<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
21日の出来事 スペースシャトル エンデバー
a
2011年に引退したスペースシャトル「エンデバー」が、ボーイン­グに背負われ、フロリダのケネディ宇宙センターを飛び立ち、ヒューストンのジョンソン宇宙センター、そしてサンフランシスコのゴールデンブリッジ上空を旋回し、シリコンバレーを通って、展示されるロサンジェルスに向かった。

21日の午前中、日本語の家庭教師先で、「先生今、エンデバーがサンフランシスコをでたので、もしかしてこの上空を通るかもしれない・・・・」といわれ、外にでてみた。まさか・・・ここからは見えないでしょう・・・と半信半疑で空を見ていたら・・・・

b

突然大きな音がして・・・・・黒い物体が近づいてきた。わあああ・・・・・エンデバーだと大興奮。

c

興奮と同時に、一つの時代が終わったんだなぁ、となんだかしんみりしてしまった。

スペースシャトル エンデバー記事
”スペースシャトル・エンデバーは1992年に初飛行して以来、2011年5月~6月の最終ミッションまで、計25回のミッションをこなした。日本人宇宙飛行士では、毛利衛、若田光一、土井隆雄の3人が搭乗している。”
[PR]
by IamYukko | 2012-09-24 20:30 | くらし
引っ越しの挨拶
photo (2)
アメリカでは、日本のように手土産を持って引っ越しの挨拶回りをする習慣はなく、そこに住んでいる人が新たに引っ越してきた人を訪れ、「Welcome to the neighborhood!」と挨拶をしに来る場合が多い。そしてお互いの自己紹介。といっても、今までの経験から、してくれた確率は50%ぐらいだろうか。今はそういった引越しの挨拶習慣も廃れつつあるよう。

次の新たなスタートがどんなものになるか、引っ越し前は正直不安だった。待っていても誰も来てくれなかったら悲しいので、自分達から挨拶に行こう、とHiroと話す。

でも、引っ越し早々お隣さんが歓迎の挨拶と手作りケーキを持ってきてくれたお陰でホット一息。緊張がとけた。週末改まって、hiroとこちらからお隣さん2家族に挨拶。お隣さん以外は道端で会った時、車を降りて挨拶しようと思う。

More
[PR]
by IamYukko | 2012-09-23 14:45 | くらし
引っ越し完了
p
引っ越しを頼んだのは、TIMoving. 3年前、2年前、今回とこの数年で3回目。よく引っ越しをしたものだ。今回以外は、家主が家を売るからという理由で、出て行かなければならなくなった。アメリカは家主が強い。退去と言われてから一ヶ月で、借り手は次を探さなければならないのだから・・・・。今回で当分引っ越しとはおさらば・・・・(になればいいな)。

TI Moving (井上さん 写真左) 
408-691-3448

(写真)
階段がある家ですが、よくやってもらった。シンドそーでしたが・・・。特に、ワインセラーと冷蔵庫は引っ越し屋泣かせ。4人きてくれたうちの2人。

Sky

(写真)
引っ越した日、庭から見た夕焼け。よろしくお願いしますと、目に見えないものにご挨拶。
[PR]
by IamYukko | 2012-09-23 09:30 | くらし
鹿に出会う
photo (2)
売り手から鍵を受け取って2週間。仕事の後で毎日少しづつ荷物を運んでいる。でも一週間後には引っ越屋さんにやってもらっておしまいになっているはず。心も体もバタバタした毎日が続いているけど、新居の庭の椅子に座っていると、心が鎮まっていく。緑に囲まれているからだ、きっと。

一昨日は、仕事が終わってから友人が荷物運びを手伝ってくれた。庭でケンタッキーご飯。やっぱり緑に感動してくれる。しかし、その後物凄い数の蜂がやってきて避難。蜂対策・・・・・どうすればいいのだろう。ご近所に鹿が。可愛いけど庭を荒らすんだろうな。

こうやって分からない事だらけがはじまっていくのでしょうか・・・。
[PR]
by IamYukko | 2012-09-13 08:19 | くらし
白あり駆除
b

家ごと全部テントで覆って、家の中の虫をまとめて駆除。アメリカは中古市場なので、こうやってシロアリ駆除をすることが多いらしい。

まわりはリモデルした家。我が家は古いたたずまい。古い物が古いままそこにあるだけで私は癒されるが、シロアリのような問題点が色々発生するのだろうな。
[PR]
by IamYukko | 2012-09-08 07:40 | くらし
朝ぱち チャイナタウン@SF
04

02

写真仲間と朝ぱちをしたのは4ヶ月前か、時間過ぎるの早いな。
人を撮るのがこの上なく楽しい。朝ぱちというより、のぞき見散歩だ。聞こえが悪いけど。

More
[PR]
by IamYukko | 2012-09-05 22:05 | くらし
クラフトセールのお知らせ
Chikuchuku2012

友人4人がクラフトセールをおこないます。陶芸、ビーズアクセサリー、布小物、編み物、生蕎麦(10パック限定)、後日受け渡しの蕎麦券、多肉植物寄せ植え、木工、焼き立てパン(試食あり)などなど・・・とっても素敵な作品が並ぶそうです。

日時・・・9月7日(金曜日) 10~14時
場所・・・1040 Corvette Dr. San Jose CA 95129 (near the intersection of Bollinger Rd. and Miller Ave.)

買うまいと思っていっても、財布の紐が緩みまくることになるでしょう。本当に素敵な作品ばかりです。
[PR]
by IamYukko | 2012-09-05 09:00 | えいが & ほん & アート
掃除にあけくれる
new house

アメリカは3連休。私は引っ越し先の掃除三昧。掃除でこんなに体中が筋肉痛になるとは・・・。
[PR]
by IamYukko | 2012-09-03 20:25 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧