<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
村上春樹 バークレーで講演
Feet

学生の頃、村上春樹が大好きな友達が近くに居た。いつも「これいいよ・・・」とたくさんの本を薦められて読んだけど、「ノルウエイの森」も「ピンボール」もなんだか苦手だった。「ねじまき鳥・・」は結構好きだったけど、それでも最後までたどり着けなかった。彼のエッセイや紀行文は大好きなんだけど。
去年、Hiroが「海辺のカフカ」を英語で読み、「ハードボイルド・・・・」「ノルウエイの森」「ねじまき鳥・・・・」と村上ワールドにはまっていく。
そんなHiroが最近、”村上春樹がバークレーで講演”という情報を得てきた。彼が人前で講演するというのは珍しい事なのでは?
サインもらえるかな?と結構ミーハーなHiro。私もなんだか楽しみ。
早速ねじまき鳥を再読し始めた。

村上春樹講演情報
Cal Performances
Strictly Speaking Haruki Murakami


(写真)
SFのマーケットにて。やっぱり足フェチ。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-31 09:24 | えいが & ほん & アート | Comments(14)
Nara Note
stand by(new)

”「国民の税金でオリンピックに行かせてもらっているのだから勝つべし」なんてよく言うよ。
だったらその国民の税金は、もっと国民のために役立ってなければいけない。
・・・・・・・・・
僕は自分を国でくくりたくない。くくりが必要ならば、国や民族を超えた世代でくくりたい。
世代は永遠ではないからこそ、そこに今生きているという感覚が生まれる。
そして次世代への愛も生まれるんだと思う。
・・・・・・・
僕は日本に感謝し、アメリカにも感謝する。
ヨーロッパにも礼を言い、アフリカにもアジアにも感謝する。
自分の慢心や弱さと戦い、悩める時にも地球に感謝していたい。
・・・・・・・・
スポーツは敗者にも拍手が送られるべきだし、少なくともオリンピックには当たり前にそれがあるべきだ。選手は国王の駒ではない。
・・・・・・・・・
敗れる悔しさは、国に対する責任ではなく力およばなかった自分に対するものだ。
しかし全力を出して敗れたならそれは清々しく、ある選手のように「楽しくプレイできた」と言っても何も悪いところなどないのだ。
国のためというプレッシャーを背負いメダルを勝ち得た人も、いつかは国より自分自身と国を超えた競技の本質に感謝するに違いない。”

奈良美智「Nara Note」より

やっぱりいいな、この本。あちこちに魔法のような言葉が散りばめられている。

(写真)
SFのマーケットにて。
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-30 10:20 | えいが & ほん & アート | Comments(2)
サンフランシスコへ
coffee Break-nega (Yukko)

去年からSFベイ写真倶楽部に参加させてもらっている。デジカメ、フィルムと様々な人達の集まり。経験豊富な方々がたくさんいるので本当に心強い。

今回倶楽部メンバー8人と、サンフランシスコのファーマーズマーケットにフィールドトリップへ。行く前まで集団行動が苦手な私は、団体で写真を撮るなんて・・・・・とちょっと引き気味。
でも、参加してよかった。写真好きな人とワイワイ言いながら撮るのって思った以上に楽しい。
自分がどんどん大胆になっていき、「撮らせてください」なんて、たくさん言えちゃうのだから。朝の8時から10時まで夢中になって撮りまくった。

しかし、こんなに美味しそうなコーヒーも飲まず、何も食べず、何も買わずの2時間。
写真倶楽部、実は体育会系だったのだ。帰って昼寝までしましたから(笑)。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-27 09:49 | Comments(12)
夏もそろそろ
失敗写真 (Yukko)

オリンピックもとうとう終わってしまった。一流の技を競い合って頑張っている姿に、思いっきり勇気づけられた。特に陸上をやっていたせいか、最近ちょこっと走っているせいか、トラック競技とマラソンには目頭が熱くなってしょうがなかった。

また選手そして選手を支える周囲の人達の生き様や立ち振る舞いに思いっきり感動した。北島選手のインタビュー、フェリップスのお母さんの話、負けたときの受け止め方、選手の笑顔や涙。

オリンピックって本当に凄い。学ぶことが色々ある。

8月も残すところ一週間。気がつけば日の傾きも少し早くなったような。
夏もそろそろ終わりだ。

オリジナル写真
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-25 08:07 | Comments(12)
Food 祭り
img437

椅子に座って新聞を読んでいた方。会社の人なのでしょうか?お店のお手伝いの人なのでしょうか?基本的に会社のイベントなので、お店もすべて社員のはず。
とにかくオーラーだしまくっていました。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-23 09:04 | Comments(0)
Food 祭り
aaaa

去年も参加した会社のイベント、フード祭りに今年も行ってきた。今年もどか食い状態。一緒に行った友達も同じように食べまくっていたのでちょっと安心したけど。
色々な民族踊りや歌やバンド演奏もあって、なかなか楽しいひと時だった。
それにしてもインド人のお姉さん方の綺麗なこと。容姿もそうだが、白い歯に目が釘付けでした。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-22 22:09 | Comments(2)
水泳があつい
sunflower

連日オリンピックを見ている。日本選手をほとんど画面で見ないけど、でも日本の旗やアナウンスをテレビで見つけると、「がんばれニッポン」なのだ。
それにしても今回水泳が非常に面白い。
恐るべしスピード社の水着。世界新記録が目白押しなのだから。

そしてマイケルフィリップスの今回の勝ちっぷりの気持のいいこと。あのバタフライは一体なに!!世界中が興奮したのではないだろうか。
フィリップスが水泳選手と結婚して子供が生まれ、その子供も水泳をし・・・・・そんな事を繰り返していたら、絶対魚になってしまうな、とテレビを見ながら思った。

img394
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-19 09:01 | Comments(2)
Nara Note
img264

年寄り面して、ごろごろしていると腐っちゃう。
時差ぼけ面して、自分から逃げてちゃ腐っちまう。
腐るのは死んでからで充分だ。

人に感謝せよ。しかし頼るな。
やる気は自分の中から生まれなければ続かない、意味がない。

奈良美智「Nara Note」より

Nara Noteを借りて読んでいる。凄くいい。
[PR]
by IAmyukko | 2008-08-15 23:42 | えいが & ほん & アート | Comments(8)
自分のお気に入り
img270

お気に入りのフャイヤーキングのマックのマグ。友達からは「どうしたの?この景品?」と。
どう見ても、おまけにしか見えないらしい。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-08-14 07:28 | たべもの & ワイン | Comments(12)
期待と不安
guruguru

なんだか色々燃えている。その反面、盛り上がれば上がるほどネガティブ思考も盛り上がる。
でも、自分一人で戦うのは辛いけど一人じゃないから。
強い仲間がいるから、結構心強いのだ。でも甘えも見え隠れしているだな、これが。
[PR]
by IAmYukko | 2008-08-13 20:38 | Comments(0)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧