<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ(AHA) @オークランド



フラを習っている友人に、「いいよねフラって、なんだか癒されるでしょ・・・」と話したところ、「私が習っているのは、皆が思っているのとは全く違うタイプのフラなの。でもそれは面白くて大変で、もうたまらないわ」と。

彼女が習っているオークランドにある、アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツのビデオを拝見。いや、びっくり。フラに対して抱いていたそれまでの概念をいい意味で打ち砕かれました。話を聞くと、そこの先生、マーク・ケアリイ・ホオマルは、フラの世界で、常識を破る「革命児」として知られているそうです。伝統を重んじる大御所からは、きっと激しく叩かれたことでしょう。でも、ハワイの伝統文化への誇りを斬新なパフォーマンスで表現し常に進化し続ける姿に、彼の非常に熱いフラへの想いをヒシヒシと感じます。

彼女が出場した女性フラの発表会は終わってしまったそうですが、男性だけのフラが10月にオークランドであるそうです。興味はある方はこちらへ
[PR]
by IAmyukko | 2010-08-30 10:46 | えいが & ほん & アート
大好きな親子
IMG_0482a


[PR]
by IAmyukko | 2010-08-27 19:31 | くらし
「インセプション」 と 「パプリカ」
d0007144_12522865
話題の映画、インセプションを見てきました。公開から一ヶ月以上たっているせいか、人はまばらで、横も前も人がいなく快適でした。(CupertinoのAMCはいつだって快適)

話が複雑だから知識を得て行った方がいいよ、と友人からアドバイスを受け、日本語であらすじ、ネタバレを熟読、万全の体制を整えて挑みました。英語が分かったのか、それとも無意識のうちに日本語の知識に置き換えていたのかよく分かりませんが、私にしては寝落ちもなく、話が理解できた気分で観終わりました。hiroからの説明つき。

話が分かった事に感動したものの、内容は感情に響くものは少なく、アクションシーンもマトリックの時のような驚きもなく、主人公と妻のやり取りにはイライラと、どちらかというと、まあまあかな・・・という印象でしょうか。

夢の話といえば、他人の夢に入り込み、夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵の話、「パプリカ」(筒井康隆の小説)にも通じる設定だな、とふと思い出していた数日後、「パプリカ」を映像化した今敏監督が、47歳の若かさで亡くなったと知り、愕然。「東京ゴットファーザー」「パーフェクトブルー」「千年女優」と好きな監督だったので、しばらく身動きができませんでした。

今敏監督の最後の言葉はこちらのブログ。5月18日に膵臓がん末期で余命が長くて半年であるという告知を受けてからの様子、そして別れの言葉が綴られています。本当に残念です。
paprika1
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-27 01:11 | えいが & ほん & アート
セコイ勝ち
flower

「前庭にある桃をください」と、大きなダンボールを持って、まったく知らない方が訪ねてきました。厳密に言うと、英語ができない方のようで、「ピーチ、ピーチ」と。びっくりしましたが、なんだか嬉しくなって、一緒に採りました。しかし、いくら採っても手を休めようとしない・・・・さすがに、えっ・・・と思って自分から、もういいんじゃない?と閉めました。

次の日、また昨日の方が。やはり「ピーチ、ピーチ」とダンボールを持って。少々作り笑いをしながら、一緒に採りました。昨日よりちょっと早めに、もう十分ね?とやっぱり私から閉めました。

で、また次の日も。さすがにこの日はお断り。自分の家だけでは食べきれないのだから、もっとあげてもいいじゃん?ほっといたらリスが食べちゃうんだから・・・、いやいや、ちょっと図々しくないかい?と一瞬悶々としましたが、すぐセコイ私が勝ちました。
[PR]
by IAmyukko | 2010-08-25 09:18 | くらし
宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ



サントリー缶コーヒーBOSS「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」のCM。毎回日本の様々な職業に潜入するというストーリーで、4年以上も続く人気CMなんですね。これはエレベーターボーイ編。アメリカでは、人気俳優がCMに出ることはありませんので、とっても新鮮。
やっぱり日本のCMは面白い。

どちらもありだ・・・

確かに。でも離れていると東京タワーの方がやっぱりね。
[PR]
by IAmyukko | 2010-08-23 10:14 | えいが & ほん & アート
紀ノ国屋に貢献
green
「ゆっこちゃんの写真を見に、2回も紀ノ国屋に行っちゃった」・・・と笑いながら友達から報告を受けました。
なんていい人でしょう。じっくり話をく聞くと・・・・。

一回目はね、子ども達とゆっこちゃんの写真はどこだろうね、と話しながら奥へ奥へと行ったのよ。でね、奥のセクションに子どもの本がたくさんあって・・・・子ども達と夢中で立ち読みしてしまい、結局何冊か買って家に帰ってから気がついたのよ、ゆっこちゃんの写真見るのを忘れてしまったって・・・。でね、2回行って、ちゃんと見てきたわけ。

あらまあ、と大笑い。紀ノ国屋にしっかり貢献したのね、私って。
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-22 20:30 | くらし
健康管理
people
肉体は疲れても心がまったく疲れないストレスフリーで毎日過ごせたらいいのですが、そうはなかなかいかず。
最近仕事のストレスがあったり、Hiroの時差がうつって寝つきが悪くなったり、夜中に起きたり。こんな状態で健康診断を受けてきました。
これは何か引っ掛かるな、とドキドキしながら結果の電話を受けたら、
「血液検査、excellentです。全く問題ないです」と。
まあ、嬉しい。
しかし、のんびり過ごしていた時より結果がいいなんて・・・ストレスも栄養にしてしまうのだろうか、私って。
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-20 23:20 | くらし
ご縁
beach-tiltshift-2

今年に入って、非常にゆっくりなペースですが、家探しを始めています。しかし、なかなかご縁がありません。相手の欠点ばかり気になったり、びびびっ・・・ときたとしてもそれは、竹之内豊のような高嶺の花だったり。二人で悩んでいるうちに、よそ様のもとへいってしまったり。
結婚を決めたときの方が短くて簡単だったとhiroがポツリ。確かに・・・・。
なんだかあれよと決まってしまう・・・・ご縁というのは、そんなものなのでしょう。ご縁探し、まだまだ続きそうです。

(写真)
遊園地の横のビーチにて。久しぶりにTiftShiftの写真
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-17 05:03 | くらし
Beach Boardwalk @Santa Cruz
satacruz4
あそこになんだか非常に大きい方が・・・

More
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-14 09:12 | くらし
今度は・・・・
santacruzu4

「ゆっこちゃんどうして仕事するの?家を買うため?じゃなければ、好きな事してればいいんじゃない?」と今度は別の方から言われました。
仕事=お金?生活?と思われてしまうんだ・・・と興味深く聞いていました。

それも大いにありますけど・・・。
好きな写真だけ毎日やっていたら、hiroに殺されますかね、我が家は・・・(笑)。フィルムやらカメラやら、自分の趣味にかかる経費は自分で稼がないといけないのです。まあ、それだけじゃないですけどね。


(写真)
レトロな映画館。サンタクルーズにて。
[PR]
by IAmYukko | 2010-08-07 09:22 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧