<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ぶたの親子
buta4

毎日毎日ため息ばかりでるニュースが流れるときは、ほっと笑みがこぼれる事でも書きたくなる。しかし、悲しいことに特に題材もなく・・・・。

(写真)
ジョギングコースにあるDear Hollow Farmの8月に生まれた子豚ちゃんたち。
何時間眺めていても飽きない豚の親子に、すばらしく幸せな気分をもらった。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-30 09:36 | Comments(8)
秋になると
img651

秋になると
果物はなにもかも忘れてしまって
うっとりと実ってゆくらしい

八木重吉 ”果物”より

相変わらず常に邪念が頭をよぎる私だが、一瞬何もかも忘れて、旬なザクロに引き寄せられる。そして、こんな詩を思い出す。
うっとり見いってる自分と、うっとり実っているザクロ。ちょっとだけザクロの気持ちと一体になったような。というより、ザクロを口にしたくなっただけなのですが。
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-26 11:00 | Comments(8)
走ること
img665

二人でジョギングをしている所を、一人でカメラを持って歩いてみる。
私はやっぱり走るよりこっちの方が楽しいや。
それに対してHiroは本当に走るのが楽しそう。いいホルモンがたくさん出てるっていうんだけど、私にはよく分からない。

Hiroに走りながら何を考えているの?と聞いてみる。
クタクタで何かを考える余裕なんてないよ、との事。村上春樹は、エッセイでこう書いてある。

”無心なのかというと、そうでもない。走っている間は、いろんなことを考える。取るに足らないことばかりで、走り終わると忘れるようなことばかり。邪心を払うとでもいうか、「何も考えていない」空白の状態に自分をもっていく、そのために走るのかもしれない。”

私は疲れて足も上がらないのに、頭の中がワサワサ煩くてしょうがない。そのため肉体的にも精神的にもどっと疲れてしまうのだ。
もっと走り続ければ、自分を空白の状態に持っていけるのだろうか。
それよりまず先に、すぐ歩こうとする自分をどうにかしなければいけないのだけど。

追伸
大統領選挙まであと少しで終止符。Hiroは一足早く、投票をすませた。
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-23 22:45 | Comments(6)
驚き
tree1

「頭金無しのクレジットカードミニマム料金で家が買えたんだよ、アメリカは」と、ちょっぴり言葉を強めに友達が言う。

「えっ、頭金無しの月々2000ドルぐらいの支払いで?」と驚く私。

「いや、1000ドルちょっとだよ。ただこれには、カラクリがあって、5年たつと支払いが5000ドル、もしくはそれ以上になるんだ。つまり支払えなくなる訳さ」

「じゃ、ちっともおいしい話じゃないですか。それを知っていて家を買った訳ですか?」

「もちろん、そんな事は一切説明無しで家を売るんだよ。しかし契約書にちっちゃく書いてある。そして家はこの先2倍3倍と値上がりしますから支払えますとだけアピール。サブプライム以外にも、こうやって家を購入した人がかなりいるはずなんだ。
こうなったらオバマにアメリカの膿をしっかり出してもらって、ゆっくりでいいから立ち直って欲しい・・・」

「あああ・・・まじめにコツコツ生きてきた私達は誰に怒りをぶつけたらいいんすかねえ」

Googleの美味しいランチをたっぷりゴチになりながら、こんな話をしていた為、折角のご馳走、すっかり何を頂いたか忘れてしまいました。
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-22 08:00 | Comments(2)
がぶりっ
pan7

アメリカに来た当初、えっと感じた事。一つは「ガブリっ」と食べるものが多いってこと。
こちらのサンドイッチは、たいていフランスパン。中身も大量に入っているものだから、口を大きく開けてガッシっと噛み付かなければならない。
お肉は結構ハグハグ。ブロッコリーやカリフラワーも生でボリボリ。
アメリカのパスタは柔らかいじゃん、なんて事はこの際いいっこなし。
アメリカで初めて食べたベーグルも、ムッチリグイッと。

今では、この「ガブリ食い」がすっかり心地よく。なくてはならない存在に。
しかし・・
気がつけば性格も、ガブリっと噛み付き系になっているような気がしないでもないのです。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-20 09:00 | たべもの & ワイン | Comments(6)
転機


のりちゃんから教えてもらったこのYouTube、イギリスのオーディション番組「Britain's got talent」。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-10-17 09:01 | えいが & ほん & アート | Comments(14)
お知らせ
calrender2

お友達がオリジナルカレンダー作りのお手伝いをしています。
お気に入りの子供の写真や、思い出をカレンダーにしてみませんか?
紙の質感やプリンターの色にこだわり続けた彼女。非常に素敵に仕上げてくれます。
私も近々作ってもらう予定。
興味がある方は、こちらへどうぞ
[PR]
by IAmyukko | 2008-10-15 22:09
村上春樹 バークレーに来る
kage

昨日は、村上春樹の講演を聞いてきた。前にも書いたが、彼の小説が特別好き、というより、彼の創り出す不思議な世界、そして人付き合いをあまり得意としない生き方に、なぜか心惹かれるものがあるのだ。彼の持っている陽と陰の部分とでもいいましょうか。

今回、直接彼の言葉が聞けるということで、どんな村上春樹を発見できるか非常に楽しみにバークレー校へ向かう。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-10-12 22:03 | えいが & ほん & アート | Comments(14)
朝パチ@Los Gatos その3
candy3

「アメリカ大丈夫?」と日本の友達からメール。
大丈夫じゃないよぉ・・一体この国はどうなっていくの?
ebayで1000人のレイオフとニュースで。また「今日50人ほどレイオフされたんだ」なんて話を仕事先で生徒から聞くと、ここでも影響を受けているんだと実感。
そんな中でも、今は株が買いどきだから、少しづつ買っていっているんだと逞しい声も。
凄いなあ。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-10-10 08:07 | Comments(2)
朝パチ@Los Gatos その2
hito

コーヒーショップを後にして、まずはダウンタウンでハロウィーン探しをしてみます。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-10-09 08:30 | Comments(4)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧