<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
唖然
e3

夕食の用意をしている時に、呼び鈴が鳴る。出てみると、寄付金のお願い。
突然訪れた人に、やはり簡単に寄付する気にはなれない。アメリカ人は、結構気楽に受けるのだろうか。
丁寧にお断りすると、彼が去る間際に「you are selfish」と捨て台詞。
ひえ・・・・・ドアの前で固まってしまいましたね。機転をきかして、どうして「you, too」と一言言えなかったのでしょうか。

(写真)
SFMOMAにて
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-28 10:44 | えいが & ほん & アート
写真の話
e2

先月SFMOMAに写真の巨匠、Henri Cartier-Bressonを見にいってきた。凄くよかった。よかったけど、期待しすぎて、ちょっとがっかり感も。でも、何かの瞬間に命をかけているブレッソンの構図は、文句なし凄い。誰にも真似できない世界がそこにあった。

私は、その場の空気を瞬間に取り込む「スナップショット」が好きです。
しかし、好きだからといって好きな写真が撮れる訳でもなく・・・・。一体素人とプロのスナップショットの違いって何なんでしょう・・・・。というか、魅力あるスナップショットとそうでないものの違いって・・・。

ブレッソンのような人は、普通の人が持ってない感覚の持ち主だとは思うけど、意識して撮っているのか、無意識に撮っているのか、どんな気持ちが沸き上がってくるのか。何度も試行錯誤を繰り返し、自分の表現したい物を追究していったのか。その辺ってどうなのかな、と思うのです。
どんなプロでも、きっと過程があったはず。とにかく撮って撮りまくって、そして良い作品が生まれていったのだろうとは思うのですが。

昨日は、写真クラブのワークショップで、写真の歴史 - ウォーカーエヴァンス、カルティエブレッソン、木村伊兵衛のレクチャーを受けてきました。もっとこの3人の話が聞きたかった。「スナップショット」のエレメント(要素)とは何か・・・みたいな話も。

(写真)
SFMOMAで、なんだかよく分からなくて印象に残った他のアーティストの組写真。
[PR]
by IAmYukko | 2011-02-26 22:50 | えいが & ほん & アート
ワイン会 和食とのペアリング
08 winea
久しぶりに我が家でワイン会。今回のお題は、「和食とワインのペアリング」。
私が和食メニューを提案。それに合うワインを各自が考えて持ってきて、合わせて飲んでみるというもの。
このメニュー選びが意外と大変だった。一週間あーだ、こーだとhiroに聞いてもらう。
トンカツとかエビフライとか、なんとなくワインと合わせやすそうなのは除いて結構チャレンジなソースを持ってくる。これは白だろうな、これは赤だろうな・・・とバランスもちょっとは考えつつ・・・。

8人で、泡1本、白2本、赤4本が持ち寄られた。さて、結果はいかに・・・。

和食とのペアリング
[PR]
by IAmYukko | 2011-02-20 20:34 | たべもの & ワイン
金太の大冒険
gold fish
前に紹介した我が家の金太。友人から貰ったときは、親指ぐらいだったので、熱帯魚と一緒に飼っていましたが、あれよあれよとデカクなり、やがて熱帯魚を食べるようになってしまったのです。仕方がなくペットやさんに引き取ってもらう事に。さようなら、金太ぁ~。

一週間後見に行くと、金太は我が家の5倍はある水槽の中で泳いでいました。ただ、仲間は金魚ではなく鯉。happyなのかUnhappyなのか微妙なところ。元気か、金太ぁ~。

2週間後見に行くと、金太はいませんでした。飼い主が見つかったのか、鯉に食べられてしまったのか、これまた微妙なところ。どこに行ったの、金太ぁ~。

金太ったらこんな所に・・・
[PR]
by IAmYukko | 2011-02-15 10:16 | くらし
苦み重視
blue bottle copy
コーヒーに特別うるさい訳ではありませんが、毎日一杯は必ず飲みますので、それなりに好みがあります。酸味が強いのは苦手。苦味重視。
といっても苦ければいいって言うわけではありません。酸味がでしゃばりすぎず、苦味にパンチがあってでも優しい感じ・・・私好み。

このblue bottle coffee、好きなので、家でも飲んでますが(たまに。。)、入れ方によっては、非常に酸味を感じます。特にドリップ式。SFMOMAにあるカフェのこのコーヒーは、最近私には酸っぱい・・・とがっかりなのです。

blue bottle2
ここのblue bottleは、美味しかったな。


Piccino Coffee Bar
807 22nd St
San Francisco, CA 94199
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-11 22:20 | レストラン & カフェ
知らない事、やってない事



"やせ我慢かも知れません。悪い日本人もたくさんいたと思います。しかし、「俺は日本人だから恥ずかしい真似はできない」"
という矜持があったればこそ、そしてその矜持を大半の日本人が持っていたからこそ、現地の人々の信頼と尊敬を集め得たのではないかと、私は思うのです。”日々是チナヲチより 

不覚にも朝から落涙。知っていかなければいけないことが事が、まだまだ山のようにあるな、と実感。

More
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-06 10:05 | えいが & ほん & アート
Happy Birthday
33 Tabkea

昨日ははちゃめちゃで楽しい一夜。

More
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-05 21:46 | たべもの & ワイン
困惑
Soldiers' Grave

”Facebookでは、一日1,000人以上の人が亡くなっている”
こんなタイトルに目を奪われ記事を読む。

”「残されたネット側の人格はどのような存在として扱うべきなのか」

”様々な形でライフログがネット上に残るという世界が現実のものとなり、
誰もがそこに参加できるようになったいま、「死」や「弔う」という概念自体も大きく変化することでしょう。” (シロクマ日報

More
[PR]
by IAmyukko | 2011-02-02 10:52 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧