<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
聞こえ違い
こちらで流れている日本語放送に、「JALは毎日、運行しています」というコマーシャルがある。知人の日本語が少し分かるアメリカ人のご主人は、それを聞いて、ぶったまげたそうだ。

「JALは毎日、うんこーしています」。

いいな、楽しそう。

日本語クラスでも、長い母音が聞き取れない人が結構多い。
「聞いてください」、「来てください」。えっ?違いが分からないよって感じに。
そのくせ、今の発音は、鼻にかけた「が」だとか、今度は鼻にかかってないとか、
結構細かく聞いてくる。

aa
ファーマーズマーケットにて

PS
さっきの地震、心臓止まりそうに怖かった・・・。一人だと最悪です。
音をたててガタガタって揺れたくらいで、物が落ちるほどじゃなかったのですが。
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-30 23:14 | たべもの & ワイン
あっ
後姿を撮ろうとしていたら、クルっと振り向いた。どきっ。

ee
ファーマーズマーケットにて
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-30 14:45
たまきちゃん
20代の若い人を見ると、もうそれだけで、そのまぶしさにメロメロになる。
たまきちゃんが驚いて、笑って、そんな事に、もう目尻が下がりっぱなし。
いや、すべてが下がりっぱなし。

new
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-28 08:59
眠たいときには・・・
会社のクラスなので、居眠りをする生徒はさすがにいないが、あくびをする生徒はいる。
かみ殺すあくびならまだしも、堂々としているのを見ると、
「そんなにツマラナイのかい」と泣けてきたり、「おいおい、失礼だぞ」とイラっときたり、
心中穏やかではない。
そんな時は、生徒を次々に当てたり、読ませたり、ペアーワーク、時には時間を決めて暗記させたりと、こちらも覚悟が必要だ。

先週、クラスの後で、一人会社の食堂で仕事の雑務をしていた。
すると突然意識が飛んだ。これは、まさしく会社で居眠りだ。
そんな時は、コーヒーとケーキを自分に与えてみた。
他人には厳しく、自分には甘く。

a
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-27 10:12 | たべもの & ワイン
日焼け止め
Hiroが仕事でハワイ。(なんでハワイ?)

ごそごそして出てきた日焼け止めを、これ持っていきなよ、と渡した。
サンキュ、えっ・・・・これ、Exp.1999年って書いてあるよ。
今問題の賞味期限じゃないから平気だよ、ととりあえず言ってみた。
しかし、やはり置いて行きよった。

b
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-26 10:10 | くらし
自分ワイン
きゃぶうちゃんに続いて、ゆみたち&かんちゃんの手作りワインも手元にやってきた。
今飲んでも十分楽しめるピノだ。甘く、酸っぱく、そして軽やかなバランスのとれたワイン。
二人の目指すワインの方向性がよく現れていたと思う。

そして今年も二人のワイン作りがすでに始まっている。ますますいいものを作っていくのだろうなと思った。初完成、おめでとう。

corks

ワインのラベルは・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-24 22:07 | たべもの & ワイン
写真を撮る人
なぜかワイン友達が写真友達だったりする。面白い。

写真を撮っている姿を撮るのが好きな人って
多いように思う。私もついつい見とれる。
「私は今狙っています」、特に女性のこの勇ましい姿が、なんともかっこいいからかも。

aa
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-21 08:07
最近の本
なかなか良かったから読んでみたら、とHiroから一冊の本を渡された。
Never Let Me Go
えっ、英語・・・・。

e

重松清 「送り火」
友達に薦められて読んでみた本。凄く凄くよかった。

梨木香歩 「ぐるりのこと」
やっぱり、彼女のエッセイは好きだ、としみじみ思った。

三浦しをん 「しをんのしおり」
ついついぶっと噴出すエッセイ本。

池谷 裕二 「進化しすぎた脳」
いやあ、こんなに脳の話が面白いなんて・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-16 01:27 | えいが & ほん & アート
CWFCワイン会
ワインを共有できる仲間がいることは本当に幸せだ、と今書きながらしみじみと。

c

光物・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-12 19:53
CWFCワイン会
シャンペンで乾杯、そして次々と色々なワインを飲ませてもらう。
ナパさん、ゆみさん&かんちゃん、ギュブウちゃん夫婦が作った白や赤やデザートワイン。Saraパパの差し入れのピーターマイケルなどなど。

それにしても、手作りワインを当たり前のように飲んでいる私達って・・・・一体何者。
まあ私に関して言えば、ただの「ラッキーの奴」以外の何者でもなのだけど。

a

ナパさん・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-10-12 18:26


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧