<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
もったいない
take2 by Nikomat

日本語のクラスで「もったいない」という言葉がでてきた。一人の生徒さんが、それって「ケチ」ということですか?と質問してくる。うむっ。
例えば食べ物を残す。「もったいない」は、それを無駄にしている、だけじゃなく、それを作ってくれた人の気持ちや労苦など目に見えない大切なものまで無にしてしまうことを嘆く言葉だと説明。説明しながら「もったいない」という言葉は、日本人独特の精神をよく表しているなーと感心してしまう。

アメリカ人の家に行くと、暖房をガンガンかけて半そでだったりする。なんて「もったいない」とよく思ったものだ。最近はレジ袋が廃止されたりと、だんだんと節約精神へ。今まさにタイムリーの言葉。

でも「もったいない」は、やっぱり年寄り言葉だと思います・・・・と生徒からダメだし。自分が酔いしれたようにはいかないもの。確かに、なかなか使いにくいかもと苦笑い。

(写真)箱根ガーデンにて。切られた竹は何に利用されるのだろう・・・



写真日記
photo (13)by iPhone
庭でできたオレンジを大量にもらった。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-29 10:30 | くらし
お腹一杯の一日
cafe by Nikomat

〔午前)Sweet Pea's Cafeへ
いつもは必ず並ぶのだが、10時過ぎという時間なのかすぐ席へ。といっても遅れてしまったので、友人が席をとっていてくれたのだが。半年振りの友人とマシンガントーク。刺激を受けて、じゃまたね、と解散。このカフェの居心地は、相変わらずいいな。

(午後)ジンギスカン
春雨サラダとビールを持ってジンギスカンパーティへ。北海道出身のご主人の本格焼き。大量のラムと野菜とおにぎりを準備していただいていた。おしゃべりを楽しみながら食べまくり。ありえないくらい美味しかった。奥さんが、実は大学の後輩だったと分かる。めっちゃ嬉しい。



写真日記
Jingiskan Partyby iPhone
午後のジンギスカン祭り。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-26 12:45 | レストラン & カフェ
お誕生日おめでとう
photo (9) by iPhone

More
[PR]
by IamYukko | 2012-02-24 23:45 | たべもの & ワイン
2月とはおもえない
Santa Cruzby Nikomat

東京は例年になく寒いとメールがきたが、SanJoseは例年になく暖かい。今日は23度。2月とは思えないポカポカ陽気。

今日、日本語クラスでびっくりしたこと。生徒全員がタピオカが入っている飲み物が好きじゃないということ。タピオカは好きだけど、飲みながら意思に関係なく食べ物が口に入ってくるのは気持ち悪いらしい。日本のスタバにはコーヒーゼリーが入った飲み物があるけど、アメリカでは絶対流行らないね、ときっぱり。そうなんですかねえ・・・・。コーヒーゼリーが入ったフラペチーノ、こんな日に飲んだら美味しいだろうな。まあ、クラスでこんな話ばかりしている訳ではないのですが。

More
[PR]
by IamYukko | 2012-02-23 23:21 | くらし
ホットヨガ
haha2 by Nikomat

母から「運動不足じゃないの」と指摘され、hiroからはも「まずいよ」と呆れられ、今年の目標に掲げたhot yogaを先週から始めてみた。

hot yogaというだけあって、室内に入っただけで汗がじんわり出てくる。30分もたつと汗ダグダグ。体力はある方だと思うのだが、1時間半、後半はクタクタ。でも、普段使わない筋肉を伸ばすので、終わった後は本当に気持ちがいいのは確か。しばらく顔にタオルをのせりラックポーズで横になっていたら、思わず寝てしまいそうになる。あんなに汗をかいたのは、ここ何年もないので、それだけでも行って良かった。1つ1つのポーズをインストラクターさんが丁寧に教えてくれるのだが、細かい英語のニュアンスが分からないのが悲しいところ。

(写真)
なんともシュールな・・・・ストレッチ風景。

More
[PR]
by IamYukko | 2012-02-22 23:22 | くらし
お薦めiPhoneアプリ カメラ系
cameraby iPhone

相変わらずフィルムカメラが好き。でも、iPhoneで撮ることも多くなった。カメラのアプリも楽しい。写真の加工なんて邪道・・・・なんて思っていたが、コンピューターに取り込むことなく、iPhone上で色々加工できるのが面白くて・・・。
本当にiPhoneは高価なおもちゃだよ。

mzl.sjrqwjux.175x175-75
Instagram
友人から教えてもらった無料アプリ。トイカメラ風になったりと写真の加工が面白い。写真はすべて正方形。
詳細

385535_303842376306112_212570038766680_1040948_1087024793_n
my365
何気に見つけて無料だからダウンロードしたら、はまってしまったアプリ。一日一枚撮った写真をカレンダーに貼っていくという面白いコンセプト。
詳細

おまけ
app_icon
体重を入力するだけで、折れ線グラフを作成してくれるというアプリ。もちろん無料。
詳細
[PR]
by IamYukko | 2012-02-21 22:58 | くらし
贈り物
photoaby iPhone

まな君からもらった手作りプレゼント。心に留めてくれたこと、そして作ってくれた時間を嬉しく思う。本当にありがとう。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-20 22:47 | えいが & ほん & アート
SFMOMAへ
photo (4)by iPhone

なかなかいい写真があるみたいだよ、と友人に声をかけてもらって「Francesca Woodman」を見にSFMOMAへ。Woodmanの写真に感化されセルフポートレートが撮りたくなって撮った写真が下記の写真「時間差攻撃」。

もっと、写真を撮りまくろーと刺激を受けて帰ってきたが、この気持ちが3日も続かないところが悲しいところ。

(写真)
SFMOMAの屋上にて。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-20 20:48 | えいが & ほん & アート
時間差攻撃
photo (2) by iPhone

More
[PR]
by IamYukko | 2012-02-19 18:37 | えいが & ほん & アート
ブルーアガベ
photo a by iPhone

アメリカ人から教えてもらったブルーアガベシロップ。
血糖値が上がりにくい(白砂糖の6分の1くらい)ことから、新しい天然甘味料としてアメリカで人気上昇中なんだそうだ。興味を持って買ってみたら、これが美味しい。ハチミツとメープルシロップの間のような味というか、黒蜜に近い味というか。

ギリシャのヨーグルトに苺をいれてアガベをかけて食べるのが、今のマイブーム。
[PR]
by IamYukko | 2012-02-18 23:42 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧