<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
家族写真4
B7

嬉しい言葉を頂いて家族写真を撮った。最初は腰が重たかったけど、会えて本当によかった。一期一会かもしれないけど、きっとまた会えるような気がして、できるだけさらりとサヨナラをする。
またご縁がありますように・・・。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-30 20:41
大切なこと
koo2


最近友達の家に新しい家族がやってきた。Kooちゃん。無理やり用事を作っては、会いに行っている。もう、可愛くて可愛くてたまらない。
でも、可愛がるだけでは、犬にとって不幸なんだそう。一番大切な事。それは・・・

1 運動
2 頼もしいリーダー
3 愛情

1番に愛情がこないと聞いて目からうろこだった。可愛がる事はもちろん大切だが、それ以上に一杯遊ばせ、飼い主がリーダーになって強く挑まなければいけない、と話してくれた彼女。
私、犬を飼ったことがありますが・・・・・聞いていると反省多々あり。
そして愛情を持ったしつけ。あんな厳しい姿の友達を始めて見た。叱られているkooちゃんの横で、私も背筋が伸びる。
そういえば昔、義理母が、ユキちゃん、ダメでしょう、と愛犬ユキちゃんが叱れるたびに、緊張しましたね。
(結婚前から飼っていた犬と偶然嫁が同じ名前なんて・・・)

子犬のkooちゃんとの生活。3歩進んで2歩下がる、そんな一歩が始まったばかり。
これからも無理やり用事を作って、生活を垣間見に行くかと思います(心温まるエピソードの一つはここ)
しつけ・・・漢字で書くと躾。体に美しいと書くのですね。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-29 10:00
彼女と台所
Untitled-1 copy

美味しい小皿料理を何品も友達が作ってくれた。
「美味しいねえ、どうやって作るの。これも美味しいね、どうやって作るの」と、作れないくせに聞きまくった。煩かっただろうな。
料理もいいが、料理を生み出す彼女の台所がまたいい。無造作におかれた布きんとかも好き。あまり気をてらってる訳でもなく、でもセンス良くまとまっていて、清潔感があって。そして大きな窓からたくさんの光が入ってくる。自然体で優しい空間だった。なんだか彼女に似ている気がする。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-27 10:06 | たべもの & ワイン
夏の夜の夢
wedding2

連日大量の投稿です。なんでしょう。話がしたいモードなのでしょうか。
昨日は久しぶりに実家に電話をしてみました。本当に不精な私は、声が聞きたくてもなかなか電話をしません。久しぶりに昔の会社の部下に誘われて夕食を食べに行くんだと嬉しそうな父の声と、いつになく饒舌な母の元気な声が聞けて安心しました。
ただ、めったに会わないせいか、電話を切ってすぐ、話したばかりなのに、随分話していないような、なんだか遠い現実のような寂しい気になってしまうのです。

母さん
電話で話した旅館は、「みなとや旅館」です。

父さん
電話で話した件は、白洲次郎・正子夫婦です。気になる本は、「”ほんまもん”の生活など。
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-26 09:08
夏もそろそろ・・・苺はまだまだ
Strawberry

庭の苺が、まだがんばっています。
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-25 18:00 | たべもの & ワイン
夏もそろそろ・・・コーンもそろそろ
rice ball(Lomo)

トウモロコシもそろそろ終わりですね。終わりと分かっていても、しぶとく買い続けます。トウモロコシ好きなもので。5本で2ドル。友達が「5本も食べるかな・・・」と言っている横で、「軽く食べられるよ」と、無理やり買わせました。せっちゃんとゆうこちゃん、もう食べましたか?

トウモロコシご飯で、焼きおにぎりを作ってみました。刷毛で醤油を塗りながらです。
焼きトウモロコシもいいですが、これも、なかなかいけます。
時々、コーンがバーンと音をたてて破裂しますが、これも、なかなか面白いです。

トウモロコシご飯の作り方
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-25 17:32 | たべもの & ワイン
夏もそろそろ
sunglira

最近日が暮れるのがなんだか早くなりました。ふとした拍子に秋の風を感じたり。
できればバーベキューやサングリアをまだ楽しんでいたいので、もうちょっと夏に踏ん張っていて欲しいものです。

(写真)
Lomoの色は、コントラストがはっきりで、やっぱり面白いですね。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-25 17:18
不完全燃焼
img164

私の日本語はおかしい。なんて書くとまるで英語はできるみたいに聞こえるけど。そんな事もなく・・・。
私は言葉のセンスがまったくない。いい加減に覚えて使うものだから、いい加減にしか相手に伝わらない。
もっと綺麗な日本語に触れたくなって、幸田文さんの本を読んでみた。
けど、なんだか深入りできなくて読了。言葉は本当に綺麗だったけど。
一体自分は何に飢えているのだろう。なんだろう、この寂しい気持ち。
[PR]
by IAmyukko | 2009-08-24 15:13
ナマケモノの戦略
doll

ナマケモノは、動かないせいか毛にコケさえ生えているんだそう。これがまた背景に溶け込ませてくれるのです。
なんて見事な戦略でしょう。私はよく呆れ笑いをされることが多いけど、実はこれは私の戦略かもしれません。
[PR]
by IAmYukko | 2009-08-22 10:21
パパイヤ
oaoaiya

リンゴとパパイヤでマリネしたお肉、とっても柔らかく美味しく出来ました。あつゆきちゃん、有難う。
ただ、このお肉の前に、みんなお腹が一杯になってしまって・・・・。
結局Hiroと私のお腹にしか入らなかったのが残念でなりませんでしたが・・・。

More
[PR]
by IAmYukko | 2009-08-18 18:27 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧