<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ハッとして!ぐっ
hanna

去年までは会社でのクラスレッスンが忙しく個人の仕事を断ってきたのですが、今年は景気後退をうけクラスが激減。
個人レッスンをあり難くさせてもらっています。困ったことと言えば・・・・。
ここ何年、社会人だけに教えてきたので、若い生徒さんと向き合うとなんだか、ハッとして、グッとなるんです。

More
[PR]
by IAmYukko | 2009-09-30 18:07 | くらし
映画 Julie and Julia
2053

" I am Julia Child ボナペティッ!"

前から見たかった映画、「Julie and Julia」を見てきました。映画館は本当に久しぶり。やっぱり映画館でみる映画はいいものです。

この映画、料理はもちろん舞台、小物、服装どれも本当に楽しい。でも、なんといってもいいのは、メリル・ストリープの演じるJulia Childの可愛いらしさ、ではないでしょうか。動作会話すべてが、いちいち可愛く、これにやられました。今年の主演女優賞は、この映画のメリル・ストリープでは・・・と私の予想。

91歳で亡くなったJulia Child、一体どんな人だったんだろうと調べたら、お茶の間のスーパースターだったのですね。アメリカでフランス料理を紹介し、一般の食卓にもそれを広めた方。Hiroいわく、彼女を知らないアメリカ人はいないよ、マーサースチュワートより凄かったとまで。

彼女が人気になったのは、料理の鉄人というより、彼女の人柄だったようです。フランス料理といえば、かしこまったイメージがあったものの、平気で料理をこぼすし、失敗するし、チキンや魚を大胆にさばくし、アバウトだし、そんなお茶目さが非常に受け人気を博していったのでしょう。

そうそうJulia Child、大変大柄な女性で、なんと6フィート(約182cm)もあったそうです。

More
[PR]
by IAmYukko | 2009-09-29 18:24 | えいが & ほん & アート
暮らしのヒント集
daikon

日本から買ってきてもらった「暮らしのヒント集」を読みながら、ちょっとした工夫や発見、ささやかな心持を楽しく読んでいます。
この本は、昭和23年に創刊して以来一貫して広告を取らない雑誌、「暮らしの手帖」の記事を編集したもの。

”面倒くさいことにこそ、面白さがあるものです。面倒くさいからと言ってやらないのは、とても損なことです。” pp38
いい事いうな、と私が頷けば、

”満たされない毎日を過ごしているとストレスが溜まり、無駄遣いをしたり、遊びすぎたりとよいことはありません。” pp14より
なるほどね、僕が出張のとき、えらくお金を使っているよね、ゆっこ。これだったんだ・・・・
今度はhiroが頷いていました。

まあ、そういうことにしておきましょう。

(写真)
下の葡萄も、この大根も、庭で取れたもののおすそ分け。あり難いです。
[PR]
by IAmYukko | 2009-09-27 14:28 | えいが & ほん & アート
ぶつぶつぶ
budo

クラスに遅れそうだ、急げ、そんな時久しぶりにやってしまいました、バックと鍵を車に入れたままロックアウト。
「あーあ」と大きなため息。外から見える椅子の上にある鍵の恨めしいこと。
とりあえず、仕事が終わってからAAAを呼びました。

hiroは今、コペンハーゲンとドイツ。ドイツでは、ライカハッセルブラッドに行っているから、もう羨ましくて仕方が無い。
古いカメラもらえないのかな、せめてキーホルダーでも・・・・じゃなければロゴ入りペンでも・・・・とhiroに訴えてみたものの、まったく相手にされず。せめて家内が、御社の大ファンです、といってください。
ゆっこ、使った事がないくせに調子いいんだからと言われましたが、一回は使った事があるんです。

ふたつとも、デジカメ参加をしているようですが、どうなんでしょう。
ただ今月に発売されたデジカメのライカ、気になります。しかし77万って・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2009-09-23 22:56 | くらし
きなこ
pan

「なんだかこれって、きなこ臭い」と、テレビを見ながら友達が言ったので
ぶっ・・・あーた、それは違うでしょう、とたまには勝ち誇ってみました。ついでに、「きな臭い」の語源までチェック。勝ち誇った時は、やる気もでるのですね。

少し前まで、トーストしたパンに黒蜜、黄な粉をかけた、きなパン(黄な粉パン)がマイブームでした。
今はちょっと秋気味、じゃなくて飽き気味なのですけど。
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-21 22:19 | たべもの & ワイン
フラックス シード - Flax Seed
flax seed

”便秘によし、ダイエット効果あり、コレステロールも下がるよ”
ほんまかいな、と突っ込みを入れたくなるような食べ物をホームドクターに薦められて以来、
我が家の食卓に欠かせないものがあります。

それは、フラックスシード。日本では、まだ知名度が高くないようですが、カリフォルニアでは、「フラックスシード = 体にいい」の図式が定着しているように思えます。日本名では「亜麻(あま)」。 ♪亜麻色の~長い髪を~

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-20 09:26 | たべもの & ワイン
村上春樹 「1Q84」
b0069309_18572165.jpg


へえぇぇぇ・・・びっくり。
村上春樹がすらすら読める、これ、本当に村上春樹?
これが出だしの感想です。

今まで村上春樹の物語は、入り込むまでに非常に時間が掛かっていたのです。「ねじまき鳥クロニクル」、何度止まったことか。でも入り込めちゃえば、不思議な世界にぐいぐい引き込まれる。ただ、そこに行くまでかなり苦戦を強いられていたタイプの読者です。ハルキファンは、そんな事がないのかもしれませんが。

1984年の世界、今回は冒頭から話に引きずり込まれました。

More
[PR]
by IAmYukko | 2009-09-17 17:37 | えいが & ほん & アート
熱帯魚
sakana

ちょっと前から熱帯魚を飼っています。色とりどりの魚を見ていると癒されるわ~。
と思ったのは最初の数日間。
いじめられる子もいれば、病気になる子もいる。どんどん魚のお墓は増えていくわ、心穏やかとは、なかなかいかないものです。

そうはいっても、熱帯魚って見ていて飽きないのです。無になれるというか。
ただ、何時間でもマヌケな顔で見続けそうな、そんな自分がちょっと怖いのですが・・・。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-16 10:35 | くらし
誕生日おめでとう
yubiwa

あなたのナイスな切り返しが、いつもとっても好きです。
時々笑ってあげられなくて心苦しいのですが、いつまでも、その親父ギャグで楽しませてくださいませ。
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-16 09:30 | くらし
Donato Enoteca @Redwood City
re2

MaoさんとEricとDonato Enotecaで食事。
このレストランは今年の6月にRedwood Cityにオープン。お値段もリーズナブルなお洒落なイタリアレストランです。ワインも充実。というものEricがワインを担当したとか。彼は水、木、金とワインのマネージャーとしてここで働いています。ワインの事は是非Ericに。日本語で対応してくれます。
Maoさんは、Santana RowのVintageで、ワインのバイヤーとして勤務。二人ともワインの勉強を終え、今年ブルゴーニュから帰国したワインのエキスパートなのです。

実はこのレストラン、シェフ件オーナーのDonatoは彼らの友人。帰り際、Donatoが厨房からでてきて挨拶をしてくれました。料理もワインも非常に美味しかったのですが、「私はシェフの知り合いよ」という、初対面の客なのに常連客のような「特別感」が、この日の楽しさに輪をかけたのでした。

レストラン Donato Enoteca

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-09-14 12:30 | レストラン & カフェ


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧