<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
青春時代
seishun

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-27 12:36 | たび
”あ~深大寺” by nori
manju

more
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-26 09:29 | たび
郷愁
jindaiji tree
この辺り、幼稚園から高校の半ばまで過ごしていたのですから、ベタな言葉かもしれませんが、「青春時代」の匂いがプンプンしているのです。
高校の時引越しをして以来ですから、何年ぶりでしょうか。両親と昔住んでいた家、小学校、中学校まで歩いてみたのです。
(Google mapで歩いたことはありますが・・・・。)

”故郷は遠きにありて想うもの・・・・”
時には、近くで想いたいものです。また父と母、弟達がいるからこそ、こうやって故郷に帰ってこれるのです。
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-25 09:31 | たび
深大寺散歩
chichi yoko

kaidan
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-24 08:07 | たび
郷土料理
jinndaiji beer
深大寺に来たら、やっぱり深大寺蕎麦を食べなければいけません。たくさんある蕎麦屋をウロウロ。決め手は、「Mr. Brain」をここで収録したというビラが貼ってあった蕎麦屋。浅はかでした。残念ながら蕎麦のゆで方柔らか過ぎ。これなら、調布の駅前の蕎麦屋の方が美味しかったねと。たまたま長く茹でちゃったのかもしれません。地ビールは非常に美味い。飲んでいないのですが、そう確信しています。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-23 22:18 | たび
深大寺
Japan

jindaiji dango

両親と一緒に10年ぶりに深大寺へ。深大寺の近くで幼少の頃育った私は、この地に格別な想いがあります。やっぱりここは落ち着く。
大きすぎず小さすぎず・・なんとも心地いい。思い入れがあり過ぎるのか、いい気がどこよりも強い感じがします。
信じるものは救われる・・・ということで。
しかし年々帰る度に、お洒落な所より、じじむさい神社仏閣、温泉、赤提灯が恋しくなっていきます。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-23 16:45 | たび
強風
IMG_7955aa

ちびっ子がいると、家の中の気の流れが非常によくなる気がします。空気が一箇所に滞りません。実家に風が流れます。まるで歩く扇風機。
ただこの扇風機、強風しかありません。

More
[PR]
by IAmYukko | 2010-02-20 07:36 | たび
真剣
IMG_7493a
ブロックを順番に1本ずつ抜きとって一番上に乗せていき、最後にタワーを崩してしまった人が負け、というジェンガゲームも子供から大人まで楽しめます。というか、小さい指の子供の方が上手だったり。というか、母がマジであんなに熱くなるとは。
負けたらシッペね、というところに懐かしさを感じました。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-17 09:23 | たび
遊び
IMG_7249a
ちびっ子がいればゲームが欠かせません。静かになりますから。もちろん実家にPC、テレビゲームなんてありません。そんな時はトランプです。わざと負けよう・・・なんて思っていたら、とんでもない。神経衰弱、子供たちめっちゃ強い。私があまりにも覚えられないものだから、「ここだよ」と5歳の姪っ子に教えられる始末。神経衰弱、4歳の子供から40代の大人までが、境界線なく一緒にできるゲームだったのです。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-16 18:34 | たび
家族集合
IMG_7462a

正月は二人の弟家族が来訪。大人6人子供4人の賄をお手伝い。御節だけじゃ物足りないと、母とえびシュウマイ、カリフォルニアロール、お赤飯、コーラ豚、ロールケーキなど張り切りました。父から、今回の正月料理はどれも美味しかったとおだてられ、母と二人で大満足。まあ、疲れましたけど。食事が終わったらそれは賑やかなこと。
確か私が小学生の頃は、祖母の家に子供9人大人8人が集まっていましたっけ。4人でてんてこ舞いなのに・・・・9人が家中走り回る姿を想像すると卒倒しそう。祖父母は逞しかったとしんみり思いだしていました。

PS
私の帰省に伴って、この煩かった9人が大集合。いとこ会を開いてくれました。(ひとみちゃん、有難う)
「ちっとも変わらないねぇ・・・」と笑いっぱなしの楽しいひと時。心の中では「すっかり変わったなぁ・・・」と思っていたことでしょう。

More
[PR]
by IAmyukko | 2010-02-09 09:40 | たび


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧