<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
冬野菜スタート
Untitled

この夏、自分で作ったトマト、キュウリに酔いしれた(ナスはイマイチ)。まあ、手もかけたけど。毎日水遣り、時々肥料をあげ、わき芽もとった。

スーパーでありえないような安い野菜を見ると、影で泣いている人がいるのかなと切なくなるようになった。オーガニックの高い野菜を見ても、仕方がないと思うようになった。

母が荒地を2週間かけて開拓して(コンクリートのように硬い土)、2番目の野菜畑を作ってくれた。なんて強靭な体力の持ち主なんだ。元気でいてくれて、本当にあり難い。早速、ブロッコリー、芽キャベツ、sugar pea、snap peaを母に植えてもらった。

追伸
「ゆきちゃん、アダルトビデオっぽい変な名前の店にもう一度連れて行ってくれる?」と母が。
もしかして、アバクロのことですか。
Untitled
[PR]
by IamYukko | 2013-09-26 23:51 | くらし
両親の日課
Untitled

Los Gatosには、歩くコースがたくさんある。いつもは、ちょっとした散歩コースが家の近くにあるので、暑くなる前に40分ほど歩いて帰ってくる。相変わらず母は、ギョっとする格好で。鹿に会い、通りすがりの人とは英語で挨拶し、とカリフォルニアを満喫している。特に、人の家を見ながら歩くのはこの上なく楽しいらしい。のぞき見散歩だ。

二人で、丘の上にある家を見上げていたら(なんて急な斜面にあるんだ・・・と話していた)、なんとその家の窓から、女の人が手を振ってきたらしい。母も手を振り、その後父も手を振ったら、今度は両手で振ってきたそうだ。二人で、「きっとさ寂しいお婆さんなのね、明日は、家にあがって、言われたらどうしよう?英語もできないし。何より、この急な坂をのぼって、お家まで行けないよね」と話しながら帰ってきたとか。

歳を取っても、二人の想像力は非常に豊かだ。

Untitled

今回は、ダウンタウンからちょっと離れた所に車を止め、川沿いを歩いてダウンタウンへ行く散歩コースに連れて行く。その後、町をプラプラ、買い物、美味しいアイスクリームやさんへ。

アメリカ人も真っ青な豪快な食べ方だ。

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2013-09-20 22:11 | くらし
日本人は日焼けにうるさい
Untitled

日焼けしたくないから・・・といって、UVカットの帽子、UVカットの上着と怪しげな格好をして散歩する母。

庭の仕事が楽しい・・・と毎日庭で何かしている母。もろ日が当たっているきがするんですが。

Untitled

Untitled
[PR]
by IamYukko | 2013-09-15 20:04 | くらし
次の来客
Untitled
今度は私の両親が一ヶ月ほど滞在予定。

まず何が食べたい?との質問に母が「ベトソバ」と即答。ナイスチョイスだ。「ベトソバ」は絶対はずせない。まだ着たばかりで、食欲がガツガツこない最初がいい。

日本にオリンピックが決まった!!と皆で興奮。このニュースを聞くまで、全く感心なんてなかったのだけど、というか、そのような投票があったことも知らなかった。でも、招致活動をしていた人たちの、堂々としたプレゼンテーションをみて、ちょっと感動。ひとたび、そこに感情移入したら、もうどっぷりつかってしまうものだな。

「きっと見れないなー」と父がポツリ。「止めて、そういういい方」と怒りながら、心臓が止まりそうになった。2020年、その頃はどうしているんだろう? 
[PR]
by IamYukko | 2013-09-09 14:22 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧