<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
映画 The September Issue


話題は少々古いのですが、去年日本に帰国した際、飛行機の中で見た映画、「The September Issue」について。
雑誌ヴォーグの特大号を発行するまでの過程を描いたドキュメンタリーなのですが、これがびっくりする面白しろさで、飛行機の中で思わず2回も繰り返し見てしまったのです。まるで映画、「プラダを着た悪魔」と同じじゃないですか。調べたら、この編集長アナ・ウィンター、「プラダを着た悪魔」でメリル・ストリープが演じた人物だったのですね。

しかし実際は、この映画の何倍も迫力がある。彼女の所には、「どの服がいいでしょう、どうしたら売れるでしょう・・・・・」と業界の人がことごとく相談にくる。それに一人で的確なアドバイス。また一流のカメラマン、一流のモデルを使って作り上げた写真を片っ端からボツにしていくシーンは、恐ろしくて震え上がりそう。瞬時に良し悪しが分かる凄さ。迷いもブレもまったくない。アナの右腕である赤毛のグレースとのやり取りも面白い。シリコンバレーには、カリスマ性がある非常にやり手な独裁者が多くいますが、彼女はそれ以上かもしれません。

ビッチだけど、それ以上に魅力的でいつしか惚れてしまいます。なによりもお綺麗、60歳でありながら贅肉ひとつない体。
朝は6時前に起床、テニスをした後、メイクとヘアセットをし8:00に出社。パーティにおいても長い時間滞在することはほとんどなく、毎夜22:00過ぎには就寝。Wikipediaにより

なんだか熱くなってしまいました。絶対おすすめです、このドキュメンタリー映画。女性は絶対好きなはず。

More
[PR]
by IAmYukko | 2010-03-30 10:06 | えいが & ほん & アート
俺んちラーメン
opena

最近人気の「俺んちラーメン」を食べてきました。とんこつ、塩、醤油の3種類。とんこつは得意じゃないけど、こってりあっさりで、卵は半熟、美味しかったぁ。友達が選んだ塩もなかなか。Tantoのアサリラーメンのよう?とろろ昆布味?「汁、持ち帰りできないかな、家でご飯入れるんだけど・・・」と友達が大声でつぶやいていました。ベイエリアに美味しい寿司屋はあっても、ラーメン屋がほとんどなかった10年前。今はかなり激戦区になってきています。この日、グルメのShinaちゃんにここでばったり。美味しいラーメン記事が近々アップされることでしょう。

ORENCHI RAMEN
3540 Homestead Road
Sanra Clara, CA 95051

(写真)
まったく記事とは関係ないです。あしからず。
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-29 00:27 | レストラン & カフェ
好きな事 人それぞれ
homecoming(4mai) uchi
最近めっきりお酒の量が減りました。まあ、今までも浴びるほど飲んでいた訳でもありませんが。

”「男性原理」の写真はコンセプトがきちんとしていて厳密なのに対し、「女性原理」の写真は、感覚のひらめきや、偶然性のあるスナップショットが多くなる。写真家の感情について見ると、「男性原理」的な写真にはペニシズム(悲観主義)やニヒリズム(虚無主義)、不安感が現れていることが多い。反対に「女性原理的」な写真には幸福感、融合感がある。"私"の位置も、「男性原理」的な写真は、写真の中から写真家の存在を探しても見えなくて、超越的な写真なんだ。「女性原理」的な写真は、対面的だから被写体の目の前に写真家が存在していて、写真を通じてその姿が見えてくる。まず"私である"ということが強く出ている写真だね。こうやって対照させてみると、男性でも「女性原理」的な写真家もいるし、女性でも「男性原理」的な写真家がいて、写真家の性別とは直接結びつかないていないことがわかる。”  「飯沢耕太郎の写真談話」より

写真に興味がなければ、なんのこっちゃの話かもしれませんが、面白い・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2010-03-25 11:11 | たび
築地で働く人
tukiji3

築地までバスで15分という立地に住んでる友達に、築地ツアーをお願い。大江戸線に乗ったら、築地がうん~と近くになっていて驚きました。
3年ぶりの再会・・>名物朝ごはん・・>マグロ専門店・・>アジ、鯖・・>隠れ家的すし屋・・>麩専門店・・・>すてきなお家訪問というフルコース。幸せ度200%以上のツアーとなりました。しかし築地ってなんて奥が深い所でしょう。近くに住んだらどんなに楽しかろうと、彼女がお茶を出してくれる間、まじで考えていました。

(上の写真)
鯵を買ってその場で刺身に、鯖を買ってその場でしめ鯖に。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-24 10:02 | たび
低燃費少女ハイジ


あっこちゃんに教えてもらって大笑い。しかしこのアホキャラ、テレビにCMとして流れているのでしょうか?信じられません。
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-23 17:21
ガレージセール大盛況
tukiji4c
昨日はガレージセール。3月は移動が多く、この時期あちこちでガレージセールがある為、客足はどんなもんかと思ったもののまずまず。5時間で100ドル近く売り上げを出した人が続出。もちろん元金がかかっている事は、考えてはいけません。家の中もすっきり、ヘソクリもできた大満足な一日。
それプラス、値切るおばちゃんと付き合うのは本当に大変で、自己主張の訓練にもなったのでした。

(写真)
生まれて初めて行った築地。人生損をしていました、今頃行くなんて・・・・。都内で一番楽しい所ではないでしょうか。
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-21 10:30 | たび
ガレージセール
niles

8家族と友達の家でガレージセール開催予定。掘り出し物があるかもしれませんよ。

日時: 3 月 20 日 (Sat) 9AM~2PM
場所: 1807 Market St., Santa Clara
商品: 食器類 , 書籍 & まんが ( 含日本語 )、衣類 ,キッチン用品 , 日用品 , 生活雑貨 , PC 関連機器 , 育児用品 , 子供服 , 電子レンジ ,DVD プレーヤ (日本語用), 椅子 , 日本のおもちゃ ,セラミックヒーター , ソファ , プリンタ ,エスプレッソマシン , 植物 , その他 ...
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-18 19:55 | くらし
うちの金太
DSC00162Aa
日本の写真が続いています。日本から帰ってきて一枚も写真を撮っていませんので載せる写真がないのです。そこで、我が家の金太の写真でもご覧ください。この存在感。グッピーやらの熱帯魚がいる水槽で、非常にういていますが、これが可愛い奴なんです。
しかし、犬犬犬・・・・と騒いでいたのに、水の中で息吸うものに落ち着いてしまったとは・・・・・。

メモ
4月16日、「1Q84」book3が発売。
高城剛が書いた妻、沢尻エリカへのメッセージにちょっと感動。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-16 21:17 | くらし
電車シリーズ4
train6 copy
昨日は親から心臓が飛び出るようなメールを貰って慌てて電話。当事者の父親も私以上にびっくりしていたものだから何も言えず。大事にならなくて本当によかったです。ひでちゃんの冷静な対応に感謝。

hiroは今年になってからも飛び回っています。北に行ってロッキード、東に行ってFBI。西に行って東京、京都。なんだか楽しそうだ、なんて事は本人にいってはいけません。お疲れさまとだけ。5月にハワイというのは、さすがに嬉しそうでしたが。
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-15 15:38 | たび
電車シリーズ3
train1 copy
カメラを始めた頃、車を運転しながら見る日常景色から、半径30cmのありふれた瞬間までもが輝いて見えていました。それが、だんだん感動が薄くなり、とうとう見飽きてしまったのです。でも今回、電車に乗っては感動し、街を歩いては感動し、神社に行っては感動し。なんだかしっぱなし。カメラの楽しさが蘇る、日本ではそんな初心を思い出したりもしていました。

"よく「撮るものがなくなってきた」という話をよく聞くけど、撮るものがなくなってきたんじゃない。物事に感動しない感性になってしまったことを恐れなくてはてはいけない。写真は感動する力が大切なんだ。" 「飯沢耕太郎の写真談話」より

なるほどなぁ。寝転がっておせんべいをボリボリ食べながら思うのも、危機感ゼロのようでなんですが。
[PR]
by IAmyukko | 2010-03-13 18:00 | たび


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧