<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
遊びすぎ
日本帰省の主な目的は、両親、義理両親、弟夫婦たち、祖母や親戚とゆっくり過ごすこと。
そうは思っていても、3週間あるから、あれもこれもいいかなと、こちょこちょよく動いた。よく食べた。よく飲んだ。おしゃれな美容院も行った。東京ミッドタウンで迷子にもなった。Yukiさんや、流木民さんにもお会いできた。
それでも、あれもこれもやり忘れたと思う。
父と母ともっとゆっくり過ごせばよかったと思う。

a

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-31 18:10 | たべもの & ワイン | Comments(14)
s.l.o Wine & Dinning 神楽坂
日本に行った際、是非行きたかったところの一つ、神楽坂のs.l.o、スロー
麻布十番に本店があるCWGの2号店。
ワイン仲間の大御所、いや貴公子ナパさんのレストランである。

このビルの4F。
ナパさんとワイン仲間2人とここで食事。予定より早く着いたので、まずは神楽坂の散策。神楽坂は生まれて初めてなのだ。

a

More
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-30 02:33 | Comments(18)
伯母ばか
毎年お正月、両親は二人の弟夫婦たちと温泉で過ごす。
今回そこに、私も加わった。このイベント、凄く凄く楽しみだったのだ。
ゆっこちゃんが来ているのならと、従兄弟の家族も加わった。

温泉入って、のんびりしよう。皆で飲みながら、おしゃべりしよう。

aaaa

aaa

c

しかし・・・・
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-26 23:13
弟よ
「ねーちゃんには、よく苛められたよな」と、飲んだ席で言っていた弟よ。
可愛い奴ほど、苛めたくなるものなのです。
そんな弟が、蕎麦を目の前で打ってくれた。

「たけちゃんに蕎麦打って欲しかったの。どうして分かったの?」
「そりゃ、誰だって分かるよ」
うっ、見ているのか。

h

蕎麦作り・・・
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-24 18:00 | たべもの & ワイン | Comments(4)
拝啓
東京は一面真っ白な雪だそうですが、いかがお過ごしでしょうか。
日本では貴重なそば粉を有難うございました。
アメリカ入国の際、怖いものと勘違いされたらどうしよう、と一瞬ハラハラしたものの、問題なく通過することができました。
今はただ、静かに我が家の冷蔵庫で出番を待っています。
幸いなことに、蕎麦打ち上手な友人がいますので、少し陰練をした後、教えを請いたいと思ってます。結果をまた報告しますので、どうか楽しみに待っていてください。
日本は寒さが益々厳しくなっていくことでしょう。どうかご自愛くださいませ。
取り急ぎ報告とお礼まで。
かしこ

a
伝言
蕎麦打ちゆみさん、助けてください。
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-23 16:58 | たべもの & ワイン
ただいま
帰ってきた。終わってみればあっという間の3週間。
母は相変わらず軽やかに動き回り、父は体操、朝のカフェオレ、仏壇の吹き掃除・・・・・と毎日のペースを崩してなかった。私は、そんな両親の姿を見て、いつまでも元気でいて欲しいなぁ、と思いながら、おもいっきりぐうたらに過ごす。

アメリカに帰る日。
これもこれも持っていきなさい、と私の好きな物を色々用意してくれていた母。
スーツケースがパンパンで、急いでスーパーからダンボールを貰ってきて、二つに分ける。黙々とダンボールを持ち運べるようにしてくれた父。

寿司を食べたことも、温泉に行ったことも、非常に楽しかったが、帰ってきて思い出すのは、こんなささいな事。
今度はいつ帰郷できるのだろう。こういうなんでもない時間を、又過ごせたら本当に嬉しいと思う。

******

今年最初の写真は、記事と思いっきり関係がない去年焼いたロールケーキ。
母に、生地のフワフワ感をちょっぴり自慢するため。

cake
[PR]
by IAmYukko | 2008-01-21 23:13 | 魔法のSponge Cake | Comments(32)


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧