<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
不思議な体験
小学5年の頃、市の児童劇サークルというところに1年ほど通っていた。
めざせ子役スター!!そういう手のものでは全然ないところ。

そこには早稲田大学の講師の三好先生と、その教え子の大学生達が、毎回小学生相手に来てくれていた。
私が知っている大人と違っていたため、どちらかというと苦手だった先生。
不思議なお兄さんやお姉さんたち。これがその時の私の印象。
それでもなぜか非常に可愛がってもらっていた。

毎回やっていたのは、腹筋練習や柔軟体操。そして発声練習。
会館の屋上で「あめんぼ 赤いな あいうえお・・・」「お~い、おい、おい、おい、おい」なんて事を、空にむかって大声で叫けぶ。
劇をする訳でもなく、なんでこんな事をするんだろう?と思いながら。

しばらくすると感情表現の練習。
「笑ってみよう」の掛け声に、一斉に「わははは・・・」と笑い出す。
先生がやっている姿を見て、最初は目が点。でもだんだんと自分も引き込まれていく。
怒ったり、泣いたり。時には「犬」や「木」や「風」になったり。
ガラスの仮面状態だ。

ある日、先生から5感について投げかけられる。
見る(眼)、聴く(耳)、嗅ぐ(鼻)、味わう(口)、触れる(皮膚)。
目が見えないことって一体どういうことなんだろう?実際に目をつぶって、会館を歩いて、みんなで考えてみる。
「5感が無くなる」って一体どういう事なんだろう。「自分」って一体なに?
「死」について考えてみたあの頃。
悶々としながら、プールの中で死んだマネをしてみて親に怒られた。

まるでキツネにつままれたような出来事。
でもこれは今の自分を作っている大切な要素。そして仕事にも非常に役立っていると思う。
具体的にこれ、とは言えないのだが。なんだろう?感覚的なところだ、きっと。
強い印象として残っている小学5年生の不思議な体験。
b0069309_114843100.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-30 23:55
仕事の近況
日本語のクラス。
アドバンスクラスで、ディベートやプレゼンテーションを今学期新に取り入れたら、これが非常に楽しい。生徒以上に私が楽しんでいる感じ。
生徒も本当にがんばっている。是非日本人にこのクラスに来てもらって見てもらいたい。そして更に自信をつけてあげたい。

ただ、出来る段階まで一人一人面倒を見なければいけなくなるので、私の時間が非常に費やされる事になった。
この仕事だけではないので、自分の思いと、出来る能力のギャップに翻弄され始めている。
その他、UCExtensionでの新しい仕事の打ち合わせ。新たな会社での面接やクラスデモ。
今月は仕事運が好調のようで有り難いのだけど・・・・
本来要領が悪い私は、うまく時間が使えない。

そういえば、Hiroと二人してまだ夏休みのプランも立てていやしない。
「夏休みはどうするの?」なんて言われると、「えっ?今夏休みなの?」っていう感じなのだ。
これは悲しすぎる。

これは月曜日に撮った写真。夕食を終え、庭に出るとあまりにも綺麗なピンクに、急いでカメラを持って歩き出した。
b0069309_10183792.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-25 09:14
月例ワイン会・・・おまけ
Hiroが撮った一枚。
本人は、ボケボケでちっとも気に入っていないようですが、私はなぜか好きな写真。
中庭あった桃の木に感動して、思わず皮ごとガブリ。これが非常に甘くて、みずみずしくて。
思わず、「みんな食べてみて~」とはしゃぎ出した瞬間。
b0069309_13174969.jpg
もう少し細かく言うと、「え?洗わないで皮ごと?」と嫌がるみんなに無理やり食べさせた訳ですが。
[PR]
by IAmYukko | 2007-07-20 23:17
月例ワイン会
今回のワイン会では、すっかりあなたに夢中でした。
b0069309_14153374.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 18:30
月例ワイン会
スパークリングで始まり、白2本、赤3本をブラインド。

一本目の白は、典型的な、こってり系のカリフォルニアのシャルドネとすぐ分かる。
樽がきいたヨーグルト味。アルコールもかなり感じる。

もう一本は、酸味がけっこうあるきりり系。同じくアルコールを感じるので、これもカリフォルニアでは?この酸味はシャルドネではないのでは?一番より好きかも!
などと、あ~だこ~だ。

一番目はやはり当たり。そして問題の2番目。

なんと今回ホストのギャブゥちゃん夫婦が作ったワインだったのだ。
この白を飲みながら、「ギャブゥちゃん達のワインはいつ飲ませてくれるの?」
なんて聞いていた私。
二人ともすっとぼけながら、「いや、まだボトリングしてないんですよぉ」と。
やられた。
ちなみに、このワインを飲んだ事があるかんちゃんもハズしていましたねぇ(笑)。

二人とも1番のようなシャルドネが苦手だから、意図して樽を使わずに作ったシャルドネ。
酸味がある非常にバランスがとれた美味しいシャルドネであった。
どうして、こんなに美味しいものが作れちゃうの?
b0069309_14152476.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 18:14
月例ワイン会
最近、ワイン会の記事を読んでは、「ゆきちゃん、ほどほどに・・・・」と母から
「日本なんか車の運転できないんだぞ・・・・」と父から
ブツブツ苦言がくる。
ワイン1本を一週間かけて飲む両親には、私にとって無くてはならないワイン会が
この世のものとは思えないらしい。
b0069309_0432639.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 14:37
手が持つ風景
b0069309_9541623.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 11:36
手が生み出すもの
b0069309_9472797.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 11:35
手が生み出すもの
b0069309_117286.jpg

b0069309_1154994.jpg

b0069309_16522.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 11:03
手が生み出すもの
b0069309_16181813.jpg

b0069309_16174316.jpg

b0069309_1618244.jpg

[PR]
by IAmYukko | 2007-07-18 11:01


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧