<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
楽しいウォーキング
Album-13-064

Hiroとウオーキング。いつもだったら、走ろう・・・と言ってくるのですが、病み上がりだったので。
今回、車で高級住宅街地に行って駐車。その近くを1時かんぐらい歩く。素敵お家拝見できるは、体にいいはで楽しい・・・。
ただ、きょろきょろ歩くので不審者のように見られる恐れがあります。
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-30 09:42 | くらし
老人力
Album-13-069

「女子力」があれば、「マダム力」があってもと書きましたが、それを飛び越えて、すでに「老人力」というものもあるのですね、知りませんでした。

”ある人物の名前が思い出せず、「え-と、ほら、あの、あれに出てた……」
「そうそう、あれでしょ。あの、ほら、あれ……」
とお互いに忘れてしまっている。でもちゃんと「あれ」だというのはお互いにわかっているのだ。わかっているのに、名前が出てこない。ある時、相手は南伸坊君だったが、やはりそんなことを何度も繰り返していて、南君の方がつい、「おっしゃることはわかります」と言ったので大笑いした。
たしかにおっしゃろうとすることはわかっているのだ。お互いにわかっているんだけど、ただその名前だけが出てこない。でも意味はわかっているので、話はつづけられる。・・・・・・
こういうのをぼくらでは「老人力がついてきた」という。ふつうは歳をとったとか、モーロクしたとか、あいつもだいぶボケたとかいうんだけど、そういう言葉の代りに、「あいつもかなり老人力がついてきたな」というふうにいうのである。そうすると何だか、歳をとることに積極性が出てきてなかなかいい。” 赤瀬川源平 「老人力」より

「女らしい」ではなく「女子力」、「ボケてきた」ではなく「老人力」。前向きな言葉がでてきたもんだ、と感心しました。
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-29 02:42 | くらし
女子力
Album-13-059

日本ではすっかり定着しているかもしれませんが、女子力って、一体何なのでしょう。
これができていると『女子力』が高いと思うことランキングでは、

1位 「一年を通してムダ毛処理を怠らない」
2位 「座っている時の足は常に揃った状態」
3位 「着る服に合わせてメイクを変える」
4位 「浴衣の着付けができる」
5位 「飲み会の時さりげなく皿を片付ける」
6位 「ブラとショーツは常にセットではく」
7位 「ポケットティッシュ・ウェットティッシュを常に携帯している」
8位 「カバンの中には裁縫道具」
9位 「定期的にネイルケア」
10位 「家着にも気を抜かない」

自分に当てはまるのは一つも無い、ということは悲しいことです。「アラフォーは女子とは言わないから・・・」なんて慰められるのでしょうか。
簡単にいえば「幾つになっても外見を綺麗に保つ努力、内面磨きの努力が必要ですよ」という事なのでしょう。
こう書くと特に目新しいことではありませんけど・・・。
ただ、「女子力高いじゃん」という言葉からは、前向きで、いじらしさが感じられますね。

それでは、「一日1000歩」、「青汁を飲む」、「化粧で5歳若く見せる」等々など、「マダム力高いじゃん」という言葉がいつしか流行って、前向きで、貫禄を感じてもらえる日がくるのを楽しみにすることにします。
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-27 10:34 | くらし
上海出張
Shanghaiby Hiro

Hiroが上海出張から帰ってきた。
上海は面白いよ、人が多いよ、デカイよ、金持ちが半端じゃないよ・・・と面白い話を色々してくれた。いいなぁ、異文化体験。

More
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-26 08:40 | たび
一ヶ月前のある出来事
Album-13-060
コンピューターをしていたら、トイレからボコボコっと音。気にはなったが無視。するともっと凄い音が。
何だろうと思って行ってみると、トイレの水は一杯になっているは、バスタブにも水が一杯になっているは・・・(もちろん綺麗な水ではありません)
一体何が起こったか分からず・・・しばし呆然。どうも下水が逆流したもよう。家中どぶ川の匂いで充満。
シャワーも使えないは、トイレ使用も制限されるは、なんとも辛い2日間となったのでありました。
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-26 08:20 | くらし
The Original Pancake House @San Jose
Album-13-067

The Original Pancake House

1366 South De Anza Blvd.
San Jose, California 95129
[PR]
by IAmyukko | 2011-05-20 12:43 | レストラン & カフェ
ダラダラと過ごしたいとき
a

b

パンケーキとコーヒー(おかわり自由)で、2、3時間は粘れて、くつろげる店、パンケーキハウス。
昔ほど、Dutch Babyに感動しなくなってしまったけど、でもやっぱり美味しい、小麦粉好きにはタマラナイです。
[PR]
by IAmyukko | 2011-05-19 17:15 | レストラン & カフェ
お知らせ Run For Japan USA
06

5月1日に行われたチャリティーイベント、Run For Japan USA
当日、写真のお手伝いをさせて頂きました。参加されている人達が、皆さん素敵な笑顔でしたね。私も気持ちよく活動ができました。800人の参加で、$32,107.- 集まったそうです。その時の写真が、Webにアップされています。5月31日まで閲覧可能。
もし、記念に残りそうな写真(6人のボランティが撮影)があれば、是非購入して頂ければ幸いです。このお金も義援金となります(上記に加算)。

写真
http://runforjapanusa.smugmug.com/
[PR]
by IAmyukko | 2011-05-17 04:59 | えいが & ほん & アート
Coconuts Caribbean Restaurant @Palo Alto
food2

happy hour友がいる。3ヶ月に一度、happy hourに繰り出して、B級グルメを、安く飲んで食べて弾ける会。
この年になると、女同士で飲むのが最高に楽しい。今回行った店は、Coconuts。happy hourの料理、すべてうまいです、ここ。
今回は、6時半までにたくさんたのんで、9時ごろまでゆっくりしていた嫌な客やってました。(メイン一品、デザート一品も頼みましたけど、汗)
それなのにシェフも出てきて、日本の地震について優しい言葉をかけられたりと、感じがいい店でした。

Coconuts
642 Ramona St
Palo Alto, CA 94301
www.coconutspaloalto.com
happy hour 6時半まで

More
[PR]
by IAmyukko | 2011-05-16 10:38 | レストラン & カフェ
イタリアワイン会
IMG_6893a
前回の「和食に合うワイン会」に引き続き、我が家でいつものメンバーでのワイン会。今回のお題は・・・・
イタリアワイン会 ネッビオーロ vs サンジョベーゼ・グロッソ(=ブルネロ)

<比較>
葡萄品種: ネッビオーロ(Nebbiolo) 
場所: ピエモンテ州
有名ワイン: バローロ(Barolo)、バルバレスコ(Barbaresco)
特徴: ガーネット色で熟成につれオレンジ色を帯びてくる。スミレやバラの花の香りとビターチョコやタバコの様な香りが特徴。アルコール、酸、タンニンともに多く、長期の熟成にたえるワインとなる。

葡萄品種: サンジョベーゼ ( Sangiovese )
場所: イタリア国内で最も普及しているブドウの一種。特に有名なのはトスカーナ州
有名ワイン: キャンティ(Chianti)、 キャンティ・クラシコ(Chianti Classico)キャンティより上質
特徴:  プラムを思わせるチャーミングな果実味と酸味、わずかに青みを含んだちょっぴりキメの粗いタンニンを特徴とする。

このサンジョベーゼに対し、今回比べる対象なのは、

葡萄品種: サンジョベーゼ・グロッソ(=ブルネロ) Sangiovese Grosso(=Brunello)品種改良にいよって生まれた品種
場所: トスカーナ州 
有名ワイン: ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(Brunello di Montalcino)。
特徴: 濃いルビー色で果実の風味、プラムというよりもプルーンに近い練り上げたような印象になり、タンニン、酸もきめ細かく、しかも力強く凝縮されている。熟成の力も大きく、歳月を経るにつれ、毛皮を思わせるような重厚な香り、スパイスや土、枯葉、なめし革の風味が感じられるようになっていく。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを名乗るワインは、100パーセント、この葡萄を使用していなければならない。

注)
ブルネロをサンジョヴェーゼと呼ぶことはできても、一般的にサンジョヴェーゼをブルネロとは呼ばない。

More
[PR]
by IAmYukko | 2011-05-14 12:26 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧