<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
New Yorkは黄色  (フィルム編)
NY
ランチ時、屋台に並ぶ人さまざま。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-28 18:52 | たび
New York日記 4月18日(日)
DSC00744a
あっという間にNY最終日。
hiroは仕事で問題が起きたらしくて朝からメール。時間がかかりそうだったので私はスタバにコーヒーを買いに。
チェックアウトの人でロビーが大混雑。11時過ぎに私たちもチェックアウト。荷物をフロントに預けエンパイヤステートビルディングへ。

この日は天気がよく、ふらふら歩くのに丁度よかったけど、時間がなかったのでもうダッシュで。最後の最後までよくばったな、という感じ。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-26 02:46 | たび
New York日記 4月17日(土)
New York
今日は朝からパラパラ雨。hiroは晴れ男なのに・・・。そんな中マンハッタンをまわるクルーズへ。
その時雨がパタリと止んだ。本当は友達から薦められた夜景クルーズがよかったので、夜にその力を発揮して欲しかったけど。
よくがっかりした旅行先に「自由の女神」なんて書かれてしまったりするけど、やっぱり見ないと。
テロ後、非常にチェックが厳しくなったらしく、自由の女神クルーズは物凄い列になっていた。私は遠くから。

その後は、ニュージャーに住んでいる友達の家へ。
高校大学時代からの友人。すごーく久しぶりなのに時間の距離は全く感じられず、あっという間に昔に戻るけど、子供の成長から時間の流れを突きつけられハッとする。ドイツでの駐在の話、サンパウロでの駐在の話を興味深く聞きながら、庭では鹿の家族が横切っていく。昼間は啄木鳥、6月は庭一面蛍の光が見事だとか。マンハッタンまで車で30分なのに、ここは別世界だった。
突然部屋が暗くなり、誕生日ケーキが。びっくりだよーびっくりだよーと又恥ずかしくて同じ事の繰り返し。嬉しいくせに自己表現が本当に下手で嫌になる。なんだかドラマを見ている気分。

「ホテルへの帰り道、プリウスがどうだとか、車の免許がどうだった、なんてどうでもいい話ばかりして・・・。もっと話したいことは他に一杯あったのに・・・・」と電話言われたときは、私もまったく同じ事を考えていたので胸が熱くなった。

クルーズ --> フェリー--> ニュージャージー--> ホテル

PS
振り返り日記はなんだか写真と似ている。色々な事を思い出させてくれるから。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-23 10:51 | たび
New York日記 4月16日(金)
DSC00589a
by hiro タイムズスクエアーにて

夜中に何度も起きる。
このホテルって窓のしまりが悪いのか、高層ビルに音が反響してエコーのように街の音が聞こえてくる。気がつけばやっぱり朝の10時。またもや、のんびり仕度をして、タイムズスクエアーやロックフェラー辺りをプラプラ歩きながら、ランチ予約したレストランへ。この日は昨日の反省からグラスで一杯。ソビ二オンなのに、樽がきいためちゃめちゃカリフォルニアらしいワインだった。

次はメトロポリタン美術館へ。
4時ごろから見始めて、気がついたら閉館の9時。今日もとにかく歩いた。メトロポリタン、大きすぎて最初に見たエジプトセクションだけが強烈で、あとはちょっとボヤケてしまった感じ。外に出たら大雨で、ホテル近くのバーに駆け込む。そこで食べたハンバーガーが非常に美味しく二人で感動。ニューヨークって本当にグルメの街なんだな。

ロックフェラー ---> タイムズスクエアー --> Gramercy Tavern --> メトロポリタン美術館--> バー--> ホテル

PS
ホテルに帰ったら、「ゆっこさん、今メトロポリタンにいませんでしたか?」とメールが・・・・・。彼女はインドに住んでいる方、私はカリフォルニア。それがNYでなんて・・・。それもメールで数回やり取りしただけでお会いしたことがないのだ。怖いぐらい凄い偶然。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-22 09:03 | たび
New York日記 4月15日(木)
DSC00534a
by hiro ブルックリン橋からのマンハッタン

パトカーのサイレン、タクシーのクラクション、都会のザワザワ感で目が覚め、時計を見たら10時。寝すぎでしょうか。まあ、のんびり適当にが私たちのバケーション。ランチ予約をしていたステーキハウスへ。NYに来たからには、やっぱりステーキを食べなければ。よく分からないけど。

この日はラッキーな事にアルコールがすべて半額。知っていたから予約しましたが。シャトー・ヌフ・ド・パプも2種類の肉のporterhouse steakも非常に美味しく大満足だった。次にNYへ来たときも絶対また来よう。

カロリーを大量に体につけ気分よくレストランを出て観光スタート。がもうれつな眠気が。国連の前のベンチでしばらく昼寝。酔っ払って外のベンチで寝てしまうとは・・・。以前は平気だったのに・・・。hiroがいてくれてよかった。それからはスイッチが入り、足がヘロヘロになりながらも、歩かなければという脅迫概念に襲われ、一日中ずっと歩く。旅行先って、どうしてあんなに歩けるのだろう。

BLT Steak --> セントラルステーション --> 国連 --> ソーホー --> ブルックリン橋 --> ホテル --> ミュージカル

PS
写真を撮る気まんまんでフィルムを何本も持っていったが、結局撮ったのは1本だけ。ほとんどコンパクトデジ。最近のちっこい奴は、パノラマだって動画だってできちゃうかなり頼もしい旅の供。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-21 10:37 | たび
New York日記 4月14日(水)
New York
朝9時、ゆみちゃんに無理をいってSF空港まで送ってもらう。NYまで6時間あまりの飛行、時差3時間。
hiroは仕事漬けの日々だったから、少しはリフレッシュできるかも・・・と思っていたけど、NYはなんだか出張気分がするらしく、ハワイいきてぇ・・・とのぼやきを可哀想だけど軽く聞き流した。
夜8時に到着。シャトルに乗ってマンハッタンにあるホテルへ。タクシーのクラクションに、あーここはNYだ、と実感。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-20 08:18 | たび
照れます
IMG_8424a
昨日は大好きな、とびっきり若い男の子に誕生日ディナーをご馳走になりました。コーンスープ、くるみパン、ハンバーグ、デザート、すべて手作り。そして大好きだよ、とのカードとプレゼント。しかも指輪。わぁ、どうしましょう、まじ照れます。あああ忘れかけていた青春が蘇り、なんだか老化が一瞬止まったような。
せっちゃん、あなたはこんな男の子を持って楽しみが一杯でええのぉとしみじみ思いましたよ。本当にありがとう。

IMG_8467a
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-13 19:49 | くらし
たくさんの?
img920a

img921a
”「一般職に、男ですよ」
 困惑を隠し切れないといった表情で、ある生命保険会社のベテラン採用担当者が話す。企業の採用活動が本格化する4月。その最前線では、一昔前なら考えられない事態が起きている。・・・・彼らはどんな理由で一般職に応募するのか。先の採用担当者によれば、ある男子学生の志望理由は、「遠方への転勤がないから」だった。 ” 「日経ビジネス」より 2010年4月12日。

最近の若い人は、海外勤務を嫌がるんですよ、と元駐在員友達から聞いた事がありますが、日本の中でも動きたがらないのですか???総合職の女子と一般職の男子が結婚って事が、ボチボチでてくるのでしょうか?

(写真)
桜はとっくに終わっていますが、毎日毎日寒いです。ついこないだまで温暖化・・・なんて思っていましたが、どうなっているのでしょう?
[PR]
by IAmyukko | 2010-04-13 18:29 | くらし
いちご娘 @Allied Arts Guild Cafe
nana8

Cafe @Allied Arts Guild にて

More
[PR]
by IAmYukko | 2010-04-11 08:25 | レストラン & カフェ
嬉しいこと
cake

「お誕生日おめでとう~」と友達にケーキを焼きました。喜んでくれたのですが、実は誕生日が一ヶ月前だったことが判明。自分のいい加減さが嫌になります。その後も続けてやっぱり出遅れ。なかなか学びません。この勢いだとHiroの誕生日も忘れそうで怖いです。
昨日友達の家に荷物を届けに行ったら、机に上に豪華なケーキとプレゼント。ちょっと早めのサプライズに、びっくりだよぁ、まじ、びっくりだよぁ、と馬鹿みたいに繰り返していました。遅れるよりは早めの方がよっぽど嬉しいものだと身をもって学びました。

(写真)
カメラを持ち歩いていないので頂いたケーキの写真は撮れず。これは友達に焼いたもの。birthって・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2010-04-10 09:51 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧