが、作品だけじゃなく、この二人の人となりに惹かれてしまうのだ。

村上春樹は、自分のことをこう語っている。
”僕は決して選ばれた人間でもないし、また特別な天才でもありません。ごらんのように普通の人間です。ただある種のドアを開けることができ、その中に入って、暗闇の中に身を置いて、また帰ってこられるという特殊な技術がたまたま具わっていたということだと思います。そしてもちろん技術を、歳月かけて大事に磨いてきたのです。” 「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」より。
マラソンやトライアスロンに取り組み、たくさん野菜を食べ、早寝早起きをし、その技術を磨く努力を厳しく自らに課している村上春樹。

宮崎駿は、プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿スペシャル「風立ちぬ1000日の記録」でこんなことを言っていた。
「めんどくさいなあ まことにめんどくさいよね」
「ああ面倒くさい 面倒くせえぞ」
「面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」
「何が面倒くさいって 究極に面倒くさいよね」
「大事なことって、たいてい面倒くさい・・・・」といいながら、努力を厳しく自らに課して作品に取り組んでいる宮崎駿。


この二人、ちょっと似ていませんか? ハルキとハヤオ。背格好が・・・・・ということではなく。それも似ている?

村上春樹は、日本の現役作家のなかで最も知名度が高く、海外でも圧倒的な人気を誇っている。フランツ・カフカ賞やバークレー日本賞等を受賞。
宮崎駿も世界的な作家で、アカデミー賞、金獅子賞、同じくバークレー日本賞等を受賞。(このバークレー日本賞をとっている人は、村上春樹、宮崎駿、坂本龍一)

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』と『風の谷のナウシカ』が同じころに世に出ている。私が二人作品の中で一番好きなのは、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』と『風の谷のナウシカ』なのだ。世間に注目を受け始めたのが、同じ頃というのもちょっと面白い。そして今では、二人とも作品を出せば大ニュースになり、作品に人が殺到する。

村上春樹は「批評というものは馬糞のようなものである」として、自作について一切の批評を読まないことを公言している。作品の解釈もしない。そして宮崎駿も同じだ。

主人公の女の子の趣味も似ているかも。ちょっと気が強くて正義感が強い感じ。

何よりも、この二人の作品には、食事が美味しそうに描かれている。「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の、丁寧に焙煎された豆から淹れたコーヒー。「アルプスの少女ハイジ」の食べたくて仕方がなかったチーズとパン。トトロにでてきた畑でとれたトマトとキュウリ。

それと私の場合、二人の作品に触れた後は、誰かと無性に語りたくなるのだ。インターネットで作品をサーチすると、好きという人と、嫌いという人が溢れている。他の人もきっと無性に語りたくなるのかもしれない。

なんて事を最近ふと感じました。私が考えることなんて大抵、そうかな?なんて言われてしまうのですが。ただ、はっきりいえる事は「この二人と同じ時代を生きている」ということは、素直にとっても嬉しいことだと確信しています。

(おまけ)
京極夏彦さんがラジオでこんなことを言っていました。
”本って、読み終わってしまうと、本棚にしまわれ背表紙しかみえない。それって墓石と同じだ。読んでいる間だけ生きている。読んでしまったら、思い出になる。本の背表紙を見ながら、こんなことが書いてあったな、面白かったなというのは、お墓参りをして故人を偲ぶのと同じだ。ただ、本はまた抜けば生き返るけど・・・・。”と。ぷっ、なんだか面白い。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-16 18:21 | えいが & ほん & アート
Nothing Bundt cakes @Los Gatos
UntitledUntitledUntitledUntitled

お隣さんからケーキを頂いた。

甘そうなアイシングだな・・・と、いささか引き気味に食べてみたところ、美味しいかも!!とちょっとびっくり味。私の知っているアメリカのケーキとは一味違っていた。生地が非常にしっとりで甘さも控え気味。確かに上のアイシングは甘めだが、ほんのりチーズとレモン味がしてコーヒーとよく合う。

早速お店をリサーチ。ラスベガスを拠点とするケーキ専門店で、シンプルさが売りのフランチャイズみたい。このチェーンを立ち上げたのは、長年の友人である二人の女性とか。ほぉ、興味深い話。Franchise Times」より

Los Gatosにもあった。というか、すでにあちこちのブログでこのケーキのことが紹介されていた。今頃っという感じの情報みたいです・・・。し、知らなかった。

コーヒー革命がおこり、そして、ケーキまで進化してきているアメリカ。これからも楽しみです。ただ、やっぱり日本のケーキがなんたって一番好きなんですけどね。酸味が強い日本のコーヒーはちょっと苦手ですが。ちなみに、このBundt Cake(バント・ケーキ)とは、リング状の型を使って焼かれるケーキという意味です。

Nothing Bundt Cakes
421 N. Santa Cruz Avenue
Los Gatos, CA 95030
[PR]
by IamYukko | 2014-02-12 08:03 | レストラン & カフェ
小腹がすいたとき
Untitled

バナナを1分チンして、片栗粉を少し入れ、混ぜ混ぜして焼くおかし。最近よく食べている。もっちりして美味しいのだ。

特に、熟したバナナになっちゃったとき。バナナの皮に、黒い点点がでている方が体にいいと言われているけど、甘すぎて苦手だが、これにすると、あの甘みも大丈夫になり、体にもいいしと一石二鳥。でも、酵素は死んじゃうのかな。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-08 08:00 | くらし
猫の気持ち
Untitled

きゃー綺麗な猫。まるで外国の絵本の中にでてくる猫みたい。
寄ってくるから、なでなでしてあげると、シューシューと結構怖い声を出す。めちゃ、怒っている。でも、またニャーと近寄ってくるから、なでなでする。またシューシューと怖い声。はは~ん、「馴れ馴れしく触るんじゃニャ~よ」と啖呵をきっているのか。そうきたら、なでなでしちゃうもんね。面白いな猫って。

前にも書いたが、実家にいた日本の絵本にでてきそうなタマちゃん。25歳まで生きたのですよ。嫌がることをよくしていたな・・・。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-07 18:09 | くらし
合体作
Untitled
チェックのシャツとスラックスを身に着けた村上春樹がチーズケーキを食べていた。

写真で見たことがある、あの特徴ある髪型の村上春樹そのものだった。何か声をかけたいけど、どうしようと思っているところで目が覚めた。横には時差ぼけに苦しんでいるhiroがビールを飲んでいた。この夢って一体何を意味するんだろう?

答えは簡単だ。
前の日に、チェックのシャツとスラックスのアイロンをかけたこと。SMAPxSMAPの番組で2万円近くのチーズケーキを食べていたのを見たこと。そして寝る前に、村上春樹のエッセイを読んでいたこと。この合体作に違いない。私の夢って何て単純なんだろう。影響を受け安すぎだ。でも、夢を見たのは久しぶりで、厳密にいうと、夢を覚えていたのは久しぶりで、面白かったのでここに書いておこう。今でもその映像をハッキリ覚えているもので。話がとびますが、ホールが2万円近いチーズケーキってどんな味なんだろう。
[PR]
by IamYukko | 2014-02-04 20:38 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧