<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日はもう大晦日
aaa

ゆきちゃん、クリスマスプレゼント有難う。手作りカレンダーも。
でもあのカレンダーアメリカ用だったわよ。日本の祭日とは関係ないところにマークがついていたわ。と母が電話で。
あの・・・それって・・・お父さんとお母さんの誕生日に気を利かせてマークしたのだけど・・・とほほ。

今年はいつも以上に時間が早かった。かといって突っ走りすぎた割には充実感を味わった訳ではなく・・・。来年はもっと毎日を丁寧に、欲張らず、Hiroと仲良く、生きていることに感謝しながら、今の仕事を大切にし、新しい事にも挑戦していきたいとやっぱり欲張って思う。とうぞ来年もよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-31 16:39 | たべもの & ワイン
クリスマスイブ
Feast

「これ、まじでいいですよ」と、友達のご主人に、今回作った手作りカレンダーを褒められたら、不覚にも涙。
思いっきりびびらせてしまった・・・。
時には高価な贈り物でも、高価なワインでもない、こんな贈り物が心を満たしてくれる。
もちろん高価な物は好きですが。

今日はクリスマスイブ。そんな日に蕎麦のお知らせは??と思いながらの今日のブログ。
私の蕎麦の師匠が、年越し蕎麦を打つ予定。興味のある方は是非。

日本の美味しい蕎麦粉が手に入りましたので、ご希望の方に食べて頂ければと思い、今回販売させていただくことになりました。 12月29日(月曜日)より31日(水曜日)までの3日間のみ、各日10パック限定とさせて頂きます。 毎日1人での手打ちとなりますので、申し訳ございませんが、数に限りがございます。 尚、販売は完全予約制とさせて頂きます。

* 二人前(300g)/1パック (めんつゆ付き) $12.00

受け渡し日・・・・・12月29日(月曜日)、30日(火曜日)、31日(水曜日) 
受け渡し時間・・・ 各日共に正午前後 (要相談)
受け渡し方法・・・ 指定場所(サンノゼ ミツワ側)に取りに来て頂ける方のみとさせて頂きます。
予約方法・・・・・・ soba.hana@gmail.com  宛に、日にち指定でご予約ください。 受け取り次第返信させて頂きます。 尚、受渡日はfirst-come-first-served basisにさせて頂きます。

タカさん、早速有難う。

追伸:
手作りカレンダーも、まだ少し在庫があります。興味がある方はこちらも是非(笑)。
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-24 09:42 | たべもの & ワイン | Comments(14)
今までありがとう
img017

友達の家からほろ酔い加減で帰宅した日に祖母が亡くなったとの知らせを受ける。
「安らかな寝顔で、今にも起きてきそうだったよ」と、従兄弟が送ってくれた携帯の写真を見たとき、胸が震えた。80歳でアメリカに遊びに来たとき、「ゆきちゃん、こんな国と戦争したんだね。絶対負けるわ」と目を大きくして、見るものすべてに、びっくりしていた祖母。好奇心旺盛で、いつも笑っていた祖母。昨日は祖母の写真を見ながら、しんみりワインを飲んだ。
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-21 10:19
とはいえ・・・
mug1

この時期、健康管理はちょっぴり酷な話。忘年会、打ち上げ、クリスマス会と、楽しいことが盛りだくさん。日本語クラスも無事終了。今年も色々な刺激をクラスからもらったものだ。

昨日は写真クラブの忘年会。みなさん、英語を話している?いやフランス語?それくらい専門用語が飛び交って話が理解できないでいたが、ここでもたくさん刺激をもらった。
12月に入って、本当時間の流れが早い。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-20 11:30 | たべもの & ワイン | Comments(0)
引き続き健康情報
pistachio nuts

このリサーチによると、ナッツは体重こそ落とすことはできなかったが、お腹の脂肪の減少に成功。血圧とコレステロールも改善。
どうもメタボリックにいいらしい。

実験では3つのグループに分類。
1. 脂肪を減少させるための食事制限。
2. 地中海料理(魚中心のトマトを使った料理) +ナッツ
3. 地中海料理(同じ) +オリーブオイル

1年後に再度検査したところ、それぞれのグループが改善されたが、中でも2番が一番改善されたとのこと。ちなみに、お酒はワインだけ。そんな訳で、我が家では一握りのナッツを毎日食べ始めた。
もちろん、ポテトチップスを食べながら、ナッツで改善・・・なんてことはありえませんが。
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-20 10:48 | たべもの & ワイン | Comments(2)
健康の秘訣って・・・
apple

こすもすちゃんに薦められて読んだ「病気にならない生き方1」。
すぐ感化されて自分で買った「病気にならない生き方2」。
最近あっこちゃんから借りた「病気にならない生き方3」。

ポイントは体にある「エンザイム(酵素)」。同じ年齢でも肌にハリのある人とそうでない人、病気をしやすい人とそうでない人、これはその人自身が体内に保持している、このエンザイム量に大きな違いがあるんだそう。

エンザイムが多く含まれて食材は、生野菜、フルーツ、納豆、ぬかづけ、キムチなのどの発酵食品。サヤインゲン、ブロッコリー、カリフラワーをボリボリ生で食べているアメリカ人を見て、ギョッと思ったけど、体にいい食べ方だったんだなあ。

あと、水を飲むことも大切なんだそう。それも一日に2ℓぐらい。簡単そうでこれって、以外と難しい。この歳になると、全然喉が渇かないものだから、水分取るのを忘れちゃう。

そして、念ずれば念ずるほど、若々しくいられるんだそう。本当かいな、と思いながら健気に鏡の前で暗示をかけている毎日だ。師走の忙しいこんな時でも。
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-16 20:31 | たべもの & ワイン | Comments(5)
可愛い訪問者
a

この日は、ちょっぴり恥ずかしがり屋の友達が遊びにきてくれました。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-15 09:00 | Comments(2)
便利な世の中
Turkey

(写真)
今年のサンクスギビングも、みかりん宅で美味しいターキーをゴチになる。特にみかりんのスタッフィングが大好き。毎年声をかけて頂いて本当あり難いです。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-11 20:33 | たべもの & ワイン | Comments(5)
クラフトセール終了
c

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-12-09 21:00
クラフトセール
aa

明日はクラフトセール。こういうのは、やる前の準備段階の方が面白いのかもしれない。
しかし、一緒にやる仲間の作品の本当素敵なこと。
その中でやる私は、かなり恥ずかしいというのが本音。

お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by IAmYukko | 2008-12-06 18:13


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧