<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
見えないところで
Untitled

ここは、緑が非常に多くて森の中に住んでいるみたいだ。でも、実は見えないところで各家が「手付かずの自然ふう」に造成している。この前は横の家が、その前は4軒先の家が、今回は前の家が、専門家に樹木を切ってもらっていた。我が家もほったらかしにしないで、手を加えていかなければ・・・・・(ため息)。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-12-27 09:29 | くらし
ちょうどいい距離感
Untitled

ポストを開けるとクリスマスプレゼント。ご近所さんからだ。(一週間前ぐらいだけど)

去年ここに越してきて、この時期ポストにプレゼントがあって、ちょっとびっくりしたけど、「こんな習慣っていいな」と思う。普段はお互い干渉もせず、かといって、誰が住んでいるかも分からないような関係でもない。なんとなく「つかず離れず」の感じ。付き合いが濃すぎると息苦しくなるけど、孤立はしたくない。「ご近所付き合いってめんどくさい!」と思う人もいるかもしれない。でも、ご近所は、いざというときに頼りになる存在。結構この習慣、気に入っています。だって、貰うとやっぱり嬉しいもの。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-25 20:16 | くらし
女子だけのクリスマス会
Untitled

週末は、子供と夫抜きの女子だけのクリスマス会。

女子が好きそうなお洒落にフォークとナイフで・・・・ではなく、居酒屋風おでんバーティ。タコレンコンサラダやら、から揚げやら、アナゴめしやらを持ってきてもらって、高級居酒屋ができあがった。この歳になると、飲むのは女同士が楽しいな。でも、非常にうるさめだけど。そして、毎年恒例のプレゼント交換。だんだん、もらう方よりあげる方が多くなっていくプレゼント。でも、いくつになっても、プレゼントをもらうのって興奮する。「OOさんのいこー」って一斉にプレゼントを空け、「きゃー可愛い、そっちは青!!私は緑。えーそっちがいいい・・・・」とまあ、凄いことになっちゃうんですけどね。

二人の両親が帰ってから、あっという間に毎日が過ぎていった。ふと気がついたら、クリスマスになっているんじゃないかと思っていたら、今日はクリスマスイブ。今が12月の頭ぐらいだったら、もうちょっと余裕が持てるのに・・・。まだカード書きもしてないや。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-12-25 02:38 | くらし
進化していく物、しない物、そして戸惑う者
Untitled

「セブンイレブンのコーヒーって、今、一杯ごとにひきたてをドリップするんだよ、しかも100円!!」と、日本から戻ってきた友人が言っていた。しかもこの100円コーヒー、原価が40円~50円らしい。もちろん、コーヒーだけで利益を出すというより、他の商品をついでに買わせる狙いがあるのだろうけど。それにしたって、さすがセブンイレブン、太っ腹だ。

どうして、セブンイレブンジャパンは進化していくのに、アメリカセブンイレブンは進化しないのだろうか?

(写真)
知り合い宅でいつも出してくれるカプチーノ。
アメリカでもコーヒー環境はこの数年でどんどん変化してきている。豆、挽き方、コーヒーメーカー・・・・美味しいコーヒーの選択肢が非常に増えた。消費者にとっては喜ばしいことに違いない。でも、私にとって、かえって選ぶのが面倒になって、結局ピーツやスタバの豆を買ってしまうはめになる。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-20 09:47 | くらし
今日は空を見た
Untitled

Untitled

朝、家を出たときは空は青く、帰り道、空は夕焼け色。
先週はあまりにも寒かったので、肩を丸めて足元ばかり見ていたけど、今週は、空をジッと見上げられる余裕がでた温度になってちょっと嬉しい。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-18 18:33 | くらし
布団から出られない
Untitled

シリコンバレー、一週間ほど朝晩氷点下の毎日が続いている。急いで湯たんぽを引っ張りだした。これはやっぱり凄いや。朝まで温かいのだから。温かいぶんだけ、布団から出たくなくなるのだけど。

あちこちで、植木を守るためにカバーを見かける。私は出遅れ、いくつかの植木が霜にやられ、へにゃっとなってしまった。記録的寒さだそう。冬野菜は大丈夫かなーと心配になったり、野生の動物も寒いんだろうなーと気になったり。霜、氷がはったバケツ、とにかく、しもやけができた子供の頃の冬を思い出すような寒さだ。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-12-10 09:56 | くらし
今日の動物
Untitled

山の方から、野生のターキーが飛んできた。ターキーに襲われたというニュースも聞いたことがあるので、こわごわ近寄ってみたら、だだだっーーーーと逃げ回って飛んでいってしまった。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-12-07 18:48 | くらし
インプット好き、でもアウトプットの必要性
Untitled

移動中は、毎日かかさずポットキャストを聞き、寝る前には村上春樹を読み、その他にも、人のブログを読んだり、インターネット映画を見たり、友達とメールしたり。

私がアメリカに来たばかりの頃とは、全く想像しなかった生活を同じアメリカで送っている。ネットの普及で、便利で良いことが本当に増えた。たくさんの情報に触れ、欲望が刺激され、充実した生活を送っている。

って、それって本当に充実した生活なの?と、ふとおとずれるモヤモヤした空しさ、寂しさ。

”「昨日は知らなかったことが今日はわかっている」も、成長ではないです。それって、inputの量が増えただけでしょ?それでoutputが変わらないなら、退化じゃん!?なのに、口では成長したいと言いつつ、inputばかりしてoutputしない人がいる。・・・・「勉強ばかりしてると成長できない」ってことなんです。なにはともあれ、outputすることが大事です。” 成績=昨日より今日の生産性を上げること「Chkirinの日記より」

Chkirinさんは非常に日記のブロガーさんだが、このようなことをバシッと書いてしまうところが、人気の秘訣なんだろう。手厳しいけど、この心の中のモヤモヤは、inputとoutputのバランスの悪さからくるのかもしれないと妙に納得してしまった。

ブログを読むだけでなく「ブログの発信」、「得たものを使って日本語クラスをする」、Iphoneで撮るだけじゃなく「写真の展示会」、仲のいい友人プラス「知らない人との関わり」、こんなちょっとしたoutputが、自分のバランスを保つためには必要なことなのかもしれないなー。

「ゆっこのクラス、もっとPCを使った方がいいよ、今どきコピーを渡すなんて・・・」と、時々Hiroからアドバイスをもらう。ある会社の人に「スカイプで日本語クラスができませんか?」といわれたこともある。でも、全く動いていない。

outputって大切だと分かっても、面倒で、エネルギーがいることでもあるんだよね。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-05 09:43 | くらし
「Podcast」がとまりません
Untitled

私のラジオPodcast依存症が止まらない。

Podcastの番組をダウンロードして、iphoneに入れ、車の中で聞いていると、まるで生ラジオ感覚。あっという間に仕事場に着く。あーこのまま番組を聞き続けたいなんていうこともしばしば。でも、生ラジオと違って中断しても、また続きから聞ける。

このはまりっぷりに、「今頃Podcastって、遅れてるー」なんて、hiroから言われている。確かに、今まで動画をYouTubeで見たりしてきた(Best of YouTube)。でも、日本のラジオがあるなんて知らなかったのだ。ラジオがいい。イヤホーンつけて、庭仕事、家事をしている姿は、いささか異常だけど。

私のおすすめPodcast、2013年ベスト10。

1. 武田鉄矢・今朝の三枚おろし
温かさと厳しさを併せ持つ武田鉄矢が毎週テーマに添ってさまざまな語りを展開。

2. ザ・ボイス そこまで言うか!
日替わりでコメンテーターの方々と共に、独自の視点で「そこまで言うか」と言われるほど鋭く・過激にニュースについて吠えていくニュース番組。

3. 辛坊治郎のズーム!そこまで言うか!
「人が見えれば、ニュースが分かる」 1週間のニュースの中で、世の中を賑わした人、ニュースの中心にいる、話題になった”人”にズーム。

4. 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
スタジオジブリ・プロデューサー、鈴木敏夫さんの隠れ家、『れんが屋』。ここには夜毎、汗まみれな人が集って映画談義に花を咲かせます。

5. ラジオ版 学問ノススメ
各分野に精通するエキスパート(講師)を迎えて、疑問・難問を楽しく分かりやすく解説・解決していきます。

6. 週刊 日経トレンディ
編集長・渡辺敦美が、旬な話題やキーワードをテンポ良く解説。これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。

7. JUNK 爆笑問題 カーボーイ
フリートークに、非常に優秀なリスナーから送られてくるメールをプラスして構成する、深夜の王道的番組。

8. バイリンガルニュース
世界で話題のニュースをユニークなバイリンガル会話方式でゆるーく無料配信しています!

9. CNN Student News
CNNが高校生向けに時事ニュースを放映しているビデオポッドキャスト。

10. ESL POD – English as a Second Language
全くわからないような難しい英語をひたすら聞くよりも、理解できるレベルの英語を聞くほうが効果的という考えのもとに作られています。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-03 09:13 | くらし
今日の動物
Untitled

最近よく野ウサギを庭で見かける。そして、昨日は野キツネが庭を歩いていた。これには、驚きのあまり「ギャー」と大声をあげたため、すぐ隠れてしまったけど。子キツネで(小型犬ぐらい)、びっくりするくらい可愛いかった。寒くなると、色々な動物が山から下りてくる。
[PR]
by IamYukko | 2013-12-01 09:24 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧