<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
凄い国、インド
最近、インド人の生徒が増えてきた。家の近くでも多くのインド人を見かける。

少し前、今年になって何度もインド出張に行っているご主人に、チョコチョコついていった友達から、「再来週からインドに転勤になりました」とメールがきた。

「いや~インドは濃いよ、凄いよ。想像を遥かに超えています」と始まり
「インドはいくら口で言っても伝わらない。自分の目で見ないとね」としめくくり。

何が凄いのか分からないけど、でも何かとてつもなく凄いんだってことが
ガツンっと伝わってきた。
お~い、無事着いたかい?自分の目で是非見たいです。

先週のびっくりキーワード。
「気持ちが悪い」と「気分が悪い」はどう違うのか?とクラスでの質問に、一瞬言葉につまる。
そしてその後も、つまり続けていた。

日本とサンフランシスコの飛行機の定期券を持っている友人がいた。
飛行機の定期券って存在するものなの!!自分の知らない世界を垣間見た。
b0069309_3222361.jpg

b0069309_3301638.jpg
WholeFoodsスーパーのドアを開けたら、色とりどりのトマトの山。
そりゃ買わずにはいられません。
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-30 18:23 | たべもの & ワイン
そして又写真のこと
人を撮りたくて近づいてみる。でもやっぱり近づけない。だからコソッと。
じゃ、友達は大丈夫だろうと思って、思いっきり近寄ってみる。でもちょっと照れる。
犬はどうだろう?
私の事なんて、はたから問題にしてないから、なんだか私も図々しくなれる。
b0069309_16461196.jpg
今日はUCExtensionでの仕事の面接と日本語クラスのデモンストレーション。
仕事となると人格が変わるから自分でも不思議。結構、図太く自分をアピール。

面接も仕事も、だいたい図太く、そして楽しいノリだと結構いい手ごたえが返ってくる。
人を撮る自分は、まだまだそんなノリができないのだ。
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-29 12:45
写真のこと
興奮した瞬間を忘れないために撮ってきた「記録写真」。
最近は、もっと「記憶写真」が撮れたらいいなぁと思う。
ちなみにHiroは、「アート写真」が撮りたいと言う。
ぷっ、と鼻で笑ってしまった。

今、好まれている写真は、露出は1段から1段半くらいオーバーで、色合いはグリーンがかっていたりイエローがかっていたりするものだそうだ。
また、ピントがあっていなかったり、ブレている写真のものだったりもするらしい。
料理の流行写真は、前の一点にピントがあい、後ろはボケている写真が好まれ、時にはブレてる写真も使われたりするとのこと。

皆と同じ系統の写真じゃなくたっていいじゃない・・・
と思う反面、流行写真にだって非常に憧れる。
自分は一体どんな写真を撮りたいのだろう?記憶写真って一体何?
b0069309_1355759.jpg

b0069309_13551822.jpg
うっ、このプードルちゃん、絶対人間が入っているっ・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-28 08:54
Nagaya Kazuya Live in SF Bay Area
昨日は友達4人とバークレーにあるTakara Sake Tastingへ。
日本酒をテイスティングしながら、長屋和哉さんのコンサートを聞くという
魅力的なイベントの為に。
アメリカで彼の生の音楽を聞けるとは思ってもいなかった。
今回、ロサンジェルス、エサレン、サンフランシスコ公演ツアーのために来訪。
b0069309_1561255.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-23 20:46 | えいが & ほん & アート
ケチな私
アドバンスの生徒達の作文、「私の言い損ない」があまりにも面白いので、
Hiroに読んで聞かせる。
「へぇ、先生よりいい文を書くじゃないの。しかし、ゆっこってケチだな」と、Hiroがのたまう。
「こういうときはVery Goodじゃなくて、Excellentって書くもんだよ」
なるほど、そうやって使うのか。
b0069309_2175795.jpg
なんだか無性にクッキーが食べたくなって買ってみたら、ハズレだった。
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-21 22:17 | たべもの & ワイン
友達のワイン Crushpad
個人個人がワインのプロと相談しながら自分の味を見つけていく。
ひとつとて同じ作り方がない、それぞれの樽たち。
b0069309_226414.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-19 22:47
友達のワイン Crushpadにて
クラッシュパットという自分のオリジナルのワインが作れてしま所がサンフランシスコにある。
そこに見学に行ったのが去年の3月
あの時行った3人の私だけが脱落。その友達二人が作ったワインがもうすぐ出来上がる。

この二人の凄いところを一つ。
自分が作ったワインをひけらかさず、控えめなのである。
私だったら、「自分でワイン作っているんですよ」と、そこら中に触れ回るであろう。

b0069309_4463457.jpg
手の中にある嬉しい瞬間。
最近手を見るのが非常に楽しい。手ばかり撮っている。
(むらさきちゃん、カブッてすまん)
b0069309_0341594.jpg

b0069309_5162462.jpg
手だけじゃないかも。
b0069309_0351356.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-19 21:54
似た発音? 勘違いシリーズ
初めて伺う家なのに、いい加減に地図を見て行ったら案の定たどり着けなくなった。
ギブアップして携帯に電話。
「もしもし、迷子なの。あのね、迷子になっちゃった。」と迷子迷子の連発。
すると、「ちょっと待ってください」との返事。
うわ、友達ではなくそのお子さんだった。
「もしもし、あ、ゆっこちゃんなのね。息子が、”My God”を繰り返している人っていうから誰かと思っちゃった(笑)」。
ぶふっ・・・・・・。まいご=マイゴットか。とってもナイス。
b0069309_1595625.jpg
国際免許を持って遊びに来た友達。
地図を見ながらどこでも行けてしまう。出来る人は出来るんだなあ。

追伸
友達より「初めてじゃないよ、2回か3回目だったよ」とのお言葉。ひぇ、それって・・・・・。
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-13 09:03
Chez Panisse (バークレー) その3
料理もさることながら、ここのサービスは非常に心地良い。
敷居の高いレストランは、時には緊張感を与えられたり、食事の後は、すぐ席を立たなければいけないような雰囲気があったり。
でもここはちょっと違う。始終、心穏やかな気持ちにさせてくれるのだ。
コーヒーを何度かお代わりしながら、おしゃべりし続けたいような居心地よさ。

これは、予約の段階から始まり、食事の開始、そして食事中と変わることがない。
そして食事の後にも・・・。
今回快くキッチンの中を見せてもらったのである。
b0069309_4265526.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-09 08:39 | レストラン & カフェ
Chez Panisse (バークレー) その2
2階はカフェレストラン。
予約無しで自由に出入り可能だが、予約がなければ待つ事を覚悟しなければならない。1階は予約だけの一つのコースメニューしかないレストラン。
35年間、一度たりとも同じメニューがないんだそう。メニューは一週間前にならないと決まらない。その時の市場で目に付いた旬の食材で決まる為に。平日はわりと手がかからないコース、週末は豪華なフルコースとなる。

ここの野菜料理は、アメリカと日本で食べた中で今のところ一番。エネルギーに溢れている野菜とはこういうものなんだなぁ。
今回のアスパラも、ラディッシュも、ホタテについていたグリーンピースもえんどう豆も、シンプルだけど力強さがある味。食べる事にもうちょっとちゃんとしなければ、と思わせるような味。

ソムリエの薦めてくれたサンセール(白ワイン)のこれまた美味しいこと。
メインのうずらには、ブルゴーニュのピノと合わせて。
白も赤も料理との組み合わせが、もうメロメロになるくらい美味しかった。
オーガニックバターをつけたアクミのパンは手が止まらないし、最後の旬のチェリーを使ったタルトは、酸味と甘みのバランスが完璧で・・・ふうっ。

デザートは食べられないかも・・・と話していた母もペロリ。甘いものは苦手・・・と話すHiroもペロリ。甘いものが大好きな父と私は言うまでもなく。
なんだか両親のための食事会が、気が付けばすっかり自分の為になっていた。

b0069309_7164656.jpg

b0069309_717335.jpg


More
[PR]
by IAmYukko | 2007-06-08 18:24 | レストラン & カフェ


カテゴリ
はじめまして
くらし
たべもの & ワイン
レストラン & カフェ
えいが & ほん & アート
マクロビオティック
たび
レシピ
魔法のSponge Cake


ブログパーツ

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧