<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
週末はハンバーガーBBQ
akko5

バーベキューで作ったハンバーガーを食べたら、もうファーストフードには戻れないのである。

More
[PR]
by IAmyukko | 2008-06-30 13:52
二つの顔
bus1

bus2

随分前に映画「ゆれる」をDVDで見た。オダギリジョー、やっぱり期待を裏切らない。巧い。そして香川照之の凄いこと。「いい人」の奥にあるもう一つの毒の顔を見事に演じている。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-28 12:05 | Comments(8)
慶事
ceri copy

18日の美しい青空が広がる爽やかで気持の良い日に入籍しました、と友達から連絡をもらった。「彼と一緒にいると本当に毎日気持が穏やかなんです」の言葉に、胸がじんわり熱くなる。映画を作れるくらい波乱万丈の彼女の今までを思いながら、幸せを静かに祈った。
[PR]
by IAmyukko | 2008-06-28 10:15 | たべもの & ワイン
女性写真と男性写真
car2

どこかの写真雑誌に、”男の人は遠くへ行こうとするけど、女の人は心の内側、インナースペースへ向かう”みたいな事が書いてあった。女性はインナーで、男性は旅なのか。
私は写真を撮りに旅に出るという発想はそんなにない。
それに、ちょっと前まで私はマクロレンズばかりだったし、Hiroは広角レンズばかりだったし。あれ?これってトピックから微妙にずれている?

男性は自分の内部を女性ほど暴露できないとも書いてあった。やせ我慢、どうしてもかっこつけてしまうと(笑)。それってちょっと’安易じゃないの、と反論が色々ありそうだけど、結構面白い考えだと思った。

(写真)
シリコンバレーはいい車が一杯走っているけど、不思議とこんな車を見るとカリフォルニアっぽいなと思ってしまうのです。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-25 20:53 | Comments(6)
La Vie En Rose
b0069309_057591.jpg

日本語のタイトルだと”エディット・ピアフ 愛の賛歌”
昨日見たこの映画が頭から離れない。シャンソンは昔からなぜか好きでピエフや日本語版をよく聞いていた。「愛の賛歌」や「ばら色の人生」もいいけど「ろくでなし」なんてたまらなく好きなわけで。

話を戻すと、これはフランスが生んだ世界の歌姫エディット・ピアフの生涯を描いた物語。幼い頃娼婦たちと育ち、大道芸人になり、名門クラブオーナーに見出され・・・・ハッピーエンド、なんてことにはならなく、激動の人生がこの後も続いていく。このように内容も濃いが、主演の女優さんが、ピアフが乗り移っているに違いないぐらい見事なのだ。見ていて怖いくらいだった。47歳の短い生涯。映画を見る限り私が考える47歳とは決して思えないぐらい痛々しい姿に胸が痛む。でも、もう少し歌い続けて欲しかった。しばらくシャンソンを聞きながらピエフを思う生活が続きそうだ。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-24 10:57 | えいが & ほん & アート | Comments(4)
届けられたもの
present2

自分でも気がつかないうちに弱めいた事を言っていたのだろうか。
大切な人から手紙と美味しいものが届いて、静かに胸が熱くなった。ついついメールで済ませてしまう毎日。でも人の心が紙や字から伝わってくる手紙って、格別嬉しいものだと今更ながらそう思った。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-23 08:46 | たべもの & ワイン
偶然なの?必然なの?
restaurant3

Hiroの周りで不思議な偶然がここ数ヶ月で重なり合っている。こんな事が続くなんて・・・と二人で面白がる。「偶然って意味のある必然だと思う?」それとも「偶然は偶然でしかないのかな?」そんな話を切り出したら、「知らん」と会話が終了。はやっ。

(写真)
信号待ちしながら、ふと左を見るとこんなレストランを発見。「好みかも」とカメラを向けた。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-20 08:15 | Comments(10)
ちょっと自慢のカメラマン
bread

「最近食べ物写真じゃないのね」とAkikoちゃんからメールを貰う。実はそうでもないのよ。
相変わらず美味しいものは撮りたくなるの。

実は、このAkikoちゃん。只者じゃない。SFで活躍しているウエディングフォトグラファーなのだ。彼女の本能というか、これだっと思える瞬間を捉える感性が本当にすばらしい。
そんな彼女に結婚を決めた生徒さんを紹介したら、見事仕事が成立。「Akikoのテイストとキャラクターが非常に気に入った」と彼らは大絶賛。そうだろう、そうだろう。
お礼にワインと二人の写真撮影とどちらがいい?なんて嬉しいメールがきた。
もちろん、写真でしょ。えびちゃんみたいに綺麗に撮ってもらえるに違いない!!と今からワクワクしているのである。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-18 20:49 | たべもの & ワイン | Comments(2)
my favorite cafe
akko

ここはLos Altosにあるオーガニック豆のカフェ。
奥さんは日本人。ご主人は日本語がペラペラ。ご夫婦でやっているアットホームなカフェ。
最近はLosAltosで昼ごはんを食べた後、ここでのんびりする事が多い。
この日はあっこちゃんとまったりおしゃべり。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-17 10:31 | レストラン & カフェ | Comments(6)
my favorite cafe
お気に入りのカフェで友達と待ち合わせ。そんな時はちょっぴり早く行って人間ウッチング。これが非常に楽しい。この日はホルガで撮った写真が展示されていた。

cafe2


金曜日は神戸から娘さんの卒業式にいらしている方と久しぶりにゆっくりデート。この方のセンスは本当に素晴らしく、聞いているだけでドキドキしてくる。頭はすっかり神戸、丹波のアート三昧。頂いた遊中川の「花ふきん」。前に頂いた「白雪ふきん」と同様、もったいなくて使えそうもない。
[PR]
by IAmYukko | 2008-06-13 23:53 | レストラン & カフェ | Comments(8)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧