<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
展示会@ Kinokuniya
Exhibition

11月1日から一ヶ月間、紀ノ国屋で写真クラブのグループ展が行われます。テーマは「My California」。それぞれが自分のカリフォルニアを表現しています。お時間がありましたら是非お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

part I ・・・・・11/01 - 11/15
part II ・・・・11/16 - 11/30

part I とpart IIに別れていますので、前半と後半で違うカリフォルニアをお楽しみください。
私は後半に展示の予定。

(写真)
Manami氏作成のポスター。

(日記)
ただ今ハロウィーン中。子供たちがお菓子を貰いにきています。私も魔女で応戦。しかし、ちっともうけません。しかも行き止まりっぽい家なので去年より人数が少なめ。ちょっとがっかり感です。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-31 20:17 | えいが & ほん & アート
生活の中にスティーブジョブス
chair

「スティーブジョブスの伝記を買おうかな」とhiro言うので、「costcoが一番安いんじゃないの?」と答えたら、「ジョブスの本をiPadで読むのがいいんだよ」と。なるほど・・・・。本当にわたし達って、彼が作った世界に生きているんだな、改めて思った。

しかも、それがかっこいいんだからたまらない。先日友人と「iPhoneを持っている感覚って、お洒落な服を着ているのと同じ感じだよね」と盛り上がる。まあ、皆がみんな同じ格好をするのもな、とも思いますが。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-30 10:35 | くらし
道楽
aa

引っ越して4ヶ月。すっかり心地いい日々を過ごしている。遊びにきた友人からよく言われることは、「引っ越し大変だったでしょ。小物が多そうだもん」と。確かに・・・。
色々あるが、特に食器と日本語の教材本が多い。これでも結構処分したんだと言うと驚かれる。本は重くて運ぶのが大変だけど、まだいい。梱包しなくていいから。食器の引っ越しは本当に大変だった。一週間毎日毎日器を包みまくった。Hiroから毎日「多すぎだ」と文句を言われ続けた。陶芸は自分や友人が作った世の中に一つしかないもの。アンティークショップやリサイクルショップで買った掘り出し物の器も、手放したらもう買えないもの。仕事で本は使うし、二束三文で買う掘り出し物を見つける道楽を取ったら、アメリカの生活の楽しさが半減するし。「シンプルな暮らし」「物は持つな」なんてよく言われるが、食器集めが好きなんだもん。

でも、やっぱり多すぎだ。これからは、欲しいものをもっと吟味して買おうと今決めた。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-27 10:08 | くらし
ひっかかった言葉
IMG_0009

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」を読んだこともないし読みたいとも思わないが(最近は自己啓発本嫌い)、「もしドラ」の作家さんがなんだか面白かったので、ここに。
『ベストセラー作家だけど質問があるよ?』

そして、真摯に答えていた方のエントリーもここに。
『ベストセラー作家だけどハックルベリー(id:aureliano)さんの質問にこたえるよ!』

そして、最後にこんなエントリー。
先日、twitterでこういう言葉を拾いました。「きっと何者にもなれないオタクに限って、写真…カメラ極めようとするよね。」なんとなく同意するところなんですが、ここで質問です。自分を何者だと考えますか?

「承認欲求」そして「何者かになるのならないのなりたいの」そんな言葉が、しばらく頭の中でぐるぐる回っていた。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-25 20:22 | くらし
可愛いくせに
IMG_0006

お隣さんは猫を5匹飼っている。人懐っこい子や、すぐ逃げちゃう子と色々だが、この子は我が家の前庭に遊びに来る度にガンを飛ばす。
可愛い顔をしているくせに。

IMG_0005

週末は6年ぶりの友人夫婦と懐かしい再会。hiroから様々な国の人たちと一緒に仕事をする上のコツの話を聞いたり、日本の中だけでなく、アメリカで自分を厳しい環境に置きたい・・・という若い人の話が聞けたりと楽しいひと時。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-23 10:03 | くらし
iPhone 4S


3GSからiPhone4Sに切り替えた。iPhone5にならなかったので、最初がっかり感があったが、驚くほど進化していた。でも、3GSもたいして使いこなせていなかった訳で、高度になった分、ますます使いこなせない恐れがある。特に、人口知能のsiri。これは便利だ・・・と感動したが、いくら賢いsiriでも、発音、文法が最悪だと、下記のようにトンチンカンなやり取りになる。笑ってしまったが、他人事ではない。

最近はiPadで日本のテレビ見ながら料理している。生活がどんどんコンピューターに依存していってるなぁ。というかアップルに。



ここでビジネスチャンスを発見してしまった。「siriと会話しよう」という英語のクラスを作っては・・・・?


追伸:
Japan's giggling in the wake of iPhone 4S' birth, as voice control wizard Siri sounds a lot like shiri—ass. Oops!
日本では、siriは尻と同じ発音だそうだ、と紹介されていた。

xlarge_siriass
[PR]
by IamYukko | 2011-10-18 07:51 | くらし
それぞれの実情
IMG_0010
"最近由紀子にメールを書くようになったが、これは好んでのことではない。
ボケ防止になるから何か書くように、というお母さんの半ば強制に近いもの。
そのため四苦八苦しているのが実情です。いつまで続くやら。   父”

「驚くべきこと」エントリーで父の変貌について書いたが、実情は、こういうことだったのか。
父の本音が垣間見れるメールが結構面白く、楽しみにしているのが私の実情なのだが。


(写真)
サンタクルーズにて
[PR]
by IamYukko | 2011-10-16 22:29 | くらし
心に刻みたい言葉
corn

昨日は、Palo Altoで仕事だったので、次の仕事に行く途中にあるスティーブ・ジョブスの家に寄って、手を合わせてきた。あれから一週間。
あちこちで色々書かれているが、彼の言葉を自分の為に書いておく。

未来のことを思い悩むよりも、
今、あきらめないこと。
今、できることを全力でやること。
今を、生きること。

[PR]
by IamYukko | 2011-10-15 10:00 | くらし
驚くべきこと
IMG_0002

牛飯弁当
”今日の晩飯は牛飯弁当。運動も兼ねて東急で買ってきた。
お母さんは毎月一度の不老体操会議日、時にはこういうことも有りです。 父”

最近、75歳の父とメールで交換日記をしている。父がメールを打つなんて、少し前までは考えられなかったことだ。数年前、私のブログを見るため(アメリカでの生活を知りたいため)PCを購入。今ではインターネットで旅館を予約したりと驚くべき変貌。進化ってこうことを言うのだろうか。

72歳の母は不老体操(なんて素敵なネーミング)の先生。お婆ちゃんが現役で元気もりもりなんて、習っている人にかなり説得力があるに違いない。他の若い先生との会議が一ヶ月に一回夜にある。「時にはこういうことも有り」とは、手抜き晩御飯で外出なんてめったにないのだろうか。

〔写真)
陶芸がプロ級の腕前の友人作の金魚。hiroのお気に入り。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-12 20:17 | くらし
ハイスピード
6a00d8341c5d3253ef014e8be917fe970d

コロコロ変わっているとは思っていたが・・・・。テストの問題にもできない速さだ。日本の今の子たちは、えらい時代に生きているのだなあ・・・。
とはいえ、変わらないのもなあ・・・・。
[PR]
by IamYukko | 2011-10-11 18:12 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧