<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ミカン狩り、そしてお好み焼きパーティー
週末は、友達の家の庭のミカン、オレンジ、グレープフルーツ狩り。
その後はお好み焼きパーティーで飲んで食べて喋ってと愉快に過ごす。

takoyaki

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-30 15:20 | Comments(26)
変身
下のハート生地に色をつけた。クリームの白とラズベリーの赤だけなのに、いい歳した自分がなんだか可愛い女の子気分に浸れるのだから、単純なものだ。

e

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-28 22:59 | 魔法のSponge Cake | Comments(8)
ちょっぴり嬉しかったこと
前から欲しかったホルガというトイカメラを買った。30ドルというお値段で楽しめるのだから嬉しい限り。その代わりフィルムは5ドルもするが。

「日本人?日本に行ったことがあるんだよ」とそこの店員が話しかけてきた。
「ほお、いつ?」
「1980年頃、まだ君は生まれていない頃だよ」と笑いながら言う。
「Oh,Yes」と私も笑って答えた。
いくらなんでも本気じゃないだろう、と思いながらも鼻歌交じりに帰ってきた。

a
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-25 22:25 | 魔法のSponge Cake | Comments(6)
春っ
カリフォルニアは春を通り過ぎたような暖かさだ。
何かしなければ・・・という気にさせられる。
久しぶりに2人で走ったり山を登ったりと、怠けていた体にカツを入れてみた。突然のがんばりように体は非常にびっくりしたもよう。

今の時期、会社の窓からこんな風景が見える。いい時期だ。
少々花粉で辛いのだが。

yellow2a
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-23 23:31 | Comments(6)
月例ワイン会 ワイン考察 by Hiro
何だかゆっこのごり押しで私がワインレビューを書く羽目になってしまった。でも、一人でも多く美味しいワインを味わってもらう為には、ちょっと貢献しても良いか。

Lucien Crochet Sancerre Le Chene 2005

Lucien Crochet Sancerre Le Chene 2005 ~$27(購入当時)

我が家はロワールのソーヴィニョン・ブランが大好きだ。
上品な酸味とフルーツ味にミネラル感の隠し味を一振り、二振りしたような味わいは他の産地では決して真似できないものがある。甘酸っぱい思春期の女の子がおとなの女性に変貌した、妖しくアンバランスなハニカミをそのまま味わっているような気持ちにさせられる。2005年は当たり年のヴィンテージで、美味しいものが多い。
ここで紹介したワインをさらに濃厚にした感じ。

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-21 11:32 | Comments(12)
月例ワイン会 料理編
週末は我が家がホスト役のワイン会だった。Hiroがワインで、私は料理担当。
お題は、カリフォルニア対フランス対イタリアの赤ワイン対決。

それぞれの国の代表的な品種でヴィンテージが似たようなものを4本揃える。すべてブラインド。Hiroがワイン知識を試す問題を出題しながら、答えを当てていこうという形式で進んでいった。楽しいながらも勉強も取り入れるという、なんともHiroっぽい。自分達で、(厳密に言うとHiro)選んでおいてなんだが、ワインがすべて美味しかった。後ほどHiroにワインコメントを貰おうと思う。

カリフォルニア、イタリア、フランス万歳。そして白のサンセール(ソビニオン)が、これまた泣きそうなくらい美味しかった。ソビニオン好きな私にはたまらない味。かんちゃんが、トマトスープとサンセールの相性が最高と言ってくれて言葉に、更に泣きそうになったよ。

A

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-17 22:55 | Comments(20)
続けてドーナツ
Donut shopに行くと、一人のくせしてたくさん買ってしまう。
だから次の日も当然ドーナツ。
ここのドーナツは2日後に食べても美味しく、実は味わい深くなっているかも・・・
とさえ思うけど、さすがに飽きて・・・
しばらくドーナツはノーサンキューと思うのだった。

Hiroの朝早起き出張が、この気持ちが忘れた頃に又やってくる。
こうして年に数回ドーナツとの関係が続いているのだ。

aaaa
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-15 23:27 | たべもの & ワイン | Comments(2)
ときどきドーナツ
ドーナツが好き?と聞かれれば、別にと答えるだろう。
でも、何が何でも食べたいっと思う瞬間が年に数回ある。
それはHiroを朝早く空港まで送って行った日。
まだどこも店は開いていない。でもドーナツ屋だけは活気がある、そんなとき。

空港からの帰り道、少し遠回りしてお気に入りのDonut Shopに寄って、揚げたてのドーナツで心を満たして帰る。
決してお洒落でないたたずまい。地元の人にだけ愛されているそんな店。

考えたら未だHiroはここのドーナツを食べたことがない。
食べるときに居ないので。いや、居ないときに食べるのか。

この店一番人気のグレーズドーナツに黄な粉をたっぷりかけて食べてみる。
コーヒーよりなんだか牛乳が恋しくなった。

b0069309_157698.jpg


Donut Shop
2628 Homestead Rd.
Santa Clara, CA 95051
AM6:00 ~ PM3:00
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-13 22:56 | たべもの & ワイン | Comments(14)
BBQの後のデザートは
お菓子が上手な友達が作ったこれ。クリームが非常に複雑な味で美味だった。

aa
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-10 23:31 | Comments(12)
賑やかな週末
先週末は盛りだくさんな週末だった。
金曜日は日本文化の勉強会と称して生徒達と飲んで食べてゲームで過ごす。

土曜日は友達の子供が出ているミュージカル「不思議の国のアリス」を見に行く。
私が小学校にやった学芸会の「かさ地蔵」と大差ないだろうぐらいに考えていた。
だが、予想はことごとく裏切られた。
歌って踊っての本格的なミュージカル。しかも各自がプロがつけているような小型マイクを使っているのだから凄い。
そして小学生たちの可愛いこと。目尻が下がりっぱなしだ。
とにかく素晴らしかったが、悲しいことに歌も会話もちっとも聞き取れなかった。

その後、友達の家でバーベキュー。ここのお宅はご主人がBBQの達人。
2日マリネした牛肉、チキンのスモーク焼きなど、こだわりの料理が食卓へ運ばれるごとに女子高校生のように、キャーキャー歓声をあげた。

aa

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-03-10 21:38 | Comments(4)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧