<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
庭プロジェクト 2
Untitled

Untitled

中庭の庭づくり進行中。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-31 21:44 | くらし
オレンジ
Untitled

Untitled

友人から庭で取れた大量のオレンジをもらったので、ジュースへ。最高。
我が家の膝丈のオレンジの木はいつ収穫になるのだろう。母が電話でぼそっと「次の代じゃない?」。えええ・・・そんな。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-21 10:30 | たべもの & ワイン
恒例のワイン会
Untitled

今回のワイン会は、ぎゃぶうちゃん夫婦の好意で、二人が作ったワインの飲み比べをさせて頂いた。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-03-21 08:24 | たべもの & ワイン
サプライズ 
Untitled
金曜日は友人の50歳の誕生日。ご主人が「50歳というのは人生の中の節目の歳、是非記念を残したい」とのことでサプライズを主宰された。

当日友人たちが家の中で隠れて待機。家族が食事から帰ってきて、家に入ってきたところ、「♪ハッピバースデートゥーユー♪」」とクラッカーでお出迎え。みごとに大成功。彼女の驚きの顔ったら・・・・。

幾つになってもこのようは遊び心一杯のご主人。そしてお父さんの企画を一緒に楽しむ子供たち。なんて素敵な家族だろう。その後は、ドンペリで乾杯、息子さんの手作りケーキでロウソク消し。50人のお祝いビデオ上映あり、カラオケ、ワインありと、あったかくて、はちゃめちゃな楽しい一夜だった。

More
[PR]
by IamYukko | 2013-03-10 10:23 | くらし
自然と隣り合わせ
Untitled

ここは、ダウンタウン、図書館、WholeFoodsまで5分ぐらいと便利な所だが、木々が生い茂り、窓いっぱいに緑が広がる。そして、四季の移り変わりが、いやっていうくらいに感じ取れる。ってまだ半年しか住んでいませんが。

でも自然に近いってことは、掃いても掃いても、葉っぱは次から次へと落ちてくるし、鳥がたくさんくるので糞はあちこち落とされるし、鹿は可愛らしい植物をむしゃむしゃ食べちゃうし、もぐらがガンガン堀りまくるし・・・・と、あちゃーと思うことも、やることもたくさん。

ずぼらな私は、掃いても落ちるんだったら、掃かなくてもいいかー、見たくないものは見なくていいかーとの気持ちと戦い続ける毎日。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-07 09:36 | くらし
Plantain プランテイン
Untitled
ご主人はコスタリカ人。そんな彼女に教えてもらったプランテインを使った料理。
私たちが知っているバナナではなく、南米の殆どの国で食べられている野菜の1つで、調理して食べるんだそう。そういえば、スーパーの片隅に、黒くなったバナナがおいてあったりするけど(げっ、まずそう・・・と思っていた)あれが、そうなのか。

包丁で皮をむき(硬くて手でむけない)、薄切りにして油で焼いて、粉砂糖やシナモンをかける。彼女はサワークリームと一緒に出してくれた。私はアガベをかけてヨーグルトと食べてみた。味と触感は、まさしくサツマイモ、細かく言うと柔らかめの干しイモみたい。好きかも。簡単だし。

他には、薄くスライスして油で揚げて塩をふると、まるでポテトチップスのようになるんだとか。

Untitled

スーパーではこんな感じで1本1本売られている。熟せば熟すほど(黒っぽくなってくる)、甘みと酸味とねばっこさんがでてくるそう。私はあまり甘くない方が好みでした。1本50セントぐらい。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-06 09:30 | たべもの & ワイン
庭プロジェクト 1
Untitled
なんとも貧弱だったフェンスの前の庭の改造プロジェクトに取りかかった。背の高くなる植物をリサーチし(hiroが)、フェンスが隠れるような生垣に・・・・・が二人の希望。古い樹木を取り除き、土を掘り起こして、栄養の土を入れ植える。しかも、hiroと一緒のプロジェクトだど、等間隔に計らなければならない。適当でいいじゃん、という私の理論は通じない。

そして、オレンジの木をリサーチして(Hiroが)、友人から頂いた引っ越し祝いでネーブルオレンジを購入。家の歴史と木の歴史をともに・・・・まるでテレビドラマみたいだ。
Untitled

バレンシア・・・・香りが強い。皮が硬くて種あり。ジュースにすることが多い。(夏)
ネーブル・・・・・甘味と酸味のバランスがいい。皮が柔らかくて種なし。ネーブルはおへそという意味。(冬)
ブラッド・・・・・・身が赤い。とても甘いオレンジ。酸味が少なめ。(冬)
カラカラ・・・・・・ネーブルの突然変異。身がピンク。(冬)

オレンジページ

あと、夏にも欲しいのでバレンシアオレンジ、そしてレモンやライムも欲しいところ。
でも、多分次のプロジェクトは、紫陽花ばたけと野菜畑。庭仕事がこんなに楽しいと初めて知った。ひたすら土をいじっていると、嫌なことがすべて消えていく。お坊さんの「無になる境地」ってこんな感じなんだと、分かったような気になっていい気分に浸っている。ただ次の日は、筋肉痛で体中ひどいことになっていますが。
[PR]
by IamYukko | 2013-03-05 09:45 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧