<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新しい事
old town15
日本語の仕事の他にちょっとしアルバイトを始めました。友達に話したら、それはアルバイトじゃないよ、パートだよと訂正されました。
アルバイトは若い人で、パートはおばちゃんだとか。えっそーなんですか?
ちなみにアルバイトはドイツ語、英語はパート・タイム・ジョブです。

エキサイトのブログにも、広告が入り始めましたね。エキサイト、おまえもか・・・と言いたい気分です。
enter, enter・・・・と下の方においやっています(無駄な抵抗)。
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-30 23:22 | くらし
単品種 ローヌワイン
as

友人がカリフォルニアのローヌ品種のブレンディング・キットを手に入れたというので、ローヌワイン好きな仲間が集まって、単品種を飲み比べてみました。2007年のSyrah、Grenache、Mouvedre、Petite Sirah、Zinfandelの5種類の単品種ワイン。
様々なローヌワインを飲んだことがありますが、単品種で飲むのは初めての経験。

又このキッドには、この5種類のブレンドで優勝したThe Winner's Wineが1本入っています。
最終的には、このワインと、私たちが作ったワインのガチンコ対決。

これはボルドータイプのブレンディング・キットですが、こんな感じで皆で感想を言いながら飲み比べ。
Petite Sirahは、このままでも美味しいけど、Mouvedreは存在感が薄いねえ、とまあ、様々な特徴を把握した後(笑)、自分たちで、それぞれのワインの割合を考えながら、好みのローヌブレンドを作ってみました。

結果は完敗。優勝したワインだけあって、やはり美味しかったですね。
でも、あと何回か割合を変えて作っていけば、超えそうな気もしないでもないという、満足な終わりでした。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-28 09:33 | たべもの & ワイン
最近の楽しみ
2129880787_6d4d25c7e1_oaa

今、SFのRayko Photo Centerで3週間の暗室ワークショップを友人3人で取っています。
Photo Shopですぐ直せることをアナログで時間をかけてやるのですが、世の中進歩しているのに、
この時代を逆行している行為が楽しくて仕方ありません。

焼き時間や、光の三原色、赤、緑、青、そして色の三原色、シアン、マジェンダ、イエローの組み合わせを色々考えるのですが、
すっかり色に敏感になってしまったこの3週間。
この色、ちょっとシアンが強くない?・・・ちょっとイエロー足したら良くなるかも?と、
調子にのって、実際の景色を見ながら言っている私もどうかと思いますが・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2010-06-24 06:15 | くらし
げんきっ
yukii

SF

去年の12月に日本から来たばかりなのに、何年もここに住んでいる私以上にアメリカに溶け込んでしまっている友人がいます。

この前、朝から晩まで一緒に遊んだのですが、ちょっとだけお茶するより、ちょっとだけ晩御飯食べるより、色々な事が見えてきて、楽しいひと時でした。彼女のネットワークの広げ方は本当に凄くて、目からうろこ状態。仕事もプライベートも頑張っている人の話は、気持ちがいいものです。
ただ、良くも悪くも、自分の色々な姿までもありあり見えてしまうので、ちょっと落ち込んだりもしますが・・・。
それでも、「じゃまたね」と来たときよりテンション高くなって帰れるのってあり難いことです。
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-21 10:00 | くらし
頭にこびりつくCM




「新参者」「臨場」と話題の日本のテレビドラマをすぐ、こちらでも見ることができますが、実はドラマだけでなく、日本のCMが見たかったりします。
アメリカのテレビドラマも見たりしますが(Lost大好き人間)、CMは絶対日本の勝ち。

「アデランス」、「低燃費少女ハイジ」に続き、hiroと二人でツボにはまってしまったこのCM。
”他のじゃいやよぉー”・・・・一日中、口ずさんでいます。
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-18 09:00 | えいが & ほん & アート
Old Town 2 @San Jose
old town

old town
(日記)
昨日からトイプードルkooちゃんが我が家にお泊り。そんな日にhiroが日本からの出張者をいきなり5人も連れてきた。男の人には、吠えるのよ・・・と友達は恐縮がっていたけど、ちっとも吠えず、なんともいい子。なんだか最近弱っていたから、かなり癒されている。

昨日は12時過ぎにお開きで、今日は6時起き。Hiroはナパで自転車に乗ってのワイナリーツアー。私は夜、暗室でプリントの予定。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-17 10:33 | くらし
Old Town 1 @San Jose
Railroad

Railroad
Leica

一時期気になって、仕事近くにあった、ここに行っては写真を撮っていました。置いてきぼりをくらってしまったような所。
Freeway237 First Stを降りてすぐ・・・>ここ
Manamiちゃん是非行ってみてください。もちろん貨物列車も通ります。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-16 08:46 | くらし
旅立ちシーズン
yasuko's daughter
この時期、私の周りで高校卒業の娘さんや息子さんが非常に多いです。東に行ったり、南に行ったり、日本に行ったりと99%親元離れて、新しい生活に進んでいっています。子供も親も旅立ちの時期のよう。

しかし、あんな小さかった子供達が見上げるような背丈になり、気がついた時には高校卒業。本当に驚きです。彼らは今きっと濃い時間を過ごしているのでしょう。自分はというと、うっかりしたまま歳月が過ぎていっている気がします。
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-12 09:02 | くらし
連休 振り返り日記 メモリアルデー
basebal3

baseball2

ジャイアンツの本拠地であるサンフランシスコのAT&Tパーク。エースが出たものの、ぼろ負けでした。負け試合でも、AT&Tパークにいるだけで、ビールを飲んでいるだけで、ガーリックポテト&ホットドックを食べているだけで、それはもう幸せでしたけど。

baseball1

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-09 21:33 | くらし
連休 振り返り日記 ワインデー
wine

wine2

ice
ワイン&アイス。この後ラーメン餃子。
[PR]
by IAmyukko | 2010-06-08 20:15 | くらし


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧