<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
不思議な時間
watch

Hiroは不思議と11時11分を見ることが多い。朝夜ともかなり怖いぐらいの確率で。
凄いなぁと感動していたら、結構私も見るようになってきた。
今では見たら「ラッキー」と、勝手にいい運にして溜め込んでいる。

最近は10時前には寝るようにしているので、確率が減ってしまったのが悲しいところ。
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-31 20:28 | Comments(4)
今年の目標仕切りなおし
cake4

私の特技はどこでも、いつでも寝られるって事。寝る前にコーヒーを飲んだって平気。
Hiroはこれが、羨ましくてしょうがないらしい。じゃ、私と変わりたい!!と突っ込むと、絶対嫌だと言い切りましたが・・・・。

今回ホームドクターに「睡眠」について相談をうけてき、下記のようなアドバイスをもらって帰ってきた。できる範囲で協力しよう。「Hiroの睡眠計画」、これを今年の目標の一つにかかげてみた。なんせ最初の私の目標は、1月に終わってしまったものだから。

1. コーヒーやお茶などのカフェインをたつ。
2. お酒をたつ・・・・・は難しいので量を減らす。
3. 朝しっかり食べ、昼は普通に、夜は非常に軽く。なるべく寝る3時間前ぐらいに済ませる。
4. 寝る2、3時間前は、テレビ、インターネットを止め、部屋は暗めにする。
5. 毎日朝日を浴びながら3キロ歩く。(何時起きだろう?) 
6. 野菜中心の生活。なるべくたんぱく質は植物から。お肉はお祝い事の時などに。
7. 毎日ナッツやFlax(Omega-3)を取る。

つまり、「昔の農夫のような生活をしてみなさい」と、いわれたのだ。そんなにニコニコ顔で言われても・・・先生。
しかし、今ある健康がこの先、当たり前のようにあるとは限らない・・・ということを身をもって感じ始めた今日この頃。
やればできるじゃん、とやる前から自分を褒めている。
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-27 22:29 | たべもの & ワイン | Comments(10)
期待と不安
obama

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-01-22 09:15 | Comments(6)
自慢大会
tori

アメリカの地図を広げて行った事がある所を二人でマークする。私がマークし終わった横で、ここも、あっ、ここも、乗り換えもありだったら、ここもここもここもだ、と。
だんだん自慢大会に聞こえてきてイラッと。言いだしっぺは私ですが。

昔の写真を見ていたら、こんな写真が。これは確かカンクーンで撮った写真(何気に自慢)。
ただの自動カメラなのに、なかなかいいじゃん(自己満足自慢)。
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-19 22:41 | Comments(10)
今年の目標
cake3

今年の目標の経過を友達に話したら
えっ、それってもう終わっちゃったじゃないの・・・早すぎ。と笑われた。
そうなのよ、終わっちゃったのよ。悟りが早いと言うか、諦めが早いと言うか・・・。どういう方向転換していけばいいのだろう?もう少し模索してみる必要はあるとは思うけど。
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-18 12:01 | たべもの & ワイン | Comments(0)
ワイン会
Untitled-1 copy

Untitled-2 copy

ギャブウちゃん宅で今年初のワイン会。かんちゃんから貴重なワインを提供してもらいました。
日本のワイン、勝沼醸造の甲州飲み比べ。イセハラ vs クラレーザ。
カリフォルニアワイン、青ラベルABCのピノ飲み比べ。 イザベラ vs ノックス(1999、2001)。

何回か飲む機会があった甲州ワイン。シャブリのようなキリリとした酸味、リーズリングのようなミネラル感。世界が注目している日本の白ワイン、と言われている訳が分かる気がします。友達曰く、生牡蠣やウニ&醤油に合わせても美味しいそう。

ところで甲州ワインって葡萄の品種は何?と聞いてしまった私。こんな質問をするのは私だけではきっとないはず・・・・・・・多分。
甲州ワインには2種類あるようです。

1.甲州地区、つまりは山梨周辺で造られたワイン。
2.日本固有の白ブドウ、甲州ブドウで造られたワイン。
近年は、この甲州ブドウから生まれたワインの評価が上がったことにより「甲州ワイン」と言えばほぼ「甲州ブドウ製ワイン」を指すようになってきているそうです。

More
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-16 09:33 | Comments(8)
訴求力
pora5

ブログを読んでいます、とメールをくれたことから交流がはじまった、素敵な写真を撮るflower childのtomilyちゃん。
何かを表現したいと強く思っている彼女の作品は、とってもパワーがある。いつも私の心に語りかけてくる。
そんな彼女からの嬉しい贈り物。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-01-13 17:00 | Comments(7)
祖母の愛
bird

母からちょっと長めのじんわりくるメールを貰う。
たんすを整理していたらお婆ちゃんが書いたものが見つかりましたという言葉と一緒に。
夢ではおちゃらけていたのに、お婆ちゃんたら。
涙がでるほどあり難いと思う。ゆるゆるなんて生きていちゃ駄目だな。

孫嫁ぐ 県内ほどの 感覚で 笑顔うかべて ロスに旅立つ
ひたすらに ロスに行きたし 孫のくらし この目に見たし 老いの一徹
さよならとは 言い得ずにして 顔あげて 軽くバイバイと 孫送りたり
[PR]
by IAmYukko | 2009-01-12 09:16
初夢
img026

最近は、まったく夢をみない。見ているのかもしれないけど、まったく思い出せない。
それが、おととい夜中にびっくりして目が覚めた。
夢に最近亡くなった祖母がでてきたのだ。それも声だけ。これが今年の初夢だった。

More
[PR]
by IAmyukko | 2009-01-08 10:00 | Comments(9)
仕事はじめ
coffee

毎回人前でしゃべる仕事は精神的に結構くるんだよねぇ・・・と、ため息混じりに知人に愚痴ったりもしたが、久しぶりに生徒に会ってクラスをしたら、なんともまあ、充実した爽快感。この仕事をしていて本当によかったと改めて実感。
何かに一生懸命になることは、とても気持ちがいい。
そんな事今更・・・と言われるような事をしみじみ感じた仕事はじめだった。
[PR]
by IAmyukko | 2009-01-06 18:00 | たべもの & ワイン | Comments(2)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧