<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
9月6日 サン・ポール・ド・ヴァンス
ここもエズと同様、サラセン人の襲撃を防ぐために岩山に造られた「鷲の巣村」。
ニースから車で20分ぐらい。
中世の雰囲気を残しているものの、エズ以上に店も人も多くていささかびっくり。
観光客が多いのには、それだけ理由があるからなのでしょうが。

モジリアニ、ピカソ、そしてシャガールもこの村を愛し何度も訪れている。
現在も多くの芸術家がこの村にアトリエを構えているとのこと。
村のはずれにシャガールのお墓がある。

旅先の景色の中で見かけた、このかっこいいお父さんと可愛らしい女の子、それにぬいぐるみのクマに、心わしずかみ。
この親子のストーカーにおもわずなりそうになった。
"eau potable" 飲み水

IMG_2309

町の中・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-30 10:55 | たび
月例ワイン会
私にもちょっと苦手なワインがある。
それは、カリフォルニアのシャルドネ。バニラエッセンスのようなオークの香りだったりすると、飲む前から警戒心。口の中でバターのようなとろけ具合、酸が軽めだったりすると、もうお手上げ状態。最後まで飲むことができない。

ここ何年、カリフォルニアのシャルドネと聞いた時点で、「もしかして・・・あの苦手な感じか」と変な先入観にとらわれてきた。

しかし、今回ワイン仲間、ぎゃぶうちゃん夫婦が自分達で使ったシャルドネ。
オーク樽ではなくステンレス樽で作ったこれを飲んで、目からうろこ。
すっきりとしたバランスのよい酸味、それでいてシャルドネの持つしっかりとした存在感。
カリフォルニアのシャルドネで感動したのは、Shafer以来かもしれない。

ワインだけでなく、ラベルもコルクもすべて二人の手作り。
初完成、本当におめでとう。

b0069309_4194522.jpg

このワインを飲んでみたい方はメールをください。購入できます。

今回のワイン会は・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-28 18:16
ニース風サラダ
旅行に行ったら、その地方の名物な食事は絶対はずせないと思う。
スペイン行ったら絶対シャングリアだし、ギリシャだったらウゾ、シンガポールはシンガポールスリング、横浜のドルフィンはソーダ水。なんだか、非常に例えが悪すぎですか。

もう一度、スペインはパエリア、ギリシャはムサカ、ニースはやっぱりニース風サラダ。
結構いのちかけていることなのに、今回、ニース風サラダ、食べ損なったのである。

仕方が無いから、自分で作ってみた。自分で言うのもなんだが、こんなに美味しいものなの!
あ~、なおさら本場もんを食べてみたかった。

IMG_0196

つくり方・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-26 19:24 | たべもの & ワイン
9月5日 ニース
ちょっぴり迷いながらシャガール美術館へ到着。行ってよかった。凄くよかった。
美術館に行って、金縛り状態になったのは本当久しぶり。

シャガールはパリを離れ、コートダジュールが制作の場となった。ニースから30分ちょっとのところにお墓があるんだそう。
南仏の太陽、海、ミモザ、木々。赤、青、黄、緑・・・
シャガールの色彩はすべて南仏の自然の恵み。

美術館は、一人で行った方が絶対楽しめる。
戻ってもう一度見たり、いすに座って見入ってみたり、人を眺めていたり、ボーっとしていたり。
寂しいな、と感じたりもするけど、でも観光観光していない、騒がしくない自分が結構心地よかった。

絶対Hiroは悔しがるな、と思った。

IMG_2015

シャガールの絵・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-24 23:04 | たび
9月5日 ニース
ニースで食べたフランスパン、コーヒー、本当美味しかった。

ところで、フランスって本当にスターバックスがないんだな、と可笑しくなってしまった。
持ち歩き紙コップコーヒー、結構ニースで受けると思うのだけど。
犬と散歩しながら、海を見ながら・・・。
コーヒーはガブガブ飲むものではない、なんて言われてしまうのだろうか。

パリにはあるみたいですね。評判、どうなんでしょう?

IMG_1921

人間ウオッチング・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-23 22:11 | たび
9月5日 ニース
朝市を十分楽しんだ後は、当ても無く近くを散策。

ashi

広場で・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-22 12:47 | たび
9月5日 ニース
Hiroに一眼レフを使ってもらって、私はもっぱら小さいカメラで撮ったのよ」と
今回の旅行での自分の大人っぷりを、あっこちゃんに自慢。

「さすが、ゆっこちゃん」と言ってもらったものの、すぐさま
「でも、一眼レフってHiroのカメラでしょ、つまりHiroが大人だったね」と
鋭いところをつかれた。

flower2

これでもかと朝市・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-21 00:50 | たび
9月5日 ニース 
朝早くても活気があるところとえいば、朝市だろう。
ニース市内の規模が大きい朝市へ行ってみる。

ichigo3

もっと朝市・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-20 23:38 | たび
9月5日 ニース
今日はHiroが仕事のため、別行動。
「英語ができますか」というフランス語を頼りに、地図を持って一人でニース市内に繰り出す。適度な緊張。好き勝手な時間の流れ。なんちゃって一人旅のようで、結構楽しかった一日。

海岸通りをのんびり散歩。朝早い海岸は怖いくらい静かだった。
b0069309_11582795.jpg


朝の光・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-19 23:07 | たび
9月4日 カンヌ
カンヌには申し訳ないのだが、赤い絨毯以外、実はあまり強い印象が残ってないのである。
旧市街も可愛かったし、ビーチにもトップレスがいたりして、結構楽しんだはずなのに。
カンヌで、何も食べなかったからだろうか。

カンヌの旧市街。
IMG_9727 - Copy

カンヌビーチの表情は・・・
[PR]
by IAmYukko | 2007-09-18 22:52 | たび


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧