<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ランディ・パウシュの「最後の授業」
te

カーネギー・メロン大学のコンピュータサイエンスの教授、ランディ・パウシュ氏が、2008年7月25日、膵臓がんで他界されました。

話は1年前になる。
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-30 17:10 | えいが & ほん & アート | Comments(6)
写真集 at home
pray2

”写真の中で家族がほほ笑んでいる。
一刻、一刻、過去となり、忘れ去られてしまう運命にあるなんでもない日常に、
二度と見ることの出来ない、大事な小さなほほ笑みがある。写真はそれを鮮明に記憶してくれる。
家族がいつもいつもほほ笑んでいるわけではない。
悲しい時、苦しい時、誰かが怒っている時、夫婦ゲンカしている時などなど、日常茶飯事だ。
でもそんな時、わざわざ写真を撮る気にはならないだろう。
・・・・・・・・・・
悲しみは忘却のかなたへ。ほほ笑みは写真の中へ。”
写真集 at home 上田義彦の あとがきより

師匠から借りた写真集にただただ感動。そして最後のあとがきに、すっかりやられました。

PS
いくら大好きだからといってカエルの写真にこの記事はないだろう・・・ですので、もう一度。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-30 08:53 | えいが & ほん & アート | Comments(6)
カエル好き
Frog


帰る好き。我が家が一番。
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-29 23:58
バットマン the Dark Knight
img186

金曜日に見たかった映画、the Dark Knightを見てきた。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-26 18:52 | えいが & ほん & アート | Comments(10)
古いものと新しいもの
img183

一昨日とうとう私も2時間近く並んで買ってしまった。写真のファイヤーキングではなく、話題の携帯電話iphoneを。
電話なんてシンプルで話が出来ればそれで充分。アメリカは日本と違って移動が車。インターネットが読め、YouTubeが見れ、ゲームができる。そんな機能を一体いつ使うのか。だいたい私は電話が嫌いではないか。いつも持って出るのを忘れるか電池切れだ。メッセージを聞いて電話するものの、「その伝言いつの話?」なんて事も日常茶飯。
しかし一度手にすると、もう楽しくて仕方が無い。こんなに人って変われるものか。生徒には、突然クラスに来れなくなったら、すぐメールをするように、なんてえばり顔。
すっかり肌身離さず持っているiPhone。しかし・・・・一向に誰からも電話がかかってこない。メールはジャンクばかり。常に電話を持っていると誰かに、繋がりたくて仕方がなくなってくるようだ。ちょっとこれって・・・・。

(写真)
どっしりとした存在感。ファイヤーキングに限らず、アメリカの古いガラスの器は不思議な魅力で溢れている。50年代の器にうっとし、最新機能にうっとりしている今日この頃。
どちらが早く飽きるのだろうか。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-25 08:32 | たべもの & ワイン | Comments(2)
パラダイス鎖国を読んで 
viwe

専門的な用語がたくさんあるにも関わらず、面白くあっという間に読んでしまった「パラダイス鎖国」。いいネーミングだなあと、つくづく感心。
日本は「格差社会」だと嘆く人が多いが、「日本は世界一住みやすいパラダイスだ」という。
そのため海外での存在感が薄くなり、「ジャパン・パッシング」を行ったアメリカで、最近は「ジャパン・ナッシング」なんだそう。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-22 09:45 | えいが & ほん & アート | Comments(20)
海部美知氏セミナー
church


金曜日は海部美知さんの「通信からみたネット世界」の講演を聴きに行く。iphoneやgoogleが今後どんな位置づけになっていくのかなんて話が聞けたら面白いかも、と参加してみたもののかなり専門的な話で多分50%ぐらいしか理解できなかったかもしれない。80人ぐらいいた参加者の中でかなりの孤独感というか。頭にモヤがかかってしまっていたというか。
それもで海部さんの話は面白く、頭の良さがびしびし伝わってきて、聞いていてとても気持ちがよかった。

講演後、前から気になっていた彼女が執筆された「パラダイス鎖国」を購入。サインを頂いて帰ってくる。今読み始めているのだが非常に興味深い。
パラダイス鎖国
”国内を見れば、生活便利さや物の豊富さでは日本は先進国でもトップクラスの豊かさを誇り、外国へのあこがれも昔ほど持たなくなりました。そういった日本の様子を著者は「パラダイス鎖国」と呼んでいます。明治以来の「西洋コンプレックス」が抜けてきたという意味で、それ自体は決して悪いことではないものの、「パラダイス鎖国」は日本にとって、諸手を挙げて歓迎すべき出来事なのでしょうか? ”「Amazon内容紹介」より

(写真)この写真も私の頭のようにモヤ状態。なんでこんなになってしまったのだろう?
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-20 10:24 | えいが & ほん & アート | Comments(2)
朝の散歩@Los Altos その4
Los Altos4

白黒世界に慣れていないせいか、色のついた自分の世界を見ると、ちょっとホッとします。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-07-19 10:56 | Comments(2)
朝の散歩@Los Altos その3
LosAltos1aa

目玉が2つあるカメラで初めて撮った記念すべき一枚はこれ。
妙に可愛かったのです。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-07-18 09:13 | Comments(10)
朝の散歩@Los Altos その2
b

「犬の写真を撮ってもいいですか」とひろしさんが言っている横に、ちゃっかり私もやってきて撮りました。仲間と一緒に撮ると、ちゃっかりズルができてしまうのね。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-07-16 08:50 | Comments(2)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧