<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アメリカでひじき
Untitled
costcoで、Hijiki Quinoa Saladaを発見。試食したら、なかなかいけたので、早速買ってみた。hiroにも評判よし。

アメリカのスーパーで、ひじきが出回るようになったなんて、ちょっと感動。アメリカ人がこんな風に紹介していた。

”This dish features one of my favorite sea vegetables, and a good one to start out with, Hijiki. High in calcium, iron, and fiber, hijiki is a porous, black seaweed with a lot of texture. I love it in this quinoa salad but if you are timid with trying it, try a small amount in your favorite stir-fry or brown rice and work from there.”
[PR]
by IamYukko | 2013-05-18 18:56 | たべもの & ワイン
自然が近いということは
Untitled
午前中、PCの前で仕事の準備をしていたら、視界に何かがズカズカはいってきた・・・・。頭を上げて見ると、ひえっ、鹿の大群。8頭ぐらいはいたような。カメラを持って近づいていったら、私の姿にあせる様子もなく、のんびり山に帰っていった。しかも何頭かは、ガンを飛ばしながら。

最初の頃、鹿がいるなんて、楽しいな~なんて暢気にかまえていたけど、鹿って庭の植物をムシャムシャ食べてしまうことに気がついた。ちょっとだけ、「こらー」って感じになった。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-05-14 10:42 | くらし
ワイン会 ソーヴィニヨン・ブランの飲み比べ
Untitled
今回のワイン会は、暑い日にリフレッシュしてくれるはずの、ソーヴィニヨン・ブランのブラインド。
ソーヴィニヨン・ブランは酸が特徴。国によって、この酸がどう違うか比べてみたら楽しいはず・・・・と企画してみた。

答え
1. フランス ボルドー(Sémillon (60%), Sauvignon Blanc (35% )唯一ブレンド)
2. フランス サンセール
3. イタリア Friuli
4. ニュージーランド
5. フランス ブルゴーニュ(一つだけシャルドネを混ぜてみた)Macon-Verze

どれも、酸がつよく、グレープフルーツの皮のような苦味が感じられる。大好きなサンセールが、好みの味じゃなったのがちょっと残念。土壌だけじゃなく、作り手によっても味の違いがあるから、簡単にグループ分けができるわけではないのだけど。このシャルドネは、あまりMaconの特徴がでていなかったような。あまりソーヴィニヨンとの違いが分からず・・・。ワインの選択に問題があったかも・・・汗。

昔は、このソーヴィニヨン・ブランの酸味は苦手だなーと思っていた。酸っぱくて、苦い・・・・。
飲み初めは、カリフォルニアのコッテリとしたシャルドネから始まったが、年齢とともに、辛口の酸が強いものへと好みが変わってきた。リーズリングにはまり、そして最近はもっぱら、お手ごろなサンセールのソーヴィニヨンへ

キリッとした酸が強いソーヴィニヨン・ブラン、果実味が豊かなパンチが強いシャルドネを飲み比べると、現時点での白ワインの好きな傾向が見えてくるのではないでしょうか。(年齢とともに、さっぱり系になっていくかと・・・・おほほ。)

次回は、上質なシャブリ、王道のムルソー、モンラッシェ系をたまには堪能してみたい。
[PR]
by IamYukko | 2013-05-14 09:37 | たべもの & ワイン
アペリティ フワイン lillet
Untitled
今週は先週ほどではないが、ここシリコンバレーは暑い日が続いている。そんなときに飲みたくなるのが、このアペリティ フワイン、りレット。

一般的に冷蔵庫で冷やして、オン・ザ・ロックで楽しむらしい。でも、ライムスライスを加えると、香りと味が一層引き立つ感じ。hiroは入れないほうが美味しいと言うけど・・・。この季節、食前酒にどうでしょう。
前は、K&Lにしか見かけなかったが、最近は、whole Foodsでも売っています。

lillet------”1887年、ボルドーのポデンサック村でlilletの手で生れる。ボルドーの厳選されたワインとフルーツリキ ュールをブレンドし、フレ ンチオーク樽でじっくりとおよそ12ヶ月熟成させたアペリティフワイン。
軽い酸味とほのかな甘みと苦みが舌をやさしく刺激し、食欲をわかせ、食前はもち ろん食中にもワインのように飲用できる。また葡萄のリキュールとしてカクテルに も幅広く応用。” サントリーサイトより
[PR]
by IamYukko | 2013-05-10 08:51 | くらし
お知らせ  Mi Cafeto 
Untitled
友人がコーヒービジネスを始めた。夫婦でがんばっている。このコーヒーの味に魅せられて。
かつて味わった事がない世界唯一のコーヒーの味だとのこと。 Mi Cafeto

マルカイで試飲をする予定だそうです。もしマルカイに寄る予定があれば、是非飲んでみてはどうでしょう。また、試飲していただいた方の中から抽選でGrand Cru Cafeのフルボトル(12,000円相当)があたるそうです。

コーヒーハンターズの無料試飲会/販売会
日時:5月11日&12日 10時〜14時まで
(Grand Cru Café Promotion ・・・・ 5/11 12時~13時限定)
(Premier Cru Café Promotion ・・・ 5/12 12時~13時限定)
場所:マルカイ クパティーノ店
[PR]
by IamYukko | 2013-05-08 18:44 | くらし
照れた出来事が続く
Untitled

「♪ハッピバースデートゥーユー♪」。その場の雰囲気から、やってくれると分かっていても、いざ歌われると、どうしても照れる。どうリアクションしていいか分からなくなる。

きれいにデコレーションされたケーキとプレゼントを続けて頂いた。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-05-01 22:21 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧