<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマス あっこちゃん宅
この日はあっこちゃん宅にお呼ばれ。のりちゃんご夫婦、えりちゃんご夫婦もいらして、たいそうな賑わい、熱気、盛り上がりだった。急いで暖房を止めてもらう。

プレゼント交換に多いに盛り上がり、ゲームに汗を流した実に楽しい一日だった。
もっと詳細を色々書きたいところなのだが、実はあと2時間で日本に向けて出発。

クリスマスあけは、買い物(自分用)、買い物(お土産)、大掃除、お正月料理の準備と崖っぷちのような時間の過ごし方だった。これからスーツケースを閉めようと思う。果たしてうまく閉まるのだろうか?怖い。

最後に今年もvivid memoriesにきて頂いて、有難うございました。
これにも色々書きたいところなのだが、時間が容赦なく迫ってくる。

皆様にとって来年も心温まる、笑顔一杯の新しい一年になりますように・・・・。
どうか崖っぷちのような年末でありませんように。

ゆっこ

a

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-28 07:05
イブ ローストビーフ
我が家の定番、ローストビーフ。いつもはHiroの担当だが、今回は私が。
手前味噌だが、この世のものとは思えないほどの美味しさだった。
そして98年のLokoya。買った頃を懐かしく思い出しながら、しみじみ味わう。

a

ローストビーフの焼き方
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-28 06:00
暗室初体験
素敵なフィルム写真を撮られるヒロサーフさん。
気に入った写真は暗室で現像される。今回ご好意に甘えて夫婦で、暗室体験をさせて頂いた。これが本当に楽しいのです。
無になれるというか、自分の世界に入ってしまうとういか、引き返せなくなってしまうというか。

暗室の様子はHiroが紹介している。こんな感じ

休憩にしてコーヒーでも飲みましょうか、とのヒロサーフさんのお誘いに
いえいえ、どんどん行きましょう、という始末。
飛ばし過ぎの私に付き合って、きっとお疲れになったことでしょう。申し訳なかったです。

現像する準備段階。

f

現像液をつけ、洗い流し、乾かしたら、こんな感じ

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-23 20:01
クリスマスケーキ
週末は友達のお宅に嬉しいおよばれ。ワイン好きな友達なので、是非飲んでもらいたい赤と白のワインをあれこれ考えて選択。おまけのクリスマスケーキを作ってお邪魔する。

cake

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-20 09:47 | 魔法のSponge Cake
今年最後のちくちく会
この後どうやるの? (しばらくして)・・・この後どうやるんだっけ?

私だったら、イラっとするような質問にも丁寧に教えてくれる
優しい仲間に囲まれた優雅な金曜日。

あと少しで完成だ・・・とその時。
ゆっこさ~ん、それなんだか違っているかも・・・・との一声に唖然。
げっ、あんなに聞いたのに・・・。

a

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-17 21:11
蕎麦を打てる人
日本に帰った時、弟が蕎麦を目の前で打ってくれた。
あの時の感動、美味しさは今でも忘れられない。
今回も打ってくれるだろうか・・・(打ってくれの丁寧ないい方)。

なんとあの感動をアメリカでも味わってしまった。
友達が蕎麦を打って、ちくちく会にもってきてくれたのだ。あまりにも美味しくて、優しい味で、それをうまく表現できる言葉が見つからない。
他の友達が作った、鰹節と昆布と椎茸の手作りのたれも非常に美味しく、手作りのものと、手作りのものの相性の良さを改めて痛感。
これはセットで販売!!お家カフェ蕎麦!!お腹も夢も膨らむばかり。
って私の貢献度ゼロですが。

A

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-14 23:30 | たべもの & ワイン
我が家のツリー
我が家のツリーのポイントは、こつこつ集めた赤とサンタクロース。
毎年様々なサンタが我が家にやってくる。手ぶらですが。

aaa

More
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-11 12:36
忘年会 写真クラブ
金曜日の夜、SFベイ写真倶楽部の持ち寄り宴会忘年会へ二人で参加。

「ポートレイトの君」の方をはじめ経験豊富な方々の集まりで、もう目が点の世界。
部長のタカさん宅には、なんとスタジオもあるのです。

dd

かめら・かめら・かめら・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-08 18:27
銀塩 ニコマート
義理父が使っていた銀塩が我が家にある。かっこいいカメラだ。うっとりする。
譲り受けてから使わないでずっと飾っていた。

最近フィルム熱がフツフツ出てきたものだから、Hiroに掃除をしてもらって、フィルムを入れてみる。

フィルム写真を撮っているヒロサーフさんに興奮して報告。
「ゆっこさん、フィルムは何?」
「家にあったものなんですよ。確か10年ぐらい前に買って、使わなくなっていたもの」
「おおおお・・・フィルムって消費期限があるって知ってました?劣化するんですよ」
「マジですか・・・」

c

劣化フィルム写真
[PR]
by IAmyukko | 2007-12-06 23:24
12月突入
なんだか気ばかり焦って、やらなければいけない事を忘れてしまう。

Hiroが「これは便利だよ」と、コンピューターに”To Do List”を作ってくれた。
しかし、今度は見忘れ、というポカをする。
手書きで大きな字で、自分でTo Do Listを作って、コンピューターの近くに貼った。
ポカが止まった。
相変わらず私って、アナログ人間なんだなあ。

d

週末は我が家で写真仲間とおでん。
ビール、ワイン、日本酒等で写真の話。もっと喋り倒したかったかも。
フィルム熱、急上昇。

翌日久しぶりに二人で1時間ぐらい走る。バテバテ。
[PR]
by IAmYukko | 2007-12-03 08:05 | たべもの & ワイン


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧